「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

menu

ON_OFF

2016年2月26日(金)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ 鹿児島県 Hさん 作品

鹿児島県Hさんから頂いたルリビタキ オス、ジョウビタキ メスです。

 

小羽枝感出ています。

 

ネットに貼ってある鳥の写真で「うわっ!」とビックリするほどギンギラにシャープネスをかけた画像がよくあります。

 

写り悪い写真に無理にシャープかけても誰が見ても汚いだけなんですけどね。(笑)

 

2015年作品の皆さんはあまりレタッチをされていないと思います。

 

Hさんもあまりシャープネスを強くかけていません。
2015年優秀作の愛知県のNさんのシジュウカラももう少しシャープネスを強くしても良いのではと思うくらいです。

 

まあ、写っているからこそシャープネスもあまりかける必要もないのでしょうけど。

 

——————————————————————–
Hさん

 

お世話になります。

 

ルリビタキ♂とジョウビタキ♀の写真を添付します。

 

71FL+FAF1.7+K3でヘリコイドLⅢを2個、ヘリコイドLⅡを1個
取り付けて撮影しています。

 

——————————————————————–

 

, ,

2016年2月23日(火)

BORG 90FL, 野鳥写真画像

■ 岡山県Kさん作品、オオコノハズク、トラフズク、ニシオジロビタキ。

2015年優秀作の岡山県Kさんから頂いた野鳥写真作品です。

 

1枚目のオオコノハズクの顔面の写りが凄いです。(笑)  等倍

 

2枚目が X-T1 71FLでの作品です。  等倍

 

3枚目~は縮小。

 

——————————————————————–
Kさん

 

先般ご連絡差し上げたオオコノハズクと
ニシオジロビタキとトラフズクのURLを添付いたします。

 

オオコノハズクは近くで枝被りもなく撮れたのですが
近距離と被写体が大きい為、全体にピントが決めれませんでした・・・

 

試しにミラーレス機の富士フィルムX-T1の写真も添付いたします。

 

ニシオジロビタキはバックが暗い場所になるよう移動して引き締まった感じで
解像できました。

 

トラフズクは枝被りが激しく顔だけにピントを合わせるのが精一杯でした。
次回はまたトビモノに挑戦したいと思います。

 

K-3 71FL 90FL   X-T1 71FL 全て直焦点です。

 

——————————————————————–

 

, , ,

2016年2月22日(月)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ 愛知県 Nさん 作品 モズ

2015年優秀作の愛知県Nさんからメールと野鳥写真画像を頂きました。

Nさんももう機材とこの機材での撮影、写り具合の見極めに慣れてこられたと思いますので、これから撮影がさらに楽しくなると思います。

 

——————————————————————–
Nさん

 

・・・・
優秀作の件、ありがとうございます。
目標としていたことなのでとても嬉しく思います。

 

野鳥撮影を始めた頃、シグマの望遠で撮影して自己満足していたんですが、藤野さんのブログに掲載されている写真は見て「なんだこの写真は!」とただただ驚き、それまでの機材を売却してBORG71FLで揃えました。

 

当時、優秀作なんて高根の花で、まずはブログに掲載されることを目標にしたのを覚えています。
BORG購入後、しばらく慣れない事もあってピンボケの連発で基本的な止まりモノの野鳥も、まともに解像していない写真ばかりでした。
そんな時、藤野さんから「解像した写真が撮れるまで、良く見かけるジョウビタキなどを何度も撮り続けた方が良い」とアドバイスを受けました。
派手な飛び物や珍しい野鳥も魅力的でしたが、まず基本の撮影技術を身につけ解像した写真が撮れるまでアドバイスを信じて続けて行こうと決めました。
基本的な撮影法を身につけず、解像した写真が撮れないまま適当なところで派手な飛び物や珍しい野鳥を追いかけることをしていたらきっとBORGの性能を引き出せないまま嫌になって、カメラメーカーのAF望遠レンズに逃げて今頃は中途半端な写真を撮影していたと思います。

 

まず止まりモノで藤野さんに認めて頂ける写真が撮れましたので今後の目標としては飛び物や珍しい野鳥でもしっかり解像した写真で認めて頂けるように技術を磨いていこうと思います。

 

今後ともご指導して頂きますようよろしくお願い致します。
優秀作の賞品、有効に使わせていただきます。本当にありがとうございました。
 ——————————————————————–

 

——————————————————————–
今日はAFボーグ71FLで一脚使用の半手持ちで撮影してきました。
梅とコラボで撮りたかったのですが、やはり手振れで若干ピントが甘くなってしまいましたが2枚ほど添付いたします。
——————————————————————–

 

,

2016年2月19日(金)

BLANCA 70ED, 野鳥写真画像

■ AF BLANCA-70ED 換算 1071mmで撮影した アオジの野鳥写真画像

まず、お詫びです。
昨日のブログのお名前のイニシャルが間違っていました。
申し訳ありません。
前日のコピペで修正もれしました。

 

今日の野鳥写真はAF BLANCA-70ED撮影の 換算 1071mm  アオジです。

 

何気なく撮ったのですが、今まで野鳥写真集のページの 「アオジの写真」 にアップしているものよりレベルアップできたかもしれません。

 

 

AF BLANCA-70ED 換算 1071mmで撮影した アオジの野鳥写真画像 AF BLANCA-70ED 換算 1071mmで撮影した アオジの野鳥写真画像 AF BLANCA-70ED 換算 1071mmで撮影した アオジの野鳥写真画像

 

,

2016年2月18日(木)

AFボーグ, BORG 77EDⅡ, 野鳥写真画像

■ 鹿児島県 Hさん撮影 野鳥写真作品

鹿児島県Hさんからいただいた野鳥写真です。

 

Hさんは三年連続優秀作に選ばせていただきましたが、ご遠慮なく四年連続を目指していただきたいと思います。(笑)

 

ジョウビタキは

 

BORG77EDⅡ+BORG71FLのラッパ+連結ヘリコイド+MMF-1+FAF1.7+K3 60Φ鏡筒。
焦点距離約1300㎜。

 

カワラヒワ、ウグイスは

 

BORG77EDⅡ+FAF1.7+№3+MMF1+K3

 

です。

 

お詫び:お名前のイニシャルが間違っておりました。
正しくはHさんの作品です。訂正しました。
前日のコピペを修正し忘れたようです。

 

 

BORGで撮影した野鳥・ジョウビタキの写真画像 BORGで撮影した野鳥・ジョウビタキの写真画像 BORGで撮影した野鳥・カワラヒワの写真画像 BORGで撮影した野鳥・ウグイスの写真画像

, , ,

2016年2月16日(火)

AFボーグ, BORG 90FL, カワセミ写真画像

■ 大分県Yさん作品 等倍カワセミ写真画像 AFボーグ90FL PENTAX K-3撮影

大分県Yさんから頂いた 等倍カワセミ高解像写真 です。

 

AFボーグ90FL PENTAX K-3 ノートリ 等倍。

 

Yさんは野鳥撮影を始められてまだ半年ほどだそうで、四か月前にまず71FLを、90FLは三か月ほど前に購入いただき、カワセミの解像した写真が撮りたいと取り組んでおられます。

 

今回その甲斐あってこのようにかなり解像した写真を撮られました。

 

ただ、まだご本人は納得されていないようで、(笑)
さらなるレベルアップをお待ちしています。

 

AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

 

,

■ 2015年優秀作4名様発表!

2015年優秀作4名様発表です!
遅くなりました。

 

当初3名様の予定でしたが、力作ばかりで今年は4名様(ギフト券五千円分)とさせていただきました。 
4名様以外の方には、皆さん甲乙つけがたい画像ばかりなので申し訳ございません。是非今年も作品を送って頂ければありがたいです。

 

入賞作をご紹介します。
写真一枚目から

 

愛知県 Nさん
AFボーグ71FL PENTAX K-3  

 

この大きさに写って全体的にバランス良くピントが合っていて良く写った画像です。 特に尾筒が素晴らしい。

 

鹿児島県 Hさん
AFボーグ71FL PENTAX K-3

 

鹿児島県のHさんは3年連続の入賞です。
 写り難いジョウビタキの背の白い部分も良く出ています。   

 

埼玉県 Hさん
AFボーグ71FL PENTAX K-3

 

埼玉県Hさんは当店開業間もない頃にお買い上げ頂いたお客さんです。これだけの写真を撮って頂いてうれしいです。 

 

岡山県 Kさん
AFボーグ90FL PENTAX K-5IIs

 

2014年も71FLでミサゴのトビモノで入賞された岡山県Kさんです。2015年も素晴らしい作品を頂きました。

 

先週の後半から忙しいです。
有難うございます。

 

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・シジュウカラの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ジョウビタキの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥の写真画像

 

,

■ 「お客さんの作品ページ」スライド画像

昨日アップしたユーザーさんの画像を見ていて、良く写っているなあと喜んでいたのですが、これをページ上部のスライドにしたらええやろなあと思い、優秀作の前にこちらを作りました。

 

20作品使わせて頂きました。

 

「お客さんの作品ページ」 でぜひスライドでご覧ください。

 

圧巻ですよ。

 

今日も90FLの良く写ったカワセミ画像を頂いています。