野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像

「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

menu

ON_OFF

2010年9月30日(木)

BORG 71FL

■ デジボーグ77EDⅡ、デジボーグ71FL入荷しました

デジボーグ77EDⅡ、やはり根強い人気があるようです。
デジボーグ71FL、初回好評のため沢山在庫確保しました。
デジボーグ77EDⅡとデジボーグ71FLのどちらかで迷われている方、
店長のオススメはズバリ二台体制です。・・・ペコリ


2010年9月27日(月)

BORG 71FL, カワセミ

■ カワセミ ミニボーグ71FL オリンパス E-3

デジボーグ71FLでカワセミを撮りに行きました。
カワセミの止まりそうな枝が藪の向こうとこちらに。
とちらを狙おうか迷いましたが、こちらは狙える枝が二本あり、向こうは一本、それに土手に近いので留まらないかと思いこちら側にセット。
しばらく待つと大きな声、どうも向こう側に止まったよう。
良く見ると葉っぱの隙間から見えて羽繕いしています。
これが飛び去った後に場所を移動して待つこと一時間。
来てくれました。久々のカワセミです。カラスがうるさくすぐに去ってしまいましたが何枚か写せました。
ちょっとブレてしまいましたが。
  
今年はISO100にこだわってドアップを狙ってみようと思っています。
K-5は拡張でISO80があるようです。
今日はとりあえずISO200、1.4倍テレコンバーターDGを着けて SSは三枚とも1/125。曇り。

カワセミ カワセミ カワセミ カワセミ


2010年9月24日(金)

撮影機材

■ カワセミ撮影機材

やっと涼しくなりました。当地では本当に久しぶりに雨が降りました。
川の状態も幾分よくなっています。
仕舞っていたカワセミ用機材の準備をしています。
 
我が家には四つのクーラーボックスがあります。三つは大中小の魚釣り用。
写真のクーラーがカワセミ用の椅子兼機材ボックスです。
 
二枚目の写真はこれも同じ目的のヤフオクストアで購入した送料の方が高かったパイプ椅子付きのリュック。
ちょっとパイプが頼りない。


2010年9月22日(水)

撮影機材

■ 自家消費 Y字ホルダーHT-2+カメラ雲台取付アダプター

5557 Y字ホルダーHT-2 に続いて 3105 カメラ雲台取付アダプター を自家消費しました。(笑)
先日Y字ホルダーHT-2鳥を自家消費しましたが、鳥を待っている間は機材を持っているのがシンドイ。
鳥が想定している所へ来てくれる場合は三脚で使用が楽。
しかし三脚+Y字ホルダーHT-2は迅速な鳥への対応には良さそう。・・・・・・・ということで
どちらも使えるこんな形になりました。
鏡筒バンド60ΦSにY字ホルダーHT-2をカメラ雲台取付アダプターで取り付け。
  
ただ、この組み合わせでも軽いのですが、三脚+Y字ホルダーHT-2のみの軽さは非常に魅力です。


2010年9月21日(火)

BORG 45EDⅡ

■ ミニボーグ45EDⅡ

ホームページに掲載する写真を撮りました。
まずはミニボーグ45EDⅡを。
 
ミニボーグ45EDⅡ ミニボーグ鏡筒、ミニミニドロチューブを縮めたところ


2010年9月19日(日)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ ミニボーグ71FL AFボーグ PENTAX K-7

鳥の様子が変わってきました。
数も多くなってきましたし、鳴き声もよく聞こえます。
去年も同じ時期にここで撮りました。
今年は木の実の出来が小さくて少ない感じです。

サメビタキ エゾビタキ


2010年9月18日(土)

BORG 71FL

■ 岸和田祭り ミニボーグ71FL PENTAX K-7

昨日の写真です。今日の岸和田は大変な人出だと思います。
昔は雨祭りとかも言いましたが最近は天気に恵まれているようです。
高校生の頃は岸和田にも曳きに行きましたがとにかく走れ走れで大変です。秋祭りと言っても岸和田祭りまでは暑いです。
明日は宮入りです。
   
ボーグで鳥以外を撮ったことはほとんどないと思うのですが、だんじりを撮って見ているうちにやはり良く解像しているのかな思ってきました。
けやきの神の木目も写っています。
原寸をアップしました。

だんじり


2010年9月17日(金)

BORG 71FL

■ 岸和田祭り ミニボーグ 71FL PENTAX K-7 だんじり

18、19日は泉州岸和田祭りで今日はその試験曳き。
他の泉州地域より一足先に行われます。
一度ボーグでだんじりを撮ってみたいと思っていたので行ってきました。
ミニボーグ 71FLにクローズアップNO3をつけましたが、やはり鳥と違ってだんじりは大きいです。
やりまわしは屋根しか撮れません。(笑)
自宅の泉大津の祭りではカチアイ(私らはかっちゃいと言いますが)といってだんじり同士をぶつけ合いします。
これは他の地域ではありません。
だんじりには雄のだんじりと雌のだんじりがあって、それをさからせて豊作や大漁をを祈ったとか聞いた事がありますが本当のところは知りません。
岸和田とは少し形の違うだんじりで屋根に「おにくま」がついてます。
迫力ありますよ~。
ここで見れると思います。以前はぶつけてからだんじりを押し合いしました。
http://www.youtube.com/watch?v=qwLJr4SilCM

 

だんじり だんじり だんじり


2010年9月13日(月)

BORG 60ED, 野鳥

■ ミニボーグ60ED オリンパス E-3 ツバメ

またツバメのトビモノでんねん。
今日はさらに近くに置きピン、ノートリです。
ツバメはもっと近くも飛んでくれるのですが。
雲が多くISO800で撮影。

 

ツバメ ツバメ ツバメ ツバメ


2010年9月12日(日)

BORG 60ED, 野鳥

■ ミニボーグ60ED オリンパス E-3 ツバメ

週間天気予報では火曜日で熱帯夜から開放されそうなのですが、今日も強烈に暑いです。 
ミニボーグ60ED でも ツバメを写してみました。
一枚目は上手く真ん中に入りました。
稀ですが良いコースを飛んでくれると2~3枚連続でほぼピントが合っている時があります。

 

ツバメ ツバメ ツバメ