「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

menu

ON_OFF

2015年7月31日(金)

CAPRI 80ED, 野鳥写真画像

■ カプリ80ED到着

カプリ80ED到着てす。
ボーグでLMF-1は取扱が終了し、今後は笠井トレーディングから直接入ることになりますので、これを機会にとりあえずカプリ80EDを導入しました。
 
昼前に到着したので少し撮ってみました。
イマイチの写真しか撮れませんでしたが、すぐに帰って植毛紙貼り付け完了です。
 
これでクレイフォード接眼部が4台になりました。(笑)
カプリ80EDで撮影したカイツブリの野鳥写真画像 機材

2015年7月28日(火)

BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ BORG71FL最短合焦距離

一昨日、BORG71FL標準セットをお届けしたお客さんから、富士フイルム Xシリーズをお使いで最短合焦距離が10mほどと遠くて接続が間違っていないかと連絡がありました。
 
直焦点接続の写真を送っていただきましたが接続に間違いはなく、いろいろ確認していただき、また、実測して下さった結果、Xシリーズで直焦点(7921、7922使用)では最短合焦距離が7m以上にもなるようです。
 
私も7921、7922使用しない標準セット+ペンタックスで実測してみたところ
 
直焦点時 約6.6m  7214テレコン+7601接続時 約5.7m
 
でした。
 
オリジナルセットは以前に計っておりますが、(もちろん被写体から撮像面までです)
 
直焦点時 約5.2m  AFアダプター接続時 約5.1m (ミニミニドロチューブを伸ばすことであと1m短くなります。)
 
です。
 
オリジナルセットはミニミニドロチューブで鏡筒の長さを丁度に調整できますのでヘリコイドに無駄が出ないため最短が近くなります。
結構大きな差になるものです。
 
今日もツバメの写真は整理つかずです。 すみません。 先日のカイツブリです。
BORG71FLで撮影した野鳥・カイツブリの写真画像 BORG71FLで撮影した野鳥・カイツブリの写真画像

2015年7月27日(月)

AFボーグ, BORG 90FL, 野鳥写真画像

■ カイツブリ写真 レベルアップ AFボーグ90FL、PENTAX K-3

カイツブリの高解像野鳥写真です。

 
カイツブリは随分前に125SDで焦点距離を長くして撮りましたが、写りの悪いものしかなく、 いつでも撮れると思って野鳥別のページも作っていませんでした。
 
毎年同じ池で数番繁殖していますが、今年も営巣しています。
一昨日、巣が出来てもうかなり日数がたち、既に巣立っているだろうと見に行くと、今年はまだ抱卵していたので、お天気も良いし昨日写してきました。
 
以前に125SD、OLYMPUS E-3で撮ったものよりは格段にレベルアップできました。
 
ノートリ、縮小。
AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・カイツブリの写真画像 AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・カイツブリの写真画像AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・カイツブリの写真画像AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・カイツブリの写真画像AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・カイツブリの写真画像AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・カイツブリの写真画像AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・カイツブリの写真画像

2015年7月24日(金)

AFボーグ, BORG 90FL, 野鳥写真画像

■ LMF-1の件

お客さんからLMF-1で外部の光が鏡等内へ漏れてしまうというご指摘がありました。
すでにメーカーに改善希望と連絡済ということでしたが、
 
確かにLMF-1には写真のようにチューブの周囲に隙間があります。
 
ただ、元々鏡等内へは前方の対物レンズから大量の光が入って来ます。
その光は撮像面だけでなく、撮像面の周囲や鏡等内面に差し込みます。
その撮像面に届く像以外に壁面等で反射した光が撮像面に届くとコントラスト低下等が起こります。
一方、LMF-1の後方の隙間から前方に向かって入る少量の光は撮像面には届き難いので気にされることもないかと思います。
 
ツバメの写真は書きたいこともあり今日は整理できませんでした。
BORGパーツ LMF-1の写真画像

2015年7月23日(木)

BORG 90FL, 野鳥写真画像

■ 愛知県のNさん BORG90FLで撮影した野鳥写真作品

愛知県のNさんからアオサギの写真を頂きました。

 
等倍のままアップさせていただきました。
(ファイルは軽くさせていただきました。)
 
こういう大きい鳥は焦点距離を短くして距離を縮める ですね。
 
焦点距離を短くと言っても口径は大きくないとですが。
 
以前のツバメの写真は明日ご紹介します。(笑)
 
——————————————————————–
Nさん
 
愛知県のNです。
不合格ツバメの写真ばかりでしたので何とかまともな写真で掲載されるようにとカワセミを撮影に行ったのですが、残念ながら止まり木にアオサギが居座り結局アオサギのみを撮影して帰宅しました。。。。また不合格かな(笑)
K-3+LMF-1+90FL直焦点・ノートリです。
——————————————————————–
BORG90FLで撮影した野鳥・アオサギの写真画像 BORG90FLで撮影した野鳥・アオサギの写真画像BORG90FLで撮影した野鳥・アオサギの写真画像

2015年7月21日(火)

BORG 89ED, BORG 90FL, 撮影機材

■ LMF-1完売しました。  LMF-1「左手仕様」が少し出ました。

LMF-1完売しました。
 
BORG 90FL LMF-1オリジナルセット
BORG 89ED LMF-1オリジナルセット
品切れとなります。
あとLMF-1「左手仕様」が少し出ました。
お急ぎください。
BORGパーツ LMF-1の写真画像 BORGパーツ LMF-1の写真画像BORGパーツ LMF-1の写真画像

2015年7月20日(月)

AFボーグ, BORG 67FL, 野鳥写真画像

■ 梅雨明け  AFボーグ67FLで撮影したキビタキの野鳥写真画像

近畿も梅雨明けしました。
お天気に誘われてカワセミ探しを兼ねてちょこっと行ってきました。
写真は和歌山県の唐尾の海岸です。(携帯撮影) 大変遠浅で潮が満ちると見えている砂浜がなくなります。
 
6月の3日に「どうも67FLは写り甘いです。後日ご紹介します。」と書きましたが、先日整理しましたのでアップします。
 
BORG67FLでこの大きさの写りですのでかなり近いです。
 
焦点距離が違う同じ口径のレンズで被写体を同じ大きさに撮った場合、焦点距離が短いレンズの方が距離は近くなるので当然解像力は高くなります。 また、焦点距離が短い方がブレも格段に有利です。
 
上記理由で焦点距離の短いレンズの方が撮影の成功率は格段に上がります。
ただ、その代わりに鳥が小さく写り大きく写すことが逆に難しくなり、小さすぎてただ写したというだけの記録写真が多くなるわけです。
 
今回のように近くで写せた場合、この距離ですともっと小羽枝も写らなくてはならないのですが、小羽枝どころか羽毛も皆目写りませんでした。
一枚目ノートリ縮小。二枚目等倍トリミング。
 
ボーグは焦点距離の短い機種ほど中心部分しか写らないのでその為もあるかも知れません。
 
また、焦点距離が短いので私もあまり撮っていませんし、カメラもK-5ですので若干落ちるとは思うのですが。
 
お客さんでもAFでフラットナーをつけて良くなったと聞いています。
AFボーグ67FLで撮影したキビタキの野鳥写真画像AFボーグ67FLで撮影したキビタキの野鳥写真画像

2015年7月19日(日)

AFボーグ, BORG 90FL, 野鳥写真画像

■ 広島県 Oさん AFボーグ90FLで撮影した クマタカの野鳥写真画像

広島県 OさんからAFボーグ90FL撮影 クマタカの写真を頂きました。

 
鳥は出会い頭で撮れることが多いです。
この出会い頭の対応が大切です。
 
車を降りると殆ど飛んで行ってしまうのですが、
車を降りて三脚を立てる余裕があったとは驚きです。
 
——————————————————————– 広島県 Oさん
 
いつもお世話になります。
7/12の日曜日にマイフィールドへの移動中に偶然に発見したクマタカさんです。 接近しても全く動じず、流石の猛禽の風格でした。 やっとBORGらしい、自身が納得出来るショットが撮れたかな~なんて思っています(笑)
 
追加メール
まさか!の遭遇で、オオタカ? サシバ?と思って車を急停車、クマタカがこんなにも 大きくて貫禄があるとは。 岡山のクマタカのポイントで豆粒大しか見たことがありませんでしたので….
参考までに、ウインドゥー越しに半手持ちで恐る恐る撮った全体像を添付いたします。 これは最初の電柱留まりの画像で、最初に送付させて頂きました画像は、移動した別の 電柱での画像です。 この時は、三脚立てて、腰を据えて撮りました(^-^)/
 
K-3Ⅱ×AF1.7アダプター×90FL LMF-1 1275mm ——————————————————————–
  AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・クマタカの写真画像 AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・クマタカの写真画像 AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・クマタカの写真画像