「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2015年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

menu

ON_OFF

2015年4月30日(木)

お知らせ, カワセミ写真画像

■ 「カワセミ解像」のページにカワセミの頭部の写真をアップしました。

明日から連休させていただきます。
今月はBORG71FLが良く出ました。 連休は撮影に行かれる方も多いのではと思います。
 
生産終了前に十分入荷するのでしばらく大丈夫と思っていた71FLホワイトがすぐに完売してしまい、その後もブラックが順調にでて、結局は今月もブラックの方が多く売れました。 本当に有難うございました。
 

「カワセミ解像」  のページにカワセミの頭部の写真をアップしました。

 
PS 頭部以外もとりあえず少しアップしました。
 
このように部分的に整理していると、この部分ごとにレベルアップを狙いたいと思ってきました。(笑)
BORGで撮影した野鳥・カワセミの頭部の写真画像 カワセミ カワセミ

2015年4月28日(火)

AFボーグ, BORG 90FL, 野鳥写真画像

■ AFボーグ90FL PENTAX K-3 換算1275mm撮影 オシドリの野鳥写真画像

ヤマセミが居るとオシドリも居ます。

 
オシドリは何時までここに居るのか。 木曽川では夏にオシドリを見ましたが。
 
ブラインドに入っていると他の鳥も来てくれるので面白いです。
カワガラスも行ったり来たりしていますが、そのうちに良いのが撮れるのではと思っています。
 
水が綺麗です。
 
AFボーグ90FL PENTAX K-3 換算1275mm
6016×4000ピクセル→4211×2800 ピクセルに縮小
 
AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・オシドリの写真画像 AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・オシドリの写真画像 AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・オシドリの写真画像 AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・オシドリの写真画像

2015年4月27日(月)

AFボーグ, BORG 90FL, ヤマセミ写真画像

■ AFボーグ90FL PENTAX K-3 換算1275mm撮影 ヤマセミの写真画像

ヤマセミももう卵を抱いているように思います。

しばらくそちらは行かないようにしてこのヤマセミが仲良くしてくれたらと思っています。 このヤマセミはツガイで居るのを見たことが無いので逆に心配ですが。(笑)
 
私はブラインドに入ると一番近い止まってほしい枝に狙いをつけて待ちます。 近いほど警戒するでしょうから。
 
止まったところは想定外でちょっと遠かったです。 次は近くに止まってくれますように。
 
AFボーグ90FL PENTAX K-3 換算1275mm
6016×4000ピクセル→4211×2800 ピクセルに縮小
AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・ヤマセミの写真画像 AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・ヤマセミの写真画像AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・ヤマセミの写真画像AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・ヤマセミの写真画像

2015年4月24日(金)

BORG 71FL, カワセミ写真画像

■ 「カワセミ解像」のページ作成中

今日も「カワセミ解像」のページにアップする画像を引っ張り出していっています。

カワセミの頭の写った画像と背の写った写真画像です。(笑)

 
ドアップは少しづつピントを狙う位置を変えて写しています。
 
BORG71FL PENTAX K-3
BORG71FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 BORG71FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

2015年4月22日(水)

BORG 89ED, カワセミ写真画像

■ BORG89ED PENTAX K-3 カワセミ

「カワセミ解像」のページにアップする画像を引っ張り出していっています。

近距離の画像はピントの合っている部分が少ないためのボツ画像が多くなりますが、トリミングすると使えます。
 
引っ張り出しながら見返すとやはりペンタックスは、 Lightroomなどで現像したものよりJPEGが解像感良いですね。
 
BORG89ED PENTAX K-3 等倍トリミング
 
PS 縮小した画像をアップしてしまっていました。
等倍に更新しました。
  BORG89EDで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

2015年4月20日(月)

AFボーグ, BORG 90FL, 野鳥写真画像

■ 岡山県Kさん AFボーグ90FL撮影 ヤツガシラの野鳥写真画像

三連休させていただきました。
5月の連休は近場で鳥撮りとし、早めに伊勢志摩に泊まって来ました。
 
土産にカワハギの干物を買いたかったのですが、それがありません。 以前は道端で柔らかいカワハギの干物が売っていましたが、最近は高くて干物にはならないそうです。
たまに自分で釣ったカワハギを干物にするのですが、身は柔らかく出来るものの味がうまく付きません。
 
今日もHP沢山アクセス頂いています。
 
ホームページのご案内も不十分だったため、この休みの間にも2件71ホワイトのお問い合わせメールを頂いていました。
71ホワイトは先日来入荷してしばらくは大丈夫と思っていましたが、おかげさまで16日に完売してしまいました。
完売後至急カートのストップとホームページに概要をご案内しておりましたが、本日個別ページにも生産終了のご案内を追加しました。
もともと一般的な天体望遠鏡で定番の白だけだったボーグですが、71FLでブラック仕様が発売されました。
その後は他の機種もホワイトとブラック仕様が販売されていましたが、今後は整理と言う事で白は順次廃止ということです。
 
71FLの色はレンズセルそのものに色がついていますので白も黒もと大丈夫かなと思っていましたが今回まず生産終了となりました。
 
他の機種は対物レンズそのものは同じなのでフードの色だけ替えてセットが組めますが。
 
週間予報にやっと晴れマークが並ぶようになって来ました。 これから楽しみです。
 

今日の写真は岡山県Kさんから頂いたヤツガシラです。

 
ノートリ 70%に縮小。
 
——————————————————————– Kさん
 
生憎の小雨~強風の環境下での撮影となり、鶏冠が開いた画像はSSが稼げず使えませんでした。
後半に天気は回復しましたが鶏冠が開く事も無く終了となりました。
甘い画像ですが・・・・
K5-Ⅱs×1.7アダプター×90FL 1275mmです。
——————————————————————–
AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・ヤツガシラの写真画像 AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・ヤツガシラの写真画像AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・ヤツガシラの写真画像

■ BORG71FLホワイト完売。  愛知県Nさん撮影の野鳥写真画像 カワセミ ジョウビタキ。

71FLホワイト完売しました。
先日の10日に生産終了が発表された71FLホワイトですが、当店には3月29日、4月4日と入荷していたのですが、あっという間に完売しました。 有難うございました。
 
臨時休業のお知らせです。
誠に勝手ながら明日は臨時に休みを頂き、3連休させていただきます。 ご迷惑をお掛けいたします。
 

愛知県Nさんから頂いたカワセミとジョウビタキの野鳥写真画像です。

ジョウビタキは先月に頂いたもので遅くなりました。
ジョウビタキもつい先日まで声が聞こえましたがもう居なくなったようです。
 
NさんもBU-1の操作に使い難さを感じられ最近LMF-1に変更されました。
 
——————————————————————– Nさん
LMF-1の使用感ですがまだまだ操作に慣れてない事もありますので素早く操作 が出来なくてもどかしさを感じますが、BU-1で不満に思っていた微細なピント合わせ に関しては思い通りのスムーズさで大変満足しております。
今後慣れればもっと素早く操作できると思うと励みになりますし撮影の楽しみも増え ますね。
 
AFアダプターの接点テープは貼り付け後は貼り付け前のような誤作動も無く非常に快 適に撮影出来ています。ありがとうございました。
 
——————————————————————–
BORGで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 BORGで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 BORGで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 BORGで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

,

2015年4月15日(水)

AFボーグ, BORG 90FL, 野鳥写真画像

■ AFボーグ90FL撮影 オシドリの写真画像

先日の土日は事前の天気予報ではまずまずの予報だったのですが、前日には予報も悪くなり、当日の朝になると実況も悪い状態になってしまいました。
大阪は今日で4月に入って13日雨が降っているようです。
 
土日もヤマセミ撮影の予定を、またヤマセミ探しに変更です。 すでにそこそこ見つけてあるため、段々条件を絞って来ていますので良いポイントが見つかります。
 
今回も新しくヤマセミを見つけました。
上流の細い川で期待できます。
道路から5メートルぐらいは杉が植林してあり、その合間を車から狙いました。 河原もありますので、ブラインドはその河原か杉の間に張れそうです。
 
ヤマセミはこちら岸から伸びた枝に止まっていました。
しばらく待ってみましたが、その後は往復した確認だけで、カワセミも行き来確認のみです。
 

私が行く地域ではヤマセミが居るとカワセミも居ますが必ずと言って良いくらいオシドリが居ます。

対岸に上がったオシドリで90FL+AF1.7でこの大きさに写る距離です。
 
今年になって撮影できるお天気が殆ど無いこともありますが、ヤマセミも探せば居るものです。
 
AFボーグ90FL PENTAX K-3 換算1275mm
 
暗かったですがオシドリが泳ぐ波と歩いている足の流れの割には胴体は止まりました。
    AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・オシドリの写真画像 AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・オシドリの写真画像