「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

menu

ON_OFF

2011年9月30日(金)

AFボーグ, BORG 77EDⅡ, カワセミ写真画像

■ 京都府 Sさん。 カワセミ。

京都府 SさんからAF BORG 77EDⅡ PENTAX K-r 撮影のカワセミの写真画像を送っていただきました。


**********************************************************
涼しくなり、ようやくマイ・フィールドにも安定してカワセミが戻ってきました。
先日ようやくAF BORGを持って出かけることが出来ました(夏の間は悲惨な状況でした)。


添付ファイルで、その成果(?)の一枚を送付させていただきます。
遠いところに止まっているので、解像していませんが、素人レベルでここまで撮影できれば十分と満足しております。


AF BORGですが、使い方にもかなり慣れてきました。半AFとはいえ、ヘリコイドでの細かい調整をしなくてすむので、かなり歩留りがよくなったと思います。


中央一点でのみしかAFを使えないのが難点でしょうか・・・・
**********************************************************

皆さんそろそろ活動開始ですね。
明日からかなり涼しくなりそうです。
鳥も増えてきています。

今朝は和歌山県紀の川の支流、貴志川の河川敷に行って来ましたが、ノビタキが居ました。
河原は先日の台風でえらいことになっています。
紀の川もまだ濁っています。

AFボーグ BORG77EDⅡで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

2011年9月28日(水)

AFボーグ, BORG 77EDⅡ, 野鳥写真画像

■ AFボーグ77EDⅡ撮影 ヤマガラの写真画像

木の実を足で押さえて食べるシーンがなく、難儀します。

葉っぱにも手古摺っています。
暗いです。
ブレ写真量産です。

それが面白いのですが。

AFボーグ77EDⅡ撮影 換算1080mm

 

AFボーグ BORG77EDⅡで撮影した野鳥・ヤマガラの写真画像 AFボーグ BORG77EDⅡで撮影した野鳥・ヤマガラの写真画像

2011年9月26日(月)

BORG 125SD, 野鳥写真画像

■ コゲラの赤い羽毛

今日は雨です。
昨日の一枚目の暗いエゾビタキでAFが迷ったので丁度テストしてみないといけません。
 
 
 
先日お客さんに400パーセントに拡大して見ても写っていると言っていただきました。
400パーセントはなかなかですが、私もマウス操作だけで200パーセントには拡大できるのでよく使います。

レンズ毎の等倍の画像で解像力の比較ができればよいのですが、なかなかそのような鳥の写真の作例はありません。
縮小してピクセル数が減少していますので、それを拡大しても元には戻りませんが、
おそらく元画像でも解像せず潰れていただろうと思われる部分がある程度分かります。
レンズ購入の検討には良い方法だと思います。
多くの画像を拡大してみるのも良いと思います。
 
 
 

野鳥の会の会報を見ているとコゲラの赤い羽毛のことが書いてあったので載せてみました。
雄だけあるのですね。
BORG125SDで撮ったものですが、
BORG125SDで近距離の小鳥を狙うとドロチューブなどの伸縮が尋常ではないのと、口径が大きいだけでレンズの明るさは他と変わらないのでSSは同じですからブレの影響が大きくなります。
125や101を使って77を使うと非常に歩留まり良く感じます。
ただ少し離れても大きく写るのでその分上を向かなくても良く、絵的には良いケースが増えるということでしょうね。


トリミング

下 BORG50FL ノートリ

BORG125SDで撮影した野鳥・コゲラの写真画像 BORG125SDで撮影した野鳥・コゲラの写真画像 BORG50FLで撮影した野鳥・コゲラの写真画像

2011年9月25日(日)

AFボーグ, BORG 50FL, 野鳥写真画像

■ AFボーグ50FL エゾビタキ

エゾビタキやコサメビタキはエナガやメジロほど動き回らないので撮り易いです。

AFボーグ50FL エゾビタキ トリミング

 

AFボーグ BORG50FLで撮影した野鳥・エゾビタキの写真画像 AFボーグ BORG50FLで撮影した野鳥・エゾビタキの写真画像

2011年9月24日(土)

AFボーグ, BORG 50FL, 野鳥写真画像

■ AFボーグ50FLで手軽に小鳥撮影

鳥が多くなりました。
これからですね。
散歩がてら一時間弱で楽しめました。

撮れる大きさはやや物足りませんが
BORG50FLは軽いので機動力があります。

帰宅して久々にBORG71FLをセットしましたが、50FLを持った後だと重く感じてしまいます。
71AFボーグだとテレコン一つ分大きく撮れるので魅力です。


すべてかなりトリミングしています。

コゲラ、コサメビタキ、エナガ、シジュウカラ、メジロ

BORG50FLで撮影した野鳥・コゲラの写真画像 BORG50FLで撮影した野鳥・コサメビタキの写真画像 BORG50FLで撮影した野鳥・エナガの写真画像 BORG50FLで撮影した野鳥・シジュウカラの写真画像 BORG50FLで撮影した野鳥・メジロの写真画像

, , , ,

2011年9月23日(金)

AFボーグ, BORG 71FL, 撮影機材

■ BORG71FL 植毛紙 効果

今日はまだ濁りは薄らいだものの川が音を立てて流れていて、少し待ってみましたがカワセミは通過しただけでした。
明日もまだ難しいかも。
それにしても先日の蒸し暑さが嘘のように涼しくなりました。


BORG71FL対物に 植毛紙を貼った鏡筒と貼っていない鏡筒で効果を比較しました。
順光ですが効果がわかります。

上が内面処理ありです。
SSは同じです。

2011年9月19日(月)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ 新しいリンクのご紹介です。

新しいリンクのご紹介です。


   「Bird Focus」さん


77EDⅡAFボーグを始められました。
埼玉県からの発信です。


「野鳥のページ・ハクセキレイ」を更新しました。 

暑いのは今日で終りでしょうか。

ハクセキレイ

BORGで撮影した野鳥・ハクセキレイの写真画像 BORGで撮影した野鳥・ハクセキレイの写真画像

2011年9月17日(土)

BORG 101ED, 野鳥写真画像

■ 「野鳥のページ・モズ」を更新しました。

「野鳥のページ・モズ」を更新しました。


まだモズの高鳴きを聞いていませんが、そろそろです。

 

モズ

BORGで撮影した野鳥・モズの写真画像 BORGで撮影した野鳥・モズの写真画像