野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像

「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

menu

ON_OFF

2012年12月31日(月)

お知らせ

■ 良いお年をお迎えください。

 
お昼にもう年越しそばを食べてきました。

和歌山にあるそば屋さんです。
もちろんボーグも携行しましたが使わずじまいだったので今日は蕎麦の写真です。

こちらはほんまもんのそばを食べれる処が少ないですが、和歌山も「そば」と言えば「中華そば」(和歌山ラーメン)のことであまり本格的なそばはありませが、この店はめずらしく信州で食べるようなそばが出て来るので時々食べに行きます。
しかも和歌山では高くするとだれも食べないからか安いです。
写真は大盛で650円です。
メニューでは「ざるそば」となっています。


大晦日にちゃんとしたそばを食べたのは初めてだと思います。






今年も一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

 

2012年12月29日(土)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ 今日のお馴染みさん。

今日のお馴染みさんです。
今日は三時間撮りました。
ジョウビタキ、ルリビタキ、メジロ、アオジ。


せっかく天気が良いのにルリビタキが奥でうろうろ。
金網のところまで出てきたのは一度だけ。
その代わりにジョウビタキのメスがよく来ます。
代わり番こです。



今日はジョウビタキとアオジが後ピンのボツが多かったです。


AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-5IIs 

1/2縮小

 

ジョウビタキ ジョウビタキ ルリビタキ ルリビタキ メジロ メジロ アオジ


2012年12月28日(金)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ 東京都 Nさん 息子さんボーグデビュー   と  昨日のアオジ

昨日は冷え込みましたが久々に雲が少なかったので二時間ちょっと撮影できました。

ルリビタキ、ジョウビタキ、アオジ、メジロ、
二時間待っているとそれぞれ何回か来てくれます。

AF、フォーカスエイド共合わせ易い(合い易い)鳥とそうでない鳥があります。
ルリビタキは苦手です。
ロスが多いです。
K-5IIsのムラも感じますが。


AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-5IIs 
縮小

今日はいつもよりシャープ強めにしてみました。




先日ご紹介した東京都 Nさんが中学二年の息子さんと猛禽狙いに出かけられたそうです。
息子さんのボーグデビュー作を送っていただきました。


親子でするには良い趣味だと思いますねー。
中学生ぐらいの子の上達は驚くほど早いのではと楽しみです。
すぐにお父さんを超えるかも知れません。(笑)

AFボーグ50アクロ 

——————————————————————–
Nさん

目当てのハイイロチュウヒはネグラ入りの時間が遅く、暗い中でむずかしかったです。4羽は双眼鏡で確認できたのですが・・・。
次男の初ボーグは、ほろ苦でした。唯一遠くでのミサゴダイブ。まだまだでし
た。良いのが撮れたらまたメール致します。
——————————————————————–


ミサゴ アオジ アオジ アオジ

 


2012年12月27日(木)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ 静岡県 Aさん 作品 と 今朝のメジロ

今日はよく冷えました。
防寒をもう少し考えないといけません。


今朝のメジ゜ロです。
AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-5IIs 
等倍。



静岡県 Aさん 作品をいただきました。
71FLでの作品です。
ハヤブサを撮っていたら、ハイイロチュウヒが現れたということです。
なんと羨ましい。

Aさんには今回77BU-1も導入いただきました。
本日無事発送しました。



——————————————————————–
Aさん 

今年は、猛禽類がよく見られるので毎週末が楽しみです。トビ、ミサゴ、ノスリ、オオタカ、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ、ハヤブサ、ハイイロチュウヒなどが自宅から、30分圏内で見ることができます。
猛禽を追いかけるのに、もう少し焦点距離の長い物が欲しくなり、今回77EDⅡを購入することにしました。
あまり写りが良くありませんが、先週の土曜日に撮った写真を添付します。電柱に留まっていたハヤブサを撮っていたら、いきなりハイイロチュウヒが現れてハヤブサにちょっかいを出してきたのでびっくりしました。PENTAX K-5 71FL直焦点、トリミングしています。
——————————————————————–


メジロ ハイイロチュウヒ ハイイロチュウヒ


2012年12月26日(水)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ 京都 Nさん アカゲラ 

京都のNさんから京都のど真ん中でアカゲラを撮ったと写真を送っていただきました。
写真一枚目


こちらでもアカゲラは少ないですがたまに見ます。しかし木の密集した中で写真は難しいです。
私がこのブログのリンクにアップしているアカゲラの写真は乗鞍高原で撮ったものです。
それなりの写真ですが一応その時の本命です。



私は今日もルリビタキなどを狙ってきました。
天気予報は曇りでしたが時々日が差しました。

しかし写真は今日もイマイチでした。
それでもジョウビタキやルリビタキは腹の羽毛も写り易いです。
アオジの方が写り難いです。

AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-5IIs


——————————————————————–
京都 Nさん

ご無沙汰しております。
仕事の関係で、相変わらず撮影に出られない週末が多いです。
久しぶりの三連休ですが、今日は何とか2時間だけ行って来ました。

今日の収穫は、アカゲラです。
京都のど真ん中、自宅から自転車で10分のところにいるとは思いませんでした。
少し遠めで枝かぶりしていますので不鮮明ですが、あの距離でかなりのトリミング
にもかかわらず、これだけ写るのですから、やっぱりBORGは凄いですね。
次回はしっかり撮りたいと思います。

89EDにも期待しています。
71FL+1.4x+EOS5DMKⅢ  トリミング


アカゲラ ルリビタキ ルリビタキ


2012年12月25日(火)

BORG 71FL, 野鳥

■ 山口県 Tさん メジロと白いカラス

山口県 Tさん メジロと白いカラスの写真をいただきました。

白いカラスはつい最近ニュースか何かで見ましたが、
居るものなのですね。


1枚目等倍

2、3枚目縮小



——————————————————————–
Tさん 

最近市街地でもメジロの数が増えてきましたので、
先日購入させて頂いたMMF-1を使って至近距離撮影にチャレンジしてみました。

一脚使用だと、MMF-1の構造上最終的なピントの追い込みはヘリコイド任せになりますね。
ただ、大まかなピント合わせはヘリコイドよりMMF-1の方が圧倒的に速いです。

3枚目のアルビノカラスは今年の写真整理をしていて見つけたもので、
梅雨の時期に撮影したものです。
タムロンの70-300で撮影したものなので拡大表示には耐えれませんが、珍しいので。

1,2枚目のメジロとの距離は大体3.5mくらいです。



カメラ:E-PL2
レンズ:71FL + 1.4テレコン + MMF-1
一脚使用

——————————————————————–


メジロ メジロ 白いカラス


2012年12月24日(月)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ 大阪府 Hさん ヤマドリ と アオジのくちばし

最近、鳥は必ず来てくれるのですが日差しとタイミングが合わずなかなか撮れません。

昨シーズンはアオジも少なかったですがこの冬はよく見るようになって来ました。
今までアオジはそれほど撮ったことが無かったですが、良く見ると面白い形のくちばしをしていますね。

AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-5IIs
ISO400 SS1/400
等倍トリミング。



大阪府 Hさんからヤマドリの写真をいただきました。

デジボーグ71FL PENTAX K-5IIs マニュアル

——————————————————————–
Hさん

近くの里山ではヤマドリが出てくれ楽しませてくれています

時には至近距離で望遠レンズでは全身が入らない事もあります。
10分近くとどまる事もありました。


 

アオジ ヤマドリ ヤマドリ


2012年12月22日(土)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ AFボーグ71FL 換算1020mm ルリビタキ

AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-5IIs ルリビタキの写真です。


一枚目はISO800でしたが、二枚目はISO400です。
日が差した時に来てくれたのですが、五、六枚撮れただけでした。

あともう少しという画像ですが、条件の良いポイントなので期待したいです。


1/2に縮小

ルリビタキ ルリビタキ


2012年12月21日(金)

AFボーグ, 野鳥

■ 東京都 Nさん AFボーグ50アクロ 作品

東京都 Nさんから AFボーグ50アクロ とAFボーグ77EDⅡの作品をいただきました。

50アクロオリジナルを中学生の息子さん用に購入いただきました。

息子さんと猛禽狙いに出かけられるそうです。


ジョウビタキは色収が出たようです。
ヒヨドリも77EDⅡですが手前の花に出ています。
ACNo.3とAF、ガラスの影響でしょうか。


ジョウビタキは等倍
メジロ、ヒヨは1/2縮小ということです。

——————————————————————–
やっと、AFアダプターを入手したので、手持ちで試し撮です。

メジロ:    自室からガラス窓を通して。Jpeg 50%縮小のみ
         1/400 ISO800 AF50アクロセット+K-5
 
ジョウビタキ: 近所の公園で。JPEG トリミングのみ
         1/1250  ISO1600  AF50アクロセット+K-5

ヒヨ:           も自室からガラス越で。Jpeg 50%縮小のみ。
                  1/500   ISO1600  AF77EDⅡ+ACNo.3 +K-5

——————————————————————–

メジロ ジョウビタキ ヒヨドリ


2012年12月18日(火)

AFボーグ, BORG 50FL

■ ブログリンクご紹介 と  AFボーグ50FL 合焦テスト、AF調整。

先日からAF調整に凝っています。(笑)

AFボーグ50FL 合焦テストとデバッグモードのAF調整画面です。
手順をPDFにまとめました。




新しいブログリンクのご紹介です。

愛知県 T さん。


      「shishun room」


AFボーグ71FL、K-5IIs 他、SIGMAサンニッパもお使いです。