「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

menu

ON_OFF

■ 「ボーグ&ペンタックス 抜群の解像感!」のページを更新しました。


「ボーグ&ペンタックス 抜群の解像感!」のページにPENTAX K-7の写真を追加しました。

今日の写真はK-7でのカワセミ写真です。

2009年~10年ごろ。


この頃の写真になるとかなり写りの悪いものが多いです。


そもそも写り云々より、横1024ピクセルやそれ以下に小っちゃく縮小した画像もあって苦労の程が伺われます。(笑)


こんな小っちゃく縮小した写真貼って誤魔化してたんやな~と恥ずかしくなります。

 

BORGで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 BORGで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 BORGで撮影した野鳥の写真画像

, ,

2015年1月28日(水)

AFボーグ, BORG 90FL, 野鳥写真画像

■ AFボーグ90FL+Canon250D PENTAX K-3撮影 メジロの野鳥写真画像

今年に入って高止まりしていたHPのアクセスですが、月曜からまたぐんとアップしています。
有難うございます。


優秀作の方に去年の三周年に続いて今年も少しですが何か賞品をと思っていましたが、無駄になってもいけませんので5千円分ですがギフト券を送らせて頂くことにしました。
尚、当店ではギフト券はご利用いただけません。(笑)

 「お客さんの作品ページ」  に優秀作3名の方の他の写真も二枚づつ追加しました。

お客さんに解像した写真を撮ってもらうことが最重要課題と思っていますのでこのような写真を撮ってもらうと本当に嬉しいです。


正月明けの6日に埼玉県Hさんのカワセミの写真をご紹介しましたが、Hさんは開業間もない頃に購入頂いたお客さんで、送ってもらったカワセミの写真を拝見した時は本当に嬉しかったですね。(この写真は2015年の「お客さんの作品ページ」にアップします。)

 

AFボーグ90FL+Canon250D PENTAX K-3 メジロの野鳥写真画像

AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・メジロの写真画像 AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・メジロの写真画像 AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・メジロの写真画像 AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・メジロの写真画像 AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・メジロの写真画像

2015年1月27日(火)

お知らせ, 野鳥写真画像

■ 「お客さんの作品ページ」2014年優秀作3名様の写真

「お客さんの作品ページ」2014年優秀作3名様の作品です。


一覧しやすいように当方でトリミング縮小しました。

元画像は こちら をご覧ください。

鹿児島県 Hさん   コゲラ
AFボーグ71FL PENTAX K-5Ⅱs

この大きさに写って被写界深度範囲に収まっていてしかも小羽枝感のある写真です。
これほどのコゲラの写真は少ないのでは。

東京都 Aさん   シジュウカラ
AFボーグ71FL PENTAX K-3

こちらもこれほどのシジュウカラの写真は少ないのでは。

岡山県 Kさん   ミサゴ
AFボーグ71FL PENTAX K-5IIs

こちらも大きく表示できるトビモノです。


こんなコゲラやシジュウカラの写真見せられたら自分も撮りたいと思いますね。


東京都 Aさんから面白いメールを頂きました。
今回の発表前の先日頂いたメールです。

——————————————————————–
私は自称「解像フェチ」と言ってます。
私見、解像感を得るには。

1 ボーグレンズを使う
2 カメラを選ぶ(今はK3)
3 ピントを合わせる(AF 頼りになりますね)
4 もっとピントを合わせる(連写頼り)
5 カメラ側のぶれに注意する
6 鳥さんの慈悲にすがる(鳥さんはモデル志望ではないと思います。)
以上が今の私の実感です

つまらないことを書きました。
——————————————————————–


「解像フェチ」こそ上達のコツですね。

風景写真撮りたいなら別にボーグ使わんでもいいわけですし。(笑)


あとは撮った画像の見極め。

以前も書きましたが東京都 Aさんは色々なカメラを使われてきました。
鹿児島県 Hさんもです。

 

BORGで撮影した野鳥・コゲラの写真画像 BORGで撮影した野鳥・シジュウカラの写真画像 BORGで撮影した野鳥・ミサゴの写真画像

, ,

2015年1月26日(月)

お知らせ

■ 2014年優秀作発表!

2014年優秀作発表です。

 

遅くなり申し訳ございませんでした。

 

皆さん良く写されていますので甲乙つけがたいのですが3名様とさせていただきました。
他にもブログにすばらしい作品を載せておられる方もおられますがご容赦ください。

 


3名様以外の方の写真も、今までブログにアップさせて頂いた写真の中から「お客さんの作品ページ」にアップさせていただきました。
(掲載出来なかった皆様には申し訳ありません。)

 


今日は何とかホームページを更新しましたのでご覧頂ければと思います。

 

明日改めてブログで3名様の写真をご紹介いたします。
丁度東京都Aさんからも面白いメールを頂きました。

 

 

2015年1月25日(日)

AFボーグ, BORG 90FL, 野鳥写真画像

■ 北海道Yさんエゾフクロウ AFボーグ71FL撮影 と AFボーグ90FL撮影 エナガの野鳥写真画像

90FL、71FL、攻略! BORGのページ更新しています。

 

北海道Yさんから頂いたエゾフクロウの野鳥写真作品をご紹介します。

 

これで遅くなりましたが明日、お客さんの作品ページ入賞作発表です。

 

71FL+AF1.7+K-5ⅡS
1/2に縮小。

 

K-3、購入されたそうです。

 

私の写真はAFボーグ90FL PENTAX K-3 のエナガです。

 

AFボーグ90FL 換算 1275mm

 

里山の神社の前を通りかかった時にエナガの群れが来ていたので間に合うかどうか慌ててセットしてどうにか少し撮れました。

 

短縮してないとこの鳥にはキツイです。(笑)

 

6016×4000ピクセル ノートリを1/2に縮小。

 

BORGで撮影した野鳥・エゾフクロウの写真画像 BORGで撮影した野鳥・エナガの写真画像 BORGで撮影した野鳥・エナガの写真画像

 

,

2015年1月24日(土)

BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ 愛知県 Nさん 作品 ジョウビタキ と カワセミの止まり木

先日のカワセミ写真の止まり木です。(二枚目の写真)

 

天然木です。(笑)

 

こんな汚いとこに止まってます。

 

三枚目のひょろっと伸びた細い枝にも良く止まります。

 

ブラインドに入ってしまうと見える範囲が限られるのでカワセミの声が頼りです。
ただ鳴かずに来ることも多いですが。(笑)

 

愛知県 Nさんから頂いたジョウビタキの写真です。 

 

Nさんもこの後ペンタックスを購入されています。

 

NIKON D7000+BU-1+71FL直焦点・一脚半手持ち・ノートリ

 

当方で70%に縮小。
 
野鳥画像 ジョウビタキ

2015年1月23日(金)

BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ 鹿児島県 Yさん BORG71FL野鳥写真作品 と BORG90FLのページ更新

BORG90FLのページ更新しました。

予定しているホームページの更新などが遅れてしまっている状況でお客さんの作品ページの入賞作発表が遅くなりまして申し訳ございません。
月曜日には発表いたします。

今日の写真は鹿児島県 Yさんから頂いた作品です。


当方で1/2に縮小

BORG71FL SONY α77

 

BORGで撮影した野鳥・ウグイスの写真画像 BORGで撮影した野鳥・エナガの写真画像 BORGで撮影した野鳥・ジョウビタキの写真画像 BORGで撮影した野鳥・メジロの写真画像

, , ,

■ 東京都 Aさん 野鳥写真作品 と 「ボーグ&ペンタックス 抜群の解像感!」のページ更新

 
 「ボーグ&ペンタックス 抜群の解像感!」   のページ更新しました。

 

K-3の写真の追加とK-5の写真をアップしました。

 

東京都 Aさん の野鳥写真です。

 

今月7日にシジュウカラの写真をご紹介しましたAさんの他の作品です。
Aさんもよく写されていますが、ご自身では75点の満足感だそうです。
あと一歩詰めて80点は撮りたいと目指しておられるそうです。

 

AFボーグ71FL canon250D PENTAX K-3

 

当方で縮小。

 

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ジョウビタキ写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ジョウビタキ写真画像

,