「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

menu

ON_OFF

2014年4月29日(火)

AFボーグ, BORG 67FL, 野鳥写真画像

■ 「武蔵野散歩Ⅱ」さん,北海道 Yさん BORG67FL撮影野鳥写真作品

 

ボーグのブログを見ると、26日の記事に「嫌われる勇気」という本が紹介されていました。
私は読んだことはありませんので何のことを書いてあるのかは知りませんが、私は元より嫌われる勇気なら十分に持ち合わせています。(笑)



鳥を撮っていて以前より思うのことですが、「時間を捨てる勇気」も大切だと思っています。
ブログやSNSなどで写真を貼っている方はそのネタの写真を撮るために撮影を優先してしまうと思いますが、撮影場所を探すことは最も大切です。
ブログやSNSのネタに条件の良くない場所、条件の良くない天候で撮ったところで大した写真は撮れません。

また、探すと言っても並んで撮るような撮影場所を探すのではありません。
人と同じ所で並んで撮っても並んだ写真しか撮れません。(笑)

ですから簡単には見つからないとは思いますが、良いポイントを見つけることに時間を使うことが解像した写真を撮る早道です。

 

BORG67FLがデジタルカメラグランプリ2014SUMMERレンズ関連アクセサリー部門金賞受賞したそうです。


今日は「武蔵野散歩Ⅱ」さんと北海道 Yさんから頂いた67FLの作品をご紹介いたします。

北海道 Yさん ルリビタキ、オオアカゲラの野鳥写真画像。 AFボーグ BORG67FL+AF1.7 PENTAX K-5Ⅱ撮影

 

「武蔵野散歩Ⅱ」さん メジロ、オオタカの野鳥写真画像。 AFボーグ 67FL+AF1.7 PENTAX K-5 II s撮影



BORG67FLで撮影した野鳥・オオアカゲラの写真画像 BORG67FLで撮影した野鳥・ルリビタキの写真画像  BORG67FLで撮影した野鳥・オオタカの写真画像BORG67FLで撮影した野鳥・メジロの写真画像

 

, , ,

2014年4月28日(月)

BORG 89ED, 野鳥写真画像

■ BORG89ED撮影 オオアカゲラの写真

BORG89ED撮影 オオアカゲラの写真。


結構大きい鳥なのでやや距離があり、解像が難しいです。

3枚目はノートリですがピントあまいです。



1枚目 BORG89ED 直焦点  ノートリ 等倍
頭部にピントを合わせています。
頭の赤がなかなか解像しません。


2枚目 BORG89ED 直焦点+【7108】 マルチフラットナー1.08×DG  ノートリ 等倍
体にピントを合わせています。


3枚目 BORG89ED 直焦点  ノートリ 縮小




PENTAX K-3



BORG89EDで撮影した野鳥・オオアカゲラの写真画像 BORG89EDで撮影した野鳥・オオアカゲラの写真画像 BORG89EDで撮影した野鳥・オオアカゲラの写真画像

 

2014年4月25日(金)

BORG 89ED, 野鳥写真画像

■ BORG 89ED +【7108】マルチフラットナーで撮影した オオアカゲラの野鳥写真画像

 

昨日の画像はAFボーグ71FL 換算1020mmで撮影としましたが、89で撮ったものでした。

今日の写真はBORG 89ED+ 【7108】マルチフラットナー撮影 オオアカゲラの高解像写真画像


71で撮って途中で89に替えたのですが発色も変わった感じでした。
この組み合わせ良いです。

夏にも良いと思います。


PENTAX K-3  ノートリ


BORG89EDで撮影した野鳥・オオアカゲラの写真画像 BORG89EDで撮影した野鳥・オオアカゲラの写真画像 BORG89EDで撮影した野鳥・オオアカゲラの写真画像 BORG89EDで撮影した野鳥・オオアカゲラの写真画像

2014年4月24日(木)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ AFボーグ71FL 換算1020mm撮影 オオアカゲラの野鳥写真画像

夏鳥来ています。

オオルリ、キビタキ、一瞬で逃げられましたが(笑)

ミソサザイも囀り出しました。

オオアカゲラは子育て中です。

 

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・オオアカゲラの写真画像

■ 埼玉県 Sさん BORG89ED撮影 カワセミ他野鳥写真作品

埼玉県 SさんからBORG89ED撮影のカワセミ他野鳥写真画像をいただきました。



三月末に送って頂いた作品ですが、ご紹介が遅くなりました。

BORG71FLの扱い易さから見れば最初は戸惑われると思いますが、すぐに慣れると思います。

というより既に使いこなされているのではと思います。(笑)



オオジュリンは原寸を当方で80%に縮小させていただきました。




今年も年明けから順調にご注文いただき、特に先月は沢山お買い上げいただきました。
そこで年初に実施しました三周年記念プレゼントですが、今年も単年度で実施させていただくことにいたしました。

今年中に送って頂いた写真の中から三名様に景品を予定しております。
どしどし作品を送っていただければと思います。



——————————————————————–
Sさん

先日お送りいただいた89EDを使用し始めましたが、大きさを少し甘く見てました。
最近は71FLにも慣れて手持ちで何とかなっていましたが、藤野様が書かれている
通り71FLと89EDでは取り扱いやすさが全然違います。
71FL + 1.4xテレコンバータ でいいんじゃないかとギブアップ気味でした。
それでも、89EDでもう少し頑張ってみようかなと思えるものが何枚か撮影できま
したので、お送りします。アドバイスいただければと存じます。

カワセミは、AFボーグ 89ED (250mmクローズアップ短縮) + Pentax K-5IIs で撮
影。トリミングあり、縮小なし。三脚使用。
オオジュリンは、89ED直焦点 + Pentax K-3 で撮影。ノートリ、縮小なし。三脚
使用。

——————————————————————–

BORG89EDで撮影した野鳥・オオジュリンの写真画像 AFボーグ BORG89EDで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

 

,

2014年4月19日(土)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ 栃木 Sさん AF BORG71FL撮影 野鳥写真作品

栃木 Sさん AF BORG71FLで撮影の野鳥写真をいただきました。


一枚目はノートリ等倍です。
当方でファイルサイズは軽くさせていただいています。

その他は当方で80%に縮小、トリミングです。


いずれも良いですね。


——————————————————————–
Sさん 

御世話になっております。
K-5Ⅱs+71FL(AF)で撮影した写真を送付します。
前回、相談した前ピンですが保護フィルターを外したところかなり良い状態に
改善されたかなと思います。
あんなものでも影響があるんだと改めて驚きました。
また、ノイズのほうは初期設定にある高感度NRカスタムを初期設定で使用して
います。
今後、いろいろ試して自分の好みに合わせていきたいと思います。
今後ともご教示のほどよろしくお願いいします。

現在、カワセミのトビモノの挑戦中です。
かなり、難しいですね。
トビモノ写真ではありませんがご相談後の写真を何回かに分け送付いたします。


——————————————————————–


AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・シメの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・オオマシコの写真画像  AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・オオマシコの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミヤマホオジロの写真画像AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミヤマホオジロの写真画像

,

2014年4月16日(水)

BORG 50FL, 野鳥写真画像

■ BORG 50FL ニコン1 V2 ツバメ 電子シャッター飛翔写真

先日撮影したBORG 50FL ニコン1 V2 でのツバメ飛翔写真です。


電子シャッターでの歪みの画像です。


一枚目も二枚目も背景のコンクリートが本来は垂直に写っていないといけないのですが、ツバメの進行方向に応じて斜めになっています。


三枚目はほぼこちらに向かって来た画像なので殆ど斜めになっていません。

この距離でこちらに向かってくる置きピンの撮影でピントのあった画像が撮れるのは連写スピードのおかげです。


ノートリ、1/2に縮小

 

BORG50FLで撮影した野鳥・ツバメ飛翔写真画像 BORG50FLで撮影した野鳥・ツバメ飛翔写真画像 BORG50FLで撮影した野鳥・ツバメ飛翔写真画像

,

2014年4月15日(火)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ AF BORG71FLで撮影した ツグミ、カケスの野鳥写真画像。

当方では今年は殆ど見なかったツグミです。
去年は沢山居たのですが。

尾の方にピントが合っています。

二枚目はカケスです。

枝かぶりですが腹が結構写りましたので。
カケスも警戒心が強くなかなか近くに来ないですが、
これは近かったです。
車からの撮影です。

 

AF ボーグ71FL PENTAX K-3撮影のツグミ、カケスの写真画像です。

ノートリ縮小

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ツグミの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・カケスの写真画像

,