「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

menu

ON_OFF

2015年3月7日(土)

BORG 50FL, ヤマセミ写真画像

■ ヤマセミ証拠写真巡り

先日、キセキレイのレベルアップ写真が撮れました。

お客さんからも作品いただいていますのでまだアップしておりませんが、
 
今日は店休日でブログは休みの予定でしたが4箇所でヤマセミの証拠写真が撮れましたのでとりあえずこちらをアップしました。
すべて証拠写真です。(笑)
 
今日は朝から小雨が降っていたので、ヤマセミの様子を見に行ってきました。
 
すべて今までに見つけていたポイントですが
皆、健在のようです。
 
今日行ったのは三本の川です。
二箇所は川に降りれなくなっていたのですが、工事で変わっていたのと新しい入川道を見つけたので入れそうです。
 
ヤマセミを探していて思うのですが、ヤマセミは簡単には見れる鳥ではありません。
初めての川でヤマセミが居るかどうか分からない状態で探すのは大変です。
しかし経験から言うとヤマセミの居る川では結構見ることができます。
何度か行ってもヤマセミが見れない川は居ない可能性が高いです。
 
雨なので50FLにニコン1V2だけ持ってでかけました。
 
拡大表示でピント合わせ難いです。
 
ヤマセミが逃げないかハラハラです。
 
全部少しづつピントずれて甘くなりました。(笑)
BORGで撮影したヤマセミの写真 BORGで撮影したヤマセミの写真BORGで撮影したヤマセミの写真BORGで撮影したヤマセミの写真

関連記事

AFボーグ BORG50FL

BORG50FLは先日の大阪のAさんの感想でもありましたが、コントラストがいいです。 コントラストだけでなく発色が良いので余計にそう感じるのかも知れません。 1、2枚目はJPEG撮影縮小のみ 3枚目は原寸です。 &nbs […]

AFボーグ BORG50FL

今日はすっきり晴れたので比較のためのいつもの屋根の撮影。 AFボーグ BORG50FLで換算700mmぐらいになっている写真です。 ペンタックス K-5。 二枚目はついでにクローズアップレンズの記念撮影。  

現在のメイン機材

私の現在のメインの機種です。 この2本、重宝しています。

AFボーグ BORG50FLで撮影したカワセミの写真画像 PENTAX K-5

今日、明日とお天気が悪いようです。 パラパラ降り出してきました。 AFボーグ50FL PENTAX K-5 カワセミ  

イソヒヨドリ オス

今日は雨でBORG101EDAFボーグを弄くってました。 直AFで夕方5時を過ぎた雨の中、建物などではしっかりAF効いています。   イソヒヨドリ

宮城県 Hさん BORG50FL撮影野鳥写真 

宮城県 Hさん から作品を送っていただきました。 Hさん は仙台に単身赴任されているそうで、 先日ご紹介した静岡県 N さんも単身赴任されています。 野鳥撮影は休日のいい趣味ですね。 ——&#82 […]

縮小画像と縮小表示

レンズの解像力を見るのに縮小された画像では分かりませんが、 解像感は適度に縮小した画像の方があります。 縮小した画像というのは元画像を縮小して作った画像のことで元画像を縮小表示するのとは違います。 お客さんと話をしている […]

AFボーグ50FL エゾビタキ

エゾビタキやコサメビタキはエナガやメジロほど動き回らないので撮り易いです。 AFボーグ50FL エゾビタキ トリミング  

BORG50FL撮影、ツバメの飛翔写真 お気に入り

この写真、羽は切れてしまいましたが、なかなか気に入っています。 BORG50FL、短縮、ノートリです。   ツバメ飛翔写真

BORG50FL撮影 ツバメの飛翔写真 ペンタックス K-r

BORG50FLの焦点距離をクローズアップレンズで短縮してマニュアルです。 これぐらいの撮影範囲ですとピントの合う確立はぐんと上がり、飛ぶコースによっては連続してピントがOKのものが出てきます。 ペンタックス K-rの6 […]