野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像

「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

menu

ON_OFF

2011年5月8日(日)

BORG 50FL, 野鳥写真画像

■ 縮小画像と縮小表示

レンズの解像力を見るのに縮小された画像では分かりませんが、
解像感は適度に縮小した画像の方があります。

縮小した画像というのは元画像を縮小して作った画像のことで元画像を縮小表示するのとは違います。
お客さんと話をしていると、ネット上の縮小した画像と、ご自身の縮小表示した画像とくらべて解像感が悪いと思っておられる方もいるようです。

野鳥写真を撮られている方の内、ご自身でブログを持っていたり、画像を投稿したりされている方は一部なのだと思います。
多くの方が撮った写真をパソコンで縮小表示して鑑賞し、良いのが撮れればプリントする。
わざわざ縮小画像を作成することはないのだと思います。


参考に比べてみました。

一枚目は原寸をトリミングしたものですが、ややブレたようで腹の辺りの羽毛を見ていただくとかなり甘い写りになっています。
これではレンズの解像力もくそもありません。(エクストラシャープネス-2)


しかしこれを縮小画像にするとそこそこ解像感が出ます。(二枚目 1/2縮小トリミング 縮小時デフォルトのシャープ)


これと同じぐらいの大きさに縮小表示した場合の解像感とはかなり違います。
(三枚目 縮小表示したパソコンの画面をキャプチャーした画像です。)

 

イソヒヨドリ
BORG撮影イソヒヨドリの写真画像 BORG撮影イソヒヨドリの写真画像 BORG撮影イソヒヨドリの写真画像