「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

menu

ON_OFF

2013年12月28日(土)

AFボーグ, BORG 71FL, BORG 77EDⅡ, 野鳥写真画像

■ 長崎県 Kさん ミサゴ、 埼玉県 Sさん オジロビタキ。

今月はBORG89EDが良く売れました。

今年一月の発売時を思い出すぐらいです。
約90mmの口径のレンズとしては非常に安いと思います。
有難うございました。



一番人気のBORG71FLも累計1000台に近づいたそうです。
当ショップはBORG71FLの発売と同時にオープンしましたので3年半になります。
販売店としては新参者です。(笑)

3年半で1000台ということは一月当り20台ちょっと。
「なんや、ボーグのブログで売れている売れていると言う割にはそんな少ないんか」と思う方も多いと思いますが。(笑)
これからもどんどん増えていってフィールドで目にする機会が多くなってほしいと思います。

それにはやはりお客さんに満足できる写真を撮ってもらうことが大切と考えていますが、超望遠撮影の上、相手が鳥というのが辛いところです。

 

長崎県 Kさん と 埼玉県 Sさん から頂いた作品です。
 

長崎県 Kさんはミサゴです。
飛翔写真と言えどもこの大きさに撮りたいですね。


   

埼玉県 Sさんはオジロビタキです。
ISO400でSS1/200 PENTAX K-5 II s

よく写っています。
一枚目 等倍



——————————————————————–
長崎県 Kさん

こんばんは。お久しぶりです。

いまだにK-5Ⅱsに振り回されながら、かなりの枚数がゴミ箱へと…
飛びものの練習でずっとミサゴを狙っていましたが、天気が良くて自分が休みの日というのがなかなかなくて思うようには上達しません。

練習の中で自分にしたらよくとれたかなと思うのがあったので、添付いたします。
K-rの時より歩どまり悪く、ブレの多さを痛感してます。


——————————————————————–

——————————————————————–
埼玉県 Sさん

お世話になります。
森の中で暗かったのですが、オジロビタキの写真がなんとか撮れました。


OjiroBitaki_01.jpg
OjiroBitaki_02.jpg
はトリミングのみ。AFボーグ 71FL 1020mm、三脚使用です。

小さいファイル
OjiroBitaki_00_01.jpg
OjiroBitaki_00_02.jpg
は、オジロビタキの口に付着している物と浮遊している物の正体です。カワセミ
のように蛾を叩きつけていました。

Borg のおかげで楽しい半年でした(苦労も多いですが)。
それでは良いお年を。


 

 

 

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・オジロビタキの写真画像
AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・オジロビタキの写真画像

 

,

2013年12月24日(火)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ 岡山県 Kさん BORG71FL、AFボーグ導入

照準器のマルゼン ワルサー ポイントサイト<デュアル>が久々に入荷していました。


ワルサー ポイントサイトをもう一つ欲しいと思い時々入荷状況をチェックしていました。

最近になってミサゴを撮るのに左目で照準器を見るのにズレが大きく、今日、接続位置と調整を変えていざ出撃と思いましたが曇り空で中止。

照準器を調節出来たのは良いが普段の使い方をするにはまた調節しなければならず、まだ入荷していないか見てみると丁度入荷していました。

ワルサー ポイントサイトは軽いし鏡筒にゴムバンドでつけるのに丁度良いんです。
このつけ方は見かけはイマイチですが(私は実用本位ですので(笑))ずれ難く接続も速いんです。





岡山県のKさんが71FLでαマウントに加えてペンタックスAF導入され、作品を送って頂きました。


今日も元々マイクロフォーサーズで71FLをお買い上げ頂いたお客さんからペンタックスAF導入のお問い合わせが来ています。


——————————————————————–
Kさん 

お世話になります岡山のKです。

とうとう我慢しきれなくなってペンタックスK-5ⅡsとAFアダプターを
入手しましたので、まだテスト段階ですがハヤブサとホオジロを送ります。
光学ファインダーに不慣れでまだまだ露出設定がままなりませんが・・・
ソニーと平行して使い込んで慣れようと思います。。。


——————————————————————–


AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ホオジロの写真画像 ハヤブサ ハヤブサ

 

,

2013年12月23日(月)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ AFボーグ71FL 換算1020mmで撮影したミサゴの飛翔写真

今日は1時間ぐらいしか居れないのですが、久々の快晴なので行ってきました。

目的地に行く途中で遠くでダイブしたミサゴがこちらに飛んでくるので慌ててカメラを出して対応。
毎度のことながら機材は予め準備しておかないといけないと痛感します。

獲物はオセン(スズメダイ)のようですね。



今日もピント甘いです。


AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-3


トリミング縮小。


AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの写真画像

2013年12月22日(日)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ AFボーグ71FL 換算1020mm撮影ミサゴ飛翔シーン

最近お天気が良くなくなかなか撮りに行けません。
今日も予報は悪かったのですが出かけてみたら何とか晴れ間がありました。


ピント甘いです。


AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-3


トリミング縮小。


AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの写真画像

2013年12月20日(金)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ 鹿児島県 Hさん AFボーグ BORG71FL撮影コウノトリ、ジョウビタキ、マヒワの野鳥写真

鹿児島県 Hさん コウノトリ、ジョウビタキ、マヒワの作品を頂きました。

これはよく写っています。
三周年景品 当確です。

兵庫県のコウノトリなのでしょうね。

ジョウビタキもよく写っています。


Hさん も元々はペンタ以外で撮られていました。
16日にもニコンV1での作品をアップさせていただいています。

今回はAFボーグ71FL+ペンタックスK-5Ⅱでの作品です。



16日の作品は当方で1/2に縮小させていただきましたが、
今日は是非等倍原寸でご覧いただきたいと思いファイルサイズのみ軽くさせていただいてアップしました。




——————————————————————–
お世話になります。

小惑星探査機「はやぶさ」、新型固体燃料ロケット「イプシロン」
でご存知の鹿児島県肝属郡の田んぼにコウノトリ2羽がやってきました。
そのうちの1羽を撮影できました。
 
この10月にも本土九州最南端、南大隅町佐多でもコウノトリが観察されています。
 
写真のジョビタキ♂、マヒワ、コウノトリは71FL+F-AF+K-5Ⅱsで撮影。
 
——————————————————————–


AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・コウノトリの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・コウノトリの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・コウノトリの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ジョウビタキの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・マヒワの写真画像

, ,

2013年12月19日(木)

AFボーグ, BORG 71FL, カワセミ写真画像

■ 「武蔵野散歩Ⅱ」さん作品 と ブラックボーグ

BORG67FLブラック本日入荷しましたので記念撮影です。

89、77、71、67です。
77だけ箱が小さいです。

今月89よく売れています。




「武蔵野散歩Ⅱ」 さんから11月の作品を頂きました。

カワセミの出が安定せずボーグの出番はほとんどなかったそうです。

BORG 71FL+PENTAX(F-AF+K-5IIs)
今回はACクローズアップレンズNo.2で短縮されたようです。


ISO1600 SS1/320


BORGパーツ の写真画像 BORGで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 BORGで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

2013年12月18日(水)

AFボーグ, BORG 71FL, カワセミ写真画像

■ AFボーグ BORG71FL 換算1020mm PENTAX K-3撮影 カワセミ写真画像

AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-3 カワセミです。


明るさの条件は悪かったですが良く写っていると思います。


K-3はクロスした下の羽毛との立体感も今までより出るようになったと思います。
羽毛が細く出るようになりました。
2400万画素のおかげでしょうか。

ただし、画素数が増えた分成功率は低くなっています。
やはりブレの影響が出やすいのか羽毛の解像が滑らかでないものが増えます。
そんな画像は縮小しても微妙にブレた羽毛が潰し合いをするのかぐちゃぐちゃとした線も太く粗く感じ、「?」と思ってしまう解像感イマイチのの絵になります。


ただそれはK-3のせいではありませんが。(笑)




PS 
「野鳥のページ」大幅に追加更新しました。

サムネイルも大きなものにしました。



トリミング縮小


AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

■ 岡山県 Kさん作品BORG71FL撮影 カワセミ、ジョウビタキの野鳥写真

最近ノスリをよく見ます。

今日は去年の冬、クロジやアオジが沢山居た山へ行ってみましたがまったく居ませんでした。
(小さな山を30分ほどで通り抜けただけですが)

山を降りたところで畑の中にノスリが居ました。
残念ながらシャッターチャンスは一瞬でした。

小鳥撮影の感覚では遠いなあと思いましたが、やはり大型の鳥なのでそれなりの大きさに写ります。
桃のきの枝がうるさかったですが、トリミングすればそれなりに。
画素数が大きくなったのでかなりトリミングしてもそこそこの大きさに表示できまがプリントは厳しいでしょうね。
縮小前画素数で350万画素ぐらいです。




岡山県 Kさんから先日購入頂いた71FLでの作品を頂きました。

BORG71FL SONY α99 

ISO800 SS1/320
ISO400 SS1/800


AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ノスリの写真画像 BORG71FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 BORG71FLで撮影した野鳥・ジョウビタキの写真画像

, ,