野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像

「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

menu

ON_OFF

2012年3月31日(土)

BORG 50FL, 野鳥

■ 50FL k-01 半置きピン。

このような泳いでいる鳥を撮る時はマニュアルで
鳥がこちらに向かっている時は手前にぼかして連写、手前にぼかして連写、
を繰り返すといいですね。
離れていく時は逆。


50FL直焦点 換算600mm。
1/2縮小

バン


2012年3月30日(金)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ 「見沼の生きものたち」さんのウメジロ と コゲラの連続写真

埼玉の 「見沼の生きものたち」 のHさんからウメジロの写真をいただきました。
ウメジロ二年目の挑戦ですが、今年は鳥が少ない中去年より良い写真が撮れたようです。
 

ss1/400  ISO320  EV-0.7 ノートリミング
とその等倍トリミングです。
 

AFボーグ71FL PENTAX K-5

 
 
 


私の方はコゲラです。

少し鳥が多くなったようでコゲラの声も聞こえるので、久々にK-5で小鳥を狙ってきました。
メジロは梅に来ず、横のツバキに潜ってしまいます。
 

コゲラも相変わらずせわしないです。
細かい桜の枝がやっと抜けた時の連続写真です。
少ないチャンスを効率よくものにしたいですね。

小鳥はやはりこのせわしなさが面白いです。
一瞬です。
 
  

ノートリ縮小

AFボーグ71FL PENTAX K-5

メジロ メジロ コゲラ コゲラ コゲラ コゲラ コゲラ コゲラ コゲラ


2012年3月28日(水)

BORG 50FL, BORG 71FL

■ 京都 Nさん 71FL EOS 5DⅢ と 50FL カモ大接近



京都 Nさん 71FL EOS 5DⅢでの初撮影の写真。

71FL+1.4X+EOS5D3
ISO400 1/320 ノートリ





50FL k-01 でカモ。

「近きに勝るレンズなし」ですが、50FLは被写界深度が深い分、近き向きかも知れません。

等倍

ムクドリ カモ


2012年3月27日(火)

BORG 71FL, 野鳥

■ デジボーグ71FLオリジナルBセット 7214テレコン付 わけありB品

デジボーグ71FLオリジナルBセット 7214テレコン付 わけありB品 入荷しました!

こちらから

よろしくお願いします。



写真は50FL 直焦点 K-01です。

 

カモ


2012年3月26日(月)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ 兵庫県 松本様 『読者の報道写真コンテスト』入選

兵庫県 松本様が71FL、PENTAX K-5で撮影されたコハクチョウの写真が
神戸新聞の 『読者の報道写真コンテスト』に入選されました。

おめでとうございます。


『読者の報道写真コンテスト』


ブログ「めぐる季節と共に、気ままな散策」


——————————————————————–
松本様

たいへん、ご無沙汰しております。
ますますショップが盛況で、フジノさんが忙しいのも私も嬉しいです。
ボーグ71をフジノさんから購入して1年がアット言う間にたちましたね。
お影様で3月21日に地元の神戸新聞 『読者の報道写真コンテスト』で
幸運・光栄・ボーグを購入したお影で準佳作に選ばれました。

——————————————————————–




ウメジロを撮りに行きましたがメジロが梅に来ません。
数が少ないからか、他にエサがあるのか。

ヤマガラ


2012年3月25日(日)

BORG 71FL, 野鳥

■ デジボーグ71FL ACクローズアップレンズNo4 PENTAX K-01

デジボーグ71FL にACクローズアップレンズNo4 
約300mm F4 です。

1、2枚目は等倍です。

二枚目のツグミの写真は横に細かい枝が入りましたが、
三枚目の背景はよくボケてくれました。


PENTAX K-01 マニュアルフォーカスで。

カモ ツグミ ツグミ


2012年3月24日(土)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ 静岡県 Nさん作品 と AFボーグ71FL K-01 タヒバリ

K-01で歩き回るタヒバリを撮りました。
金網越しで被っています。

AFを付けましたがほとんどマニュアルです。
置きピンにしたり、勘で適当に操作したりです。

フォーカスアシストは結構使えます。


連写二枚目からは勘ですので頭が切れたり足が切れたりさっぱりです。
離れた小さい絵なら入っていますが(笑)

ノートリ縮小
——————————————————————–


静岡県 Nさん 機材の写真などいただきました。

良い三脚も新調されたそうです。

 

タヒバリ ジョウビタキ


2012年3月21日(水)

BORG 45EDⅡ, カワセミ

■ 広島県 T さん。 45EDⅡ 作品 カワセミ

最近カワセミ撮影を始められたばかりの

広島県 「尾道ロハス紀行」 の T さんから写真をいただきました。

Tさんももうボーグ沼にハマりそうですね。(笑)

 

——————————————————————–
Tさん

昨日、カワセミのフィールドへ出かけてみました。
日出と共にカメラを構えて試行錯誤の中、様々なシーンを撮影することができました。

今回撮影してみて、もう少し望遠がほしいところです。
ボーグのバージョンアップを検討中です。

それにしてもカワセミは面白いですね。
ますますカワセミの魅力に嵌ってしましました。

此処も多くのカメラマンが来ますがボーグを持参されているカメラマンも
多く見ます。また、ボーグについて興味を持って色々質問されてくる人も
多くいました。

——————————————————————–

 

K-01+AFアダプターの感想ですが、
パッ、パッ、パッと移って行くメジロなどの小鳥は照準器で捕らえて液晶を見た時に
木の枝が交差してボケた状態などでは鳥が入っているのかどうかの認識はやはり手間取ります。

ただ一旦捉えて撮影できると、ミラーショックが無い事や、コントラストAFの精度の良さからか歩留まりは良く感じます。

カワセミ カワセミ


2012年3月20日(火)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ 東京都 バーダーライダーさん 作品

東京都 バーダーライダーさんから作品をいただきました。

大きい画像です。
当方で80パーセントに縮小しました。

——————————————————————–
バーダーライダーさん

k-01とボーグ 興味がありますね。
ブログ等での記事を楽しみにしております!
 
私はその後、身近な鳥を中心に撮影を楽しんでおります。
ボーグを使うようになり、より綺麗に撮りたいという気持ちが強くなり、慾が出てきました。
今までなら充分OKだった写りでは満足できずに、ちょっと困ってしまいます(笑)。
 
写真を2枚送付いたします。
カルガモは 1/400 ISO200 -0.7 Y字ホルダーHT-2使用
ルリビは  1/100 ISO800 ー0.3 ビデオ雲台でLV撮影
いずれも AFボーグ71FL+K-5
——————————————————————–


K-01のフォーカスアシストがなかなか良いです。
かなり頼りにできるケースもありそうです。


ルリビタキ


2012年3月19日(月)

BORG 71FL, 野鳥

■ K-01でカモを撮って来ました。

K-01でカモを撮ってみました。
71FL直焦点。

扱いにくい面や慣れで解決するだろう点など色々ありますが、
カワセミには使えるかなという感じです。

マニュアルでの場合ですが、

飛んでいる鳥を連写してピントを合わせながら追うのはまず無理だと思います。
泳いでいるカモでも追いかけながら連写して撮るのは難しいですね。

ただ泳いでいるカモならそれなりに動きのある絵も撮れます。

ジュウカラも居たので少し追いましたがやはりこの手の鳥には厳しいです。
鳥を捉えて確認するまで光学に比べて時間がかかりますし、
速いピント合わせも難しそうです。
鳥が10秒ぐらいはじっと止まってくれないと難しいなという感じです。

ヘリコイドをぐりぐりピントの山を掴もうとしても、液晶の方が遅いので目と手でピントのピークが合わないので
ゆっくりとあわせないといけません。


面白いのは5枚目のように遠目のカモだとフォーカスアシストのギラギラがカモの周囲の水面もギラギラと表示されて
そのギラギラの真ん中にカモを入れればよいのでこの場合は非常に合わせ易いです。


あとエクストラシャープネスが無いうえ、RAWが秒一枚なので残念です。


5枚目のみノートリ縮小であとは等倍トリミングです。

カモ カモ カモ カモ カモ