「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

menu

ON_OFF

2012年2月29日(水)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ 埼玉県 Kさん AFボーグ BORG71FL初撮り作品

埼玉県のKさんから送って頂いたBORG71FL初撮り作品です。

初撮りで早速良い写真を撮っておられます。

*************************************
Kさん

本日とりあえず71FL実戦投入してみましたので、つたない写真ではありますが
お送りさせていただきます。
飛び物は恥ずかしながら全滅しまして止まり物のみですが
曇天の中の撮影としては期待したとおりの解像感が出ているのではないかと思います。
ボケも悪くなく71FLはいいレンズですね。

*************************************

AFボーグ BORG71FL PENTAX K-5 F-AFアダプター

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥の写真画像

2012年2月28日(火)

BORG 71FL

■ アザラシの赤ちゃんの写真が届きました。

動物写真家の小原さんがアザラシの赤ちゃんの写真を送ってくださいました。
カナダのマドレーヌ島に入られて今日撮影を開始されたそうです。
今日はテレビを案内したそうで本格的には撮影できなかったそうですが、撮れたての写真を送っていただきました。

何とも愛嬌のある顔をしています。

「動物写真家 小原玲のブログ」





今日は埼玉県のKさんのBORG71FL初撮り写真をご紹介する予定だったのですが、明日に変更させていただきました。



朝から梅の様子を見てきましたが、ちらほら咲き始めた木もあるというところです。
和歌山県の南部梅林では一月の終わりごろから梅祭りが行われていますが、最近やっと咲き始め現在五分咲きのようで、
3月11日(日)まで開園期間を延長のようです。

動き回るメジロはなかなか手強いですが、梅に集まるのは確かなので狙いが付けやすいです。
この冬の鳥の少ないことが心配ですが。

一昨年はBORG45ED2でマニュアル撮影し、去年は同じ場所からBORG71直AFでデカ過ぎたので、今年はクローズアップを入れて写そうと思います。

2012年2月27日(月)

BORG 71FL, カワセミ写真画像

■ 埼玉県 I さんBORG71FL初撮影作品 野鳥カワセミの写真画像

先日のBORG71FL入荷分をご予約いただいていたお客さんのうち、早速、三人の方から作品を送っていただきました。
また、京都の I さんからも赤風琴鳥の写真をいただいています。

今日は埼玉県 I さんBORG71FL初撮影の写真です。

*********************************************************
埼玉県 I さん

先日、購入しましたBORG71FLを実戦投入してみました。
雲天で、日差しもほとんどなかった状況でしたが、さすがの写りで大満足でした。
*********************************************************

BORG71FL+K5

 

BORG71FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 BORG71FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 BORG71FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

 

2012年2月25日(土)

AFボーグ, BORG 71FL, カワセミ写真画像

■ 「見沼の生きものたち」さん AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

埼玉県の  「見沼の生きものたち」  のHさんからカワセミの写真を送っていただきました。

Hさんも今年で二回目の梅ジロ撮影を楽しみにしておられます。
メジロさえ居てくれれば去年より良い写真が撮れるはずです。


BORG 71FL +F AFアダプター + K-5   
SS 1/640   ISO 320     EV-0.3      MF   半手持ち

 

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

2012年2月24日(金)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ 京都 Iさん 作品

先日も作品をいただいた京都のIさん ですが、
夏の間はアメリカに居られるそうです。


**********************************************
I さん 

最近は歳のせいで日本の夏の暑さに絶えられず、夏の間はアメリカの北の方に行っています。(円高のおかげでホテル代を入れても生活費は日本に居るより安くつきます。)

ミネソタにいることが多いのですが、時には更に北へ北へと行くこともあります。去年は州立公園に接する湖の側に居たので、鳥も多く釣りも楽しめるので、鷹の渡りを見に行った以外は何処へも旅行をしませんでした。

アメリカもバードウォッチャーは多いのですが、何処へ行っても広々としているので、二人だけでゆっくり楽しめるのが良いです。三脚を見る事も滅多にありません。日本のように三脚が並ぶような事は、特別(ガイド付きの観察会等)な場合を除いてまず有りません。
大きなレンズをカメラに付けていると、”プロのカメラマンか?””ナショナルジオグラフィックにのせるのか?”とよく聞かれます。

日本に帰って来ると人の多さに気後れして、なかなか出かけられません。そんな訳で、ほとんどの写真がアメリカで撮ったものです。


**********************************************

 

2012年2月23日(木)

BORG 71FL

■ 動物写真家 小原さん ボーグでアザラシ撮影に!

今日は定休日でブログも休みの予定だったのですが、
昨日、動物写真家の小原さんがブログを更新されましたので是非皆さんにご報告したく今日も更新しました。


「動物写真家 小原玲のブログ」

動物写真家の小原さんが71FLを持ってカナダにアザラシを撮影に行かれます。
この二年は流氷がなかったということですが今年はいよいよ出撃です。

BORG71FLはテレコン、レデューサー、フラットナーと万全の体制で臨まれます。

お帰りが楽しみです。




PDFが少しづつですが進んでいます。
半手持ちのブレ対策の紹介に使う画像です。
手すりに見えるでしょうか。(笑)
カメラがまだ描けてません。

 

2012年2月22日(水)

BORG 77EDⅡ, 野鳥写真画像

■ 京都府 I さん BORG77ED2と71FLの作品

先日BORG50FLをお買い上げいただいた京都府 I さん から
BORG50FLの感想とBORG77ED2と71FLの作品をいただきました。

**********************************
I さん 

つたない写真ですが添付します。
この冬は寒く、鳥も少ないので写真を撮りに出かけていません。
そんなわけで、これらの写真は去年の夏に撮ったものです。




今日の午後BORG50FLのテストをかねて鴨川の辺を散歩してきました。
飛びものには放せなくなりそうです。


**********************************

BORG50FLの感想は私も同感です。

 

ミサゴ ミサゴ

2012年2月21日(火)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ 東京都 バーダーライダーさん AFボーグ BORG71FL撮影作品 と 明日71FL入荷

品切れしていましたBORG71FLが明日入荷します。
ご予約分であまり残りませんがよろしくお願いします。



東京都 バーダーライダーさんから作品をいただきました。
****************************************
バーダーライダーさん 

先日、埼玉県〇〇でコミミズクを撮影しました。
今回はカメラぶれに気をつけてみました。
写真を1枚送信します。自分が撮ったとは思えないほどの写りです。異次元です。
次回ボーグで撮影するのが待ち遠しくてたまりません。

BORG71FL K-5 AFアダプター
****************************************

 

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥写真画像