「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2016年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

menu

ON_OFF

2016年1月29日(金)

お知らせ, 撮影機材

■ カワセミの撮り易いシーズンです。

カワセミの撮り易いシーズンです。

HPのアクセスが増えてきています。
昨日も一段と多かったです。

 

今日は昨日ご注文頂いた71FL2台発送です。
有難うございます。
お二人ともペンタックスマウントです。

 

一番日差しの暗い時期も過ぎ、これから段々日の出も早くなり、日差しも明るくなってきます。
今年は去年のようにお天気も悪くないようで楽しみです。

 

2015年年初に、ホワイト仕様のボーグ本体他パーツの整理で生産中止が相次ぐとの発表があってから既に一年が経過しました。
67FLはまだホワイトセットも残っているようですが、「セット一覧」「攻略! BORG」のページ等の製品写真をようやくブラックに入れ替えました。(笑)
パーツのページはまだ今後も在庫が捌けた時点で生産終了の発表がされるものがあると思いますのでまだ整理が出来ておらず申し訳ございません。

 

 

2016年1月27日(水)

AFボーグ, BORG 71FL, カワセミ写真画像

■ 今年に入って既に4名ペンタックスに移行

 

お客さんの大半がペンタックスマウントの方で、その中には元々はキャノンやニコンをお持ちでも、ボーグ購入時点でペンタックスのカメラも購入されてという方も多いのですが、

 

当初は他マウントで購入頂いたお客さんも、今年に入って既に4名の方が、ペンタックスを新たに導入されています。

 

とりあえずBORG90FL用を作成しました「AFボーグで確実に高解像カワセミを撮る方法」で撮影すれば、解像写真はまず間違いなく撮れると思いますのでお試しください。

 

追伸 上記「AFボーグで確実に高解像カワセミを撮る方法」を作成いたしましたが、こちらはBORG90FLを購入頂いた方用です。

BORG71FL他のお客さんからのお問い合わせも多いのですが、71FL用は近々に作成いたします。

BORG71FLにつきましてはペンタックスユーザー向けとしてAFにかかわらずマニュアルでの具体的な撮影等も含めることにしています。

 

写真はAFボーグ71FL PENTAX K-3撮影 カワセミ写真画像です。

 

明るさが足りなかったので写り悪いです。

 

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

,

2016年1月25日(月)

AFボーグ, BORG 71FL, カワセミ写真画像

■ 大分県Yさん カワセミ ダブルダイブシーン ノートリ AFボーグ71FL撮影

大分県Yさんからカワセミの凄い二羽もののダイブ写真を頂きました。

 

AFボーグ71FL ノートリです。
ビックリしました。

 

BORG90FL用オリジナルPDFに「AFボーグで確実に高解像カワセミを撮る方法」を追加しました。

 

AFボーグ90FLで手っ取り早く確実に高解像カワセミを撮るための撮影の仕方です。
具体的なカメラの設定から解説しました。

 

お客さんの作品の優秀作の発表が遅れています。
今週中には発表いたします。
 
 
カワセミ画像
 
 

,

2016年1月23日(土)

AFボーグ, BORG 90FL, カワセミ写真画像

■ BORG71FL入荷!  AFボーグ90FL+250D短縮画像 カワセミの写真画像

今年に入ってメーカー品切れと言っていた1月末予定のBORG71FLが早々と入荷しました。

 

これに伴いまして当店でも先日から一時的に品切れになったオリジナルBORG71FL+GRテレコンセットも即納です。

 

今日の写真はお客さんからのお問い合わせの絡みで、AFボーグ90FL+250D短縮のカワセミ写真画像です。

 

ISO400 SS1/2000

 

80%に縮小。

 

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

 

,

2016年1月21日(木)

撮影機材

■ 鹿児島県 Hさん 自作ブラインドテント。

 

鹿児島県 Hさんから頂いた自作ブラインドテントの写真です。

 

テントを細かく縫われていますが、これは大変なだったと思います。
中へ入ったり出たり、生地はパンと張っているし、簡単縫えません。

 

私も日よけテントを使って経理部長と二人用のブラインドも作っていますが、マジックテープを縫いつけるだけでも大変でした。
それで立テントの時はマジックテープを接着剤で貼り付けただけで済ませました。

 

6番目の写真は私のテントでその後改良している部分です。
両サイドの上から下まで紐を貼り、フックをつった紐もつけました。

 

風の強いときはフックを三脚にかけるなどしてテントの天井を引っ張り安定させます。
上下の紐は三脚の足と一緒に持つとテントごと持ち上げることができるので移動できます。

 

——————————————————————–
Hさん

 

(前回コメント再掲)
今回は、Birder Shop Fujino 様のブログの中で見て、着替え用のテントを
ネットで購入し、三脚の1本の足を出すところと窓を4ヶ所つくり
全部で5か所ファスナーを付けました。
ぼつぼつ作ること約1か月かかりその甲斐あって今日初めて
テントを使って撮ったのがこのルリビタキ♂です。

 

(写真を送って頂いたコメント)写真1~3
テントの素材は手縫いでは上手くできず見た目はかなり悪いです。

 

望遠鏡を出す正面の窓は3方向に約40㎝、三脚の足を出す所は
約60㎝、3ケ所の小窓は2方向に約25㎝カッターで切りファスナーを取り付けました。
また、テントの一番下4ヶ所(地面につくところ)にはトラックシート用の補修テープを
貼り付けました。

 

テントの写真は77EDⅡです。

 

このテントは軽く収納も簡単です。
ただ仕方のないことですが風に弱いですね。

 

テントを使うのと使わないのとは鳥との距離が変わってきま すね。

 

今度は正面の窓に内側から迷彩ネットを取り付けたいと思っています。

 

(改良後)写真4~5
ワンタッチテントを改造しました。

 

ファスナーを取り付けた窓3ヶ所(前と左右)に
迷彩ネットを取り付けましたが、先日撮影途中に
テントを外から見てみました。
迷彩ネットを取り付けても中がかなり透けて見えています。

 

そこで今は使われない黒色の分別収集ごみ袋(45L)用を
カッターで裂いて両面テープで取り付けました。

 

これなら外からもほとんど中が透けて見えません。

 

——————————————————————–

 

野鳥撮影用カムフラージュテント 野鳥撮影用カムフラージュテント 野鳥撮影用カムフラージュテント 野鳥撮影用カムフラージュテント 野鳥撮影用カムフラージュテント 野鳥撮影用カムフラージュテント

,

2016年1月19日(火)

AFボーグ, BORG 90FL, 野鳥写真画像

■ 愛知県 Nさん野鳥写真作品 ルリビタキ AFボーグ90FL撮影

愛知県 Nさんから頂いたルリビタキの野鳥写真作品です。

 

Nさんも丁度一年ほど前にニコンからペンタックスに変更され、本体もBU-1からLMF-1に変更されました。

 

年末にアップさせて頂いたシジュウカラはほんとに良く解像しています。
Lightroomで現像されているようですので、カメラで現像すればまだ解像すると思います。

 

——————————————————————–
愛知県 Nさん

 

お世話になります。
前日と同じ場所でルリビタキを何とか撮影できましたので、もしまだ年内の投稿に間に合うようでしたらお願いいたします。
撮影機材:K-3 AF-BORG90FL+CANON250D トリミングしています。

 

暗い場所でしたのでAFが迷い気味でしたので今回は初めてCANON250Dを使用しました。
少し距離がありましたので焦点距離は短くしたくなかったのですが、装着後AFはビシバシ合いましたので良い選択でした。
上手く光が当たった瞬間をねらって、先日藤野さんからご教示いただいた手振れ防止方法を使って何とかまともな数枚が撮れました。

 

今年一年、藤野さんからのアドバイスでなんとかBORGでの写真が少しはまともな写真が撮れるようになった気がします。
難しいBORGでの撮影でしたが諦めず続けられたのは藤野さんのおかげだと思ってます。
本当にありがとうございました。
年末のお忙しいときに連続投稿して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

 

来年もレベルアップできるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。
——————————————————————– 

 

当方で80%に縮小。


AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・ルリビタキの写真画像 AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・ルリビタキの写真画像

2016年1月18日(月)

CAPRI 80ED, カワセミ写真画像

■ CAPRI-80ED+AFアダプター ライブビューAF 換算1,428mm カワセミの写真画像

CAPRI-80EDとBLANCA-70EDであとAFアダプターを付けて短縮せずに撮影してカワセミのトマリモノは終了の予定です。

 

日曜は天気予報は良くありませんでしたが、CAPRI-80EDを持って出かけました。
朝一は晴れていて、丁度枝に日が当たりだした時に来てくれました。

 

とりあえず背中にピントを合わせて連写。
何枚か連写しただけで散歩の人が来て、
頭に合わせ直す前に飛んでしまいました。

 

写りの甘い写真です。

 

レンズの足を引っ張るような写りの作例だけなら無い方がマシですので、また撮り直しです。(笑)

 

CAPRI-80ED+AFアダプター ライブビューAF 換算1,428mm

 

CAPRI-80EDで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

, , ,

2016年1月15日(金)

CAPRI 80ED, カワセミ写真画像

■ BLANCA-70ED入荷しました。

 

BLANCA-70ED入荷しました。
よろしくお願いいたします。

 

カワセミ高解像画像集「カワセミ(超)解像」のページに最近の画像を追加しました。

 

写真はアップしたCAPRI-80ED、AFボーグ90FL、AFボーグ71FL撮影のものです。

 

一枚目のCAPRI-80EDで撮った写真は全体がほんと良く写りました。
今までの最高クラスだと思います。

 

鏡筒のずっしりさはブレ抑制にプラスに働いているようです。

 

 

CAPRI-80EDで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

 

 

,