BORG 71FL
■ BORG71FL カワセミの写真
カワセミ
AFボーグ, BORG 45EDⅡ, 野鳥写真画像
■ AFボーグ BORG45EDⅡ PENTAX K-5
アオサギ, シラサギ, トンビ
■ AFボーグ BORG71FL
宮城県 Y さんから
AFボーグ71FL K-5初撮りの写真を送っていただきました。
お住まいの地域では都市インフラも物流も正常化しつつあるそうです。
あらためまして被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
追伸、いままで使っておられたBORG45EDⅡとの焦点距離の長さの違いに感激しておられます。
25日にご紹介した「いつも好奇心」さんですが、早速BORG77EDⅡ+AFアダプター+K-5を使いこなされて
「ロクヨンよりは出来の良い写真が撮れたように思う」とコメントされています。
私はトビのトピモノ
ここは養魚場がありそこから弱ったアユが捨てられるようです。
それを狙って鳥が集まります。
養殖もののアユなので追い星が薄いです。(笑)
シジュウカラ, トンビ, ヒヨドリ
AFボーグ, BORG 45EDⅡ, 野鳥写真画像
■ ペンタックス、ペンタックス、ペンタックス、望~遠だよ、ボーグだよ。
セグロセキレイ, トンビ
■ オオルリです。AFボーグ BORG71FL 直AF
オオルリです。
道路沿いの木で何かが動いたので見てみるとオオルリです。
大慌てで撮りましたが暗い。
ISO800にしてSS1/125。
AFは大丈夫でした。
ノートリですがこの大きさに縮小しても甘いです。
何の解像感もの参考にもなりませんが初物ということで。
新しくリンクさせていただきます。
今まで NIKON D3, ロクヨン で写しておられましたが、今回BORG77EDⅡ+K-5 AFボーグに挑戦されます。
半年ぐらいボーグの解像力を検討いただき、今回ご購入いただいたそうです。
ご自身の探鳥フィールドでは、ここ1、2カ月でボーグ派が一気にメジャーになってきたそうです。
「いつも好奇心」
オオルリ
BORG 125SD, 野鳥写真画像
■ BORG125SD
先日 BORG71FLで撮影した野鳥・オオルリの写真画像BORG101EDよりAFの効きが悪く感じたBORG125SDの接続ですが、写真のように接続しています。
これをBORG125SDのドロチューブの後方に接続してほぼ無限です。
筒の先端からマウント面までが220mm少し、フランジバックが45ミリほどなので合計265mm
ペンタックスのAPS-Cの対角長さは30mm弱。
筒の内径が約50mm。
BORG125SDが口径125mm焦点距離750mm。
全体の前から2/3の辺りに口径50mmの筒があることになります。
少し絞られた状態になってAFの効きが悪いのか。
無限側ほど先端が前へいくので影響は大きいということか。
F値がほぼ同じBORG101や77でも同じことになるのでしょうか。
今日、これで写した距離30メートルほどのカモです。
AFで写していますが殆ど効きませんでした。
しかし、さすがに大きく写ります。
カモ
AFボーグ, BORG 125SD
■ AFボーグ BORG125SD直AF
先日最初に101EDに直接AFアダプターを付けた時に125SDでも試しました。
101EDはその後接続パーツを変えてかなり良くなったのですが、
その最初に試したときに実は125SDの方が明るいはずなのにAFが効きませんでした。
今日パーツを変えてみるといつも室内で試している6メートル先のパソコンの小さいランプで効いたり効かなかったり、文字はほぼダメ。
しかしこれだと今までの経験では使えそうに思います。
101もまた試してみましたがやはり接続で効き方が違います。
写真は77EDⅡノーマル 換算765mmで写したものと125SD+AFアダプター 換算1912mmで写したものです。
換算1912mmはすごいですね。
■ AFボーグ BORG60ED 直AF
リンク先の 「footlooseⅡ」 さんがBORG71FLに植毛紙を貼られてかなり効果があったということです。
写真はAFボーグ BORG60ED 直AFで撮影したカワセミです。
撮影者 奥さま
私がK-rをお借りしていたのでK-5で写したものです。