「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

menu

ON_OFF

2012年1月31日(火)

お知らせ

■ 本日発売!「デジタルカメラ野鳥撮影術」

 

  「デジタルカメラ野鳥撮影術」本日発売です!

 
これでインターネットにあまり接触されない方々にもボーグが知られると良いですね。
 

 
ちなみにヤマセミの写真は「あぁ、これも運命。」のmoutonさんです。
  

2012年1月30日(月)

BORG 71FL

■ 動物写真家の小原さんが71FLで実写

動物写真家の小原さんが71FLで実写されてブログにアップされました。
 

「動物写真家 小原玲のブログ」

 
解像力良し。
抜け良し。
軽くて機動性良し。

そして「ボケ味もいい」と仰っています。

私が言うのとは訳けが違います。(笑)

 
 
 

先日からの作図がかなり出来ました。
あと77ED2で各機種完成です。
他に三脚や雲台の絵も必要です。

価格の計算書などは最初にエクセルでコードや品名、価格のリストを作ったのでコードで引っ張ってこれます。
また、そのリストを漢字辞書に読み込ませているのでコードで品名や価格まで出る漢字変換ができます。

あとは絵があればと思うことが多かったのでこれで完璧です。

60EDの画像、線が歪んでます。

 

2012年1月28日(土)

BORG 71FL

■ ブログのご紹介 と PDF用71FL画像。

ブログのご紹介です。

大阪の Iさん です。
最近ブログを始められたようです。
BORG 77EDⅡ PENTAX AFで
カワセミを主体に撮られています。
また、何やら改造されるとか。
 
 
「カワセミ スナイパー」
 
 
 

PDF用71FL画像。
組み立てやAFの接続など商品お届け時にメールでご説明しているのですが、
ボーグの場合ケースによって内容が変わってきますので
予め用意した小分けの説明文や写真を添付しています。

場合によっては添付写真も多くなって来ますので分かり易いようにPDFでまとめようと思っています。
そのPDFに絵も入れたいので慣れない作図をしてみました。

なんとか出来上がった71FLオリジナルセットの画像です。
パーツごとにバラバラに作っているのでこれからはご説明しやすくなると思います。

2012年1月27日(金)

BORG 71FL

■ 動物写真家の小原玲さん、71FLの感想。

先日45ED2、そして50アクロをご購入いただいた、
動物写真家の小原玲さんに、もう71FLもお買い上げいただきました。
 

早速ブログにその感想をアップされておられます。
 

「動物写真家 小原玲のブログ」
 

71FLユーザーの皆様に非常に心強いコメントです。
 

他のお客様にもこの年明けからの短期間に71FLに始まり、もうすでに三本ご購入いただいた方も居られます。
おかげさまで正月休みも早々に切り上げて四日から出荷しており、
今月はまだ完全に休んだ定休日もありません。
有難いです。
 
 

71FLオリジナルセット

2012年1月25日(水)

AFボーグ, BORG 50FL, BORG 77EDⅡ, 野鳥写真画像

■ 神奈川県 Kさん AFボーグ作品 50FL、77EDⅡ

神奈川県 KさんからBORG 77EDⅡ、BORG 50FL作品を送っていただきました。
 

Kさんはメールを利用されないということでSDカードで作品を送ってくださいました。
最近の三、四日の間に撮られたもので、送って頂いた写真を拝見すると原寸でもどれもよく写っています。
 

Kさんはレタッチもカメラの中でトリミングする程度と言うことでパソコンでは縮小やレタッチをされないそうです。
ご自身の画像の縮小したものをご覧になっていないようですので、
このブログで縮小率を変えて縮小したものをご覧いただこうと思います。
 

カメラはPENTAX K-5 F-AFアダプターです。




BORG 50FL
幅1920に縮小 ノートリ
ISO 800、 SS 1/160

 

BORG 50FL
80%に縮小 ノートリ
ISO 800、 SS 1/500

 

BORG 50FL
66%に縮小 ノートリ
ISO 800、 SS 1/400

 

BORG 77EDⅡ
50%に縮小 ノートリ
ISO 800、 SS 1/200

 

BORG 77EDⅡ
幅1920に縮小 ノートリ
ISO 800、 SS 1/50

,

2012年1月24日(火)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・昨日のチョウゲンボウの写真画像

昨日の河川敷の散歩で最後に飛んでくれたチョウゲンボウです。

直進式のズームやヘリコイドのレンズもそうですが、
散歩でボーグを肩にぶら下げて歩いているとヘリコイドが伸びてしまっています。

「あっ、鳥やっ!」と思った咄嗟の時にとりあえずヘリコイドをグリっと一回しは鏡筒を縮める癖をつけています。

それでも間に合いませんでした。
どうにか入ることは入りましたがピントは見る間がなかったです。

前日のBORG60EDが短かったので昨日持って行ったBORG71FLですが、
BORG60EDならもう少し撮れたかも。(笑)

 

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・チョウゲンボウの写真画像

2012年1月23日(月)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ノスリの写真

昨日、車で一時間はかからないですが少し遠くの河川敷を歩きました。
今年近辺では冬の鳥が居ないので様子を見に行きました。

さすがにこの付近にはツグミやアオジが沢山居ます。歩数計で往復4000歩ぐらいの間を歩くと、
なんとその間にミサゴとチョウゲンボウともう一羽、ハイタカ?らしきものが居ます。

昨日はBORG60EDにACレンズだったのでちょっと短い。
猛禽がこんなに居るのかとウハウハ喜んで今日は71を持って行くと何も居ません。
こういうパターンが多いです。

往復歩いて戻ってきたところにチョウゲンボウが飛んでくれました。

帰りに昨日とは違う道を通って川沿いの細い道を行くと、トンビではなさそう。
車から降りてカメラを向けるとすぐに飛ばれました。
ノスリのようです。

三枚目はその後に撮ったものでトリミング。
ピントはMF。
結構居るものですね。

 

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ノスリの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ノスリの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ノスリの写真画像

 

■ 石川県 Sさん AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥の写真作品

石川県 Sさんから作品を送っていただきました。

大変気に入っていただいたようです。
また、アストロトレーサーも購入されたそうです。


*********************************************
Sさん

BORG71FL+AFアダプター+K-5の使用感ですが、
凄くいいですね!!
ピントが合ったときは本当に綺麗に写っていて、自分が撮ったのでは無いみたいです。
全体的に軽いのもいいですね、持ち歩きやすいです。
思い切って買ってよかったです。自分の腕以外はとても満足しています(笑
7Dの出番がだいぶ減りました。(笑

拙作ながら3枚ほど添付させていただきます。

本当によい買い物をしたと思わせてくれる品物です。あとは撮って自分の腕を磨くだけです。
(それが一番問題かもしれませんが)


*********************************************


私はハードディスクの空きが少なくなったので新しいものを買って大量のコピーや削除をしているうちに元のディスクが認識されなくなりました。
ディスクのチェックと修復でなんとかデーターはすべてバックアップできましたが一時は真っ青でした。

昨日はコピーに明け暮れました。

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・エナガの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・スズメの写真画像

 

, ,