■ オオルリ ボツ野鳥写真
先日撮ったオオルリの中で遠めだったり枝被りやイマイチの写真です。
遠い写真は近い写真が撮れればほぼボツになるので撮らないようにしているのですが、ファインダーで見ると臨場感があり大きく感じてつい撮ってしまいます。(笑)
こんな写真は量産してます。
オオルリはまずオスが渡来して縄張りを持って繁殖します。
去年連休の初めにオオルリの雄の群れに出会いました。
群れと言っても5、6羽ほどですが。
今年もこの写真の時は渡って来て間もない状況だと思います。
雄が何羽か居て、低い木立に止まっては下に降りて虫を捕まえています。
あちこちの木に止まっては飛び降りています。
縄張りを持ってしまうと木の天辺で囀ってなかなか降りてこないのだと思いますが、渡って来て縄張りを持つ前で撮り易いです。
先日はコルリとコマドリの声を沢山聞きました。
今朝はサンコウチョウを見つけました。
撮れるかどうかは厳しいですが。
今年はオオルリ多いです。
場所によっては1キロ位の間でも何羽も声を聞きます。
P.S. 写真はノートリ縮小です。
これだけ写真を並べるとやはり近いとボケが良いです。
遠くてもその分背景が遠ければよいですが、どうしてもうるさい背景になりやすくなります。
オオルリ
■ 埼玉県 Sさん BORG71FL撮影カワセミ幼鳥の野鳥写真画像
埼玉県 Sさんから カワセミ幼鳥の凄い写真が届きました。
あまりに凄いので掲載順はご容赦頂いて即アップさせていただきます。
BORG71FL+1.4倍テレコンバーターDG PENTAX K-3
ノートリ 等倍
ブログにX-E1でも撮影した幼鳥や頭部の白いスズメなどアップされています。
「Slow Life is Busy」
——————————————————————–
お世話になります。埼玉のSです。
早いもので、昨年8月のブログでご紹介いただいたカワセミ幼鳥の仔が巣立ちま
した。
その一番仔の巣立ち五日目と六日目の写真を撮影しました。
BORG71FLに1.4倍テレコンバーターDG付で、五日目は K-3、六日目は X-E1
に絞り付で撮影、どちらもRAWをLightroomで現像しています。
ボーグ道楽は楽しいですね。
——————————————————————–
カワセミ
■ 「お客さんの作品ページ」に本年分作品をアップしました。
「お客さんの作品ページ」 に本年分作品をアップしました。
4月にお伝えしましたように当店をご利用いただいた感謝の気持ちで今年も送って頂いた作品の中から優秀作品に景品を考えております。
現時点で33作品アップいたしましたが、うち26作品はペンタックスで撮影されたものでした。
今年に入って頂いた写真の中から「お客さんの作品ページ」にアップさせて頂く写真を選びましたが皆さん着実にレベルアップしているという実感です。
大きな画像でもしっかり写されているものが多くなりました。
今日の写真は三名の方からいただいたものです。
お三方とも「お客さんの作品ページ」にもアップさせていただきました。
大阪府H.Mさん BORG71FL SONY α77 コマドリ、チドリ
東京都H.Tさん BORG71FL Panasonic DMC-GX7 カワセミ
新潟県T.Rさん AFボーグ71FL PENTAX K-5 II s カワラヒワ
カワセミ, カワラヒワ, コマドリ, チドリ
キビタキ
キビタキ, シジュウカラ, マミジロ
オオルリ
■ AFボーグ71FL PENTAX K-3で撮影した ゴジュウカラ連続画像
AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-3 ゴジュウカラを連写した連続画像5枚です。
AF動体モード 親指AF 手持ち撮影 手振れ補正OFF
ISO640 SS1/1000 三枚目から1/800に変わってます。
ノートリ縮小
ゴジュウカラが上から下向きにどんどん移動してきてフレームに入れるのも、ピント合わせも大変です。
しかしこのような小鳥はこれを撮らないと皆目撮れません。
止まるのを待っていたら日が暮れます。(笑)
1、2枚目はどうにかピントが合いました。
しかし絵を見ると構図が大きく移動しています。
これでよくブレずに写ってくれたものです。
3~5枚目は、被写体ぶれ、手振れ、ピンずれのオンパレードです。
(5枚目、MFならこんなに大きくずれていないと思います。この辺がAFの一長一短。)
今回は完全手持ちですが、普段は車の中から半手持ちで撮影することが多いです。
カメラの画素数も大きくなって来ていますので半手持ちでも歩留まりが悪くなっています。
最近画素数も大きくなったからこそ今までよりも「基本に忠実」の大切さを感じているところです。