野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像

「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

menu

ON_OFF

2017年11月19日(日)

AFボーグ, BORG 90FL, カワセミ, ヤマセミ

■ スマホではアニメーションしないようにしました。

スマホではアニメーションしないようにしました。

私自身はスマホで写真を掲載しているようなサイトを見ることはありません。
スマホでは地図、天気、電卓、メモ系、などのアプリは良く使いますが、検索では外出先で調べものや店舗をグーグルさんに聞いたりする程度で、
写真を見ることはありません。


ということで解像写真を小さい画面で見てもしゃあないだろうと思い、それより動作が軽い方が良いだろうと
スマホの縦の幅ではアニメーションしないようにしました。


話はそれますがスマホで重宝しているのはユーチューブの朗読です。
ヤマセミを待つ時など暇なので聞いているのですが、片耳イヤホンなら鳥の声もほぼ聞こえます。
電波の届かないところも多いし、通信量もバッテリーの消費も大きいので音声だけダウンロードして行きます。

以前、三国志を読みかけたことがあるのですが、登場人物の名前がややこしいので途中でやめてしまいましたが、
ユーチューブに三国志の朗読がアップされていて最後まで聞きました。

青空文庫を音声読み上げさせてみたりもしましたが、銭形平次を「せんかたち・・・」と読むので読み方の登録が大変です。(笑)

 

 

BORG 90FLのページにアップしたアニメーション画像です。

 

カワセミ画像
カワセミ画像

2017年11月18日(土)

解像力の見分け方

■ 「解像力の見分け方」風切り羽の写り

2016年10月03日

 

30日にカワセミの風切り羽の写りの比較をしましたが、今日の画像は他の野鳥の風切り羽のトリミング画像です。

 

それほど写り難い部分では無いのですが、写り易い部分とは違い、潰れやすいです。

 

上から

 

キビタキ
アオジ
スズメ
ミヤマホオジロ メス
ミヤマホオジロ オス
ツグミ
キセキレイ
ホオジロ
メボソムシクイ

 

野鳥画像野鳥画像野鳥画像野鳥画像野鳥画像野鳥画像野鳥画像野鳥画像野鳥画像


2017年11月18日(土)

AFボーグ, BORG 71FL, カワセミ

■ 大分県 Y・Kさん(女性) AFボーグ71FL カワセミ作品

2016年10月05日

 

大分県 Y・Kさん(女性) からAFボーグ71FL カワセミ作品を頂きました。

 

いつもカワセミの解像写真を頂いている、大分県 Yさんのお知り合いです。

 

Y・Kさんはキャノン7Dにシグマ500mmレンズで撮影しておられましたが、
Yさんの画像を見てボーグを購入決められたそうです。

 

AFボーグ71FL PENTAX K-3

 

ISO 800  SS1/320
ISO 800  SS1/400
ISO 800  SS1/100

 

——————————————————————–
Y・Kさん

 

九州地方では毎日雨模様のお天気でカワセミの写真は暗くて解像しておりませんが勇気を出して送らさせて頂きました。
幼鳥で綺麗ではありませんが割合近くで写せました。

 

——————————————————————–
 
 
カワセミ画像カワセミ画像カワセミ画像

2017年11月18日(土)

AFボーグ, BORG 71FL

■ アメリカ在住 Sさん AFボーグ71FL アンナハチドリ、ウタスズメ。

2016年10月06日

 

アメリカ在住 Sさんからアンナハチドリ 第二弾の作品を頂きました。

 

綺麗な色です。

 

頭の角度でこれほど見え方が違うのですね。

 

ウタスズメ(Song Sparrow)はホオジロ科の鳥のようです。
歌うようにさえずるのでしょうか。

 

アンナハチドリ ISO400  SS1/3200 当方でトリミング 等倍

 

ウタスズメ ISO400  SS1/500 ノートリ 1/2に縮小

 

——————————————————————–
Sさん

 

今回、顔がルビー色になったアンナハチドリ(オス)が撮れたので送らせていただきます。これまで何らかの状態で色が変化するものと思っていたのですが、(玉虫のように)どうやら微妙な角度で色が変化したように見えるだけのようです。
アングル的にも前回のハチドリほど満足できたものではありませんが、その鮮やかさが伝わればと思います。ウタスズメ(Song Sparrow)の写真も1枚だけ含めました。

 

——————————————————————-

 

 



野鳥画像野鳥画像野鳥画像野鳥画像野鳥画像野鳥画像

 


2017年11月18日(土)

お知らせ

■ ミヤマホオジロの画像がBS番組に!

2016年10月09日

BORG90FLで撮影したミヤマホオジロの画像がBS番組で使われます。

「提供:バーダーショップ フジノ」とクレジット表記されます。(笑)

実は近々にもう一件お知らせできると思います。

 

野鳥画像野鳥画像野鳥画像野鳥画像野鳥画像野鳥画像