「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

menu

ON_OFF

2013年10月30日(水)

BORG 71FL

■ BORG71FL ブラック発売

BORG71FLのブラック発売が発売されました。

新カラーカタログの71のページをスキャナで読み込んだら勝手に分割されてしまいました。(笑)
カタログの71FLのページの上部のみです。



二枚目の写真はBORG71FL望遠レンズセット(BK)のセット内容です。
基本的にこのかたちでお届けします。



今日は久々にBORG77EDⅡで撮ろうと接続して準備していたのですが、朝になってK-3が一日発売なのに今更撮っても仕方ないかと思い中止しました。
今回のK-3は今までの機能は使えるとして、もしかしてとんでもないボーグカメラにな らないかと期待してしまいます。(笑)

 

BORGの機材写真画像 BORGパーツ の写真画像

2013年10月28日(月)

AFボーグ, BORG 89ED, カワセミ写真画像

■ AFボーグ89ED+50アクロで撮影したカワセミの写真

AFボーグ89ED 50アクロで短縮です。

26日の機材は間違っていました。
BORG50アクロで短縮したものでした。
No5ではもう少し短くなります。

17日にNo5でカワセミを撮影した後、次は50アクロで撮影のつもりで組み替えていたものをしばらく撮影できず忘れていました。



50021マウントの接触具合で露出が変わってしまって明るすぎて1/125しか出てなかったりでぶれが多くなり、判断するにはちょっと不足の画像ですが、カワセミの顎の羽毛などに色が付くのではと思っていた点はそれほどでもなさそうです。

ドアップは露出もマニュアルを使うのですが先日東伊豆で使ったままでした。

AFのマウントは今まで使ったところでは、7523とSマウントアダプターを使ったものが一番安定しています。
やはり純正ですね。

50021はF値が表示されてしまうし、アダプター自体にテープを貼るのは耐久性に難があるしで。


一枚目のみ等倍。
他はトリミング、縮小。


AFボーグ BORG89EDで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 カワセミ カワセミ

2013年10月26日(土)

BORG 89ED

■ AFボーグ89ED ACNo5 機材写真

今月は台風の影響が続いて鳥撮りに行けません。
台風もももうこれで終わりでしょうね。

BORG89EDをACクローズアップレンズNo5で短縮したAFボーグの機材写真です。
7921で調整してこれでほぼ無限に合う状態です。

先端からカメラ背面まで63センチです。
三脚使用なら楽勝の大きさです。

クローズアップレンズで短縮して少し短くなっています。


白黒仕様


AFボーグ BORG89EDの機材写真画像

2013年10月24日(木)

撮影機材

■ 【6187】BORG89ED(BK)望遠レンズセットAの【6003】BORG金属鏡筒(BK)

明日発売の【6187】BORG89ED(BK)望遠レンズセットAのセットの【6003】BORG金属鏡筒(BK)です。

ヘリコイドなどに植毛紙の貼り付け依頼をお受けしたので取り出してまず記念撮影です。

BORG77EDⅡも同じものがセットされています。


この黒鏡筒でひとつ注意していただきたいのはスレについてです。
実は89BU-1で車の窓を少しあけて窓ガラスに置いて撮影したときに鏡筒を車内に取り込む時にガリっと擦ってしまったのですが89BU-1の重さもあり艶消しの鏡筒に艶ありの筋が付いてしまって目立ちます。
構えて撮る時はゴムをあてがっているのですが横着したバツです。



BORGパーツ の写真画像

2013年10月23日(水)

BORG 77EDⅡ, BORG 89ED

■ 10月25日ブラック80φ鏡筒仕様発売です。

一昨日、昨日と東伊豆で待ち合わせて息子夫婦と孫に会って来ました。

ご注文をお待ち頂いた方には申し訳ございませんでした。
本日発送しました。


今回はボーグは持たず、念のため釣道具は積んでいたのですが、出番はなし。
写真は動物園で撮ったフクロウの仲間?の鳥です。

一度は孫に近距離からのカワセミを見せてやりたいですね。



明後日25日はBORG77ED2、89EDの80φブラック鏡筒セットの発売日です。
明日入荷します。


BORGの機材写真画像 BORGの機材写真画像

2013年10月20日(日)

撮影機材

■ 照準器とエツミホットシューアダプター

今日は私の使っている照準器のご紹介です。

現在所有しているのはワルサーポイントサイトとこの写真のものです。
ワルサーポイントサイトはHPやこのブログで紹介済みですが照準器のお問い合わせもよくありますので今日のものもHPに追加しようと思ってアップしました。
ワルサーポイントサイトは品切れも多く、最近よく売られているのはこのタイプです。

これらの照準器はもともとモデルガン用のものです。
「Aimpoint」となっていますがAimpoint社製品のレブリカのようです。
本物のAimpoint社製品は米軍に使われていていろいろなタイプがあり71FLより高いものも色々あるようです。(笑)


接続には最近私はゴムバンドでで鏡筒に止めているのですが、他の方法としてはエツミのホットシューアダプターに直接取り付けできます。

エツミのホットシューアダプターは一昨日のAshさんももうかなり以前になりますがブログで紹介されていて、アダプターにきれいにアルミステイを取り付けられている方もおられます。
今回ご紹介した照準器はホットシューアダプターがそのまま使えます。


この照準器はヤフオクで3千円台で購入しました。

エツミのホットシューアダプターはこちら で。

ヤフオクのリンクを張っておきます。

こちら や こちら
アダプター付きのこちら ものもあります。


リンクが切れてしまっている場合はヤフオクで「照準器」ではなく 「ドットサイト」で検索 すると沢山出てきます。
野鳥に使うのはオープンタイプのものです。

取り付け等は自己責任です。


照準器とエツミホットシューアダプターの写真画像 照準器とエツミホットシューアダプターの写真画像 照準器とエツミホットシューアダプターの写真画像

2013年10月18日(金)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ 大阪府 Ashさん 作品

大阪府 Ashさんが宮古島に遠征されたそうですが、あいにくの台風で本命のサシバの渡りは見れなかったそうです。

ブログに  「宮古島探鳥記」  としてアップされています。



Ashさんは元々デジスコからEOS7Dで80-400白レンズやシグマの500mmF4.5をお使いでしたが、ペンタックスK-rでAFボーグ71FLも追加で始められ現在PENTAX K-5IIsで撮影されています。
お忙しい中、なかなか野鳥撮影の時間も取れないかと思いますが、画像を拝見していてAFボーグ71FLを導入されて良かったなと思っています。



——————————————————————–
Ashさん 

お久しぶりです。

10月3日から宮古島へ遠征してきました。
6泊してサシバの渡りを見るつもりでしたが、運悪く2つの台風にはさまれてしまいました。
暴風雨の一夜を停電の暗闇で過ごすと言う貴重な体験もできましたが、予定をキャンセルしやっとの思い出逃げ帰ってきました。
与那覇湾で見かけたクロサギとイソヒヨドリです。
 
機材:BORG 71FL + PENTAX AF アダプター + PENTAX K5-IIs
 
今日届いた連絡では、数十年ぶりに2万羽のサシバの群れが伊良部島に飛来したとのことですが、見れなくて残念です。



——————————————————————–


AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・イソヒヨドリの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥の写真画像

2013年10月17日(木)

AFボーグ, BORG 89ED, カワセミ写真画像

■ AFボーグ89ED ACNo5 カワセミ

BORG89EDをACクローズアップレンズNo5で短縮してAFボーグ。

かなり短縮していますがそれでもAFアダプターを付けて600mm少しありますので実用範囲。

F6.9ぐらい。
1枚目のみ等倍トリミングで他は縮小。
2枚目と3枚目はISO100です。

解像力はNo4とくらべて落ちるかなという感じですが明るさ優先に良いと思います。


AFボーグ BORG89EDで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 AFボーグ BORG89EDで撮影した野鳥・カワセミの写真画像  AFボーグ BORG89EDで撮影した野鳥・カワセミの写真画像AFボーグ BORG89EDで撮影した野鳥・カワセミの写真画像