野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像

「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

menu

ON_OFF

2013年4月10日(水)

野鳥

■ 山口県 Tさん メジロ、コゲラ  と  迷彩テープのべたつき。

私は鳥から人が見えている状態で鏡筒だけカムフラージユしても話にならないと思っているのと、しょっちゅう鏡筒を組み替えるのでテープは貼っていませんが、鏡筒の保護には良いと思います。


迷彩テープを長く貼っているとべたつきがでてきます。
冬に暖かい部屋に置いておくと結構短期間でべたつきます。

べたついてからテープを取り除いても鏡筒にゴムが残ります。

一枚目がゴムの除去に何が良いかを試すのにこの冬巻いて暖かい部屋においていたもの。
二枚目がそれを拭き取った部分。
境目を写そうと思ったが上手く写せませんでした。



三枚目がアルコールで拭いたら光沢がなくなってしまった鏡筒です。

写っているライトの左半分ぐらいが反射が鈍くみえると思います。

注意が必要です。









山口県 Tさんから作品をいただきました。

メジロのアップとコゲラです。
ノートリ

SONY α77

ISO 100 SS 1/125

——————————————————————–
Tさん

いつもお世話になっております。

2月3月と花粉症がひどく、しばらく野鳥撮影を休んでおりました。
最近は症状も軽くなりましたので、これからまた再開しようと思っています。

添付の写真は花粉症発症前に撮影したものです。(1/2に圧縮してます)
メジロはヘリコイド+MMF-1を使って出来る限り近くで撮ったものです。
大体3~4mくらいの距離ですが、このくらい近いと絞りが欲しくなりますね。

これからまた良い写真が撮れましたらお送りします。
今度とも宜しくお願いいたします。


——————————————————————–


メジロ コゲラ