「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

menu

ON_OFF

2013年5月21日(火)

BORG 71FL

■ BORG71FL

去年の7月のブログに次のように書いていました。



「野鳥撮影の難しい点を考えてみました。
とりあえず思い当たるものをピックアップして見ました。

*野鳥撮影で苦労する点*
すばやく動く鳥をフレームに捉えるのが大変。
超望遠のためピントが大きく外れているとボケで鳥を捉えているかの確認がし難い。
揺れのためピントが合っているかどうかの確認がしづらい。
揺れのため被写体を安定して捉えることができずAFがなかなか決まらない。
ピントが合ってもブレのためにすっきり写らない。

他にもいろいろありますが、
これら一つ一つをカメラ機材、ボーグパーツ、撮影方法、から検討すればある程度克服できる方法があるのではないでしょうか。」


その後気がつけばメモったり、あれこれ考えたりしてきましたが、そろそろ具体的に新しいページ「ボーグで野鳥撮影」を作りたいと思います。
ぼちぼちですが。
野鳥撮影に適したカメラや撮影の方法などアップしていきたいと思います。

 


BORG71FLのB品2本入荷しました。

よろしくお願いします。



BORG71FLの機材写真画像


関連記事

カワセミ写真 BORG71FL+1.4×テレコン オリンパス E-3

下の水面に近いところにあった細い枝が折れてしまったようでなくなっています。 おかげで上のこの枝に留まるようになってくれました。 ただ今は魚が多くてすぐに飛び込んで獲物を捕ってしまいます。 滞在時間が短いです。 ISO20 […]

BORG71FL +7214テレコン SONYα57 ISO100で撮影した野鳥写真画像

BORG71FL +7214テレコン SONYα57 ISO100  で撮影です。 ISO100使えます。 画像はちょっと遠かったですが やっぱりISO100は良いですよ~。 何とも言えません。 一枚目 SS1/250  […]

「カワセミ解像」 というページを作っています。

「カワセミ解像」 というページを作ることにしました。  アップの写真はピントやブレがうまく行っても頭だけ合って体がボケすぎているなどノートリでは使えない写真が多くなるのですが、トリミングでええとこ取りすれば部分的には良く […]

北海道のKさんから作品

先日からオオルリ、キビタキと89を担いで出ていますが、今日はフローライトの相棒の機材写真です。 撮影するかどうかにかかわらず持って出ることが多いのでフードのロゴが少し剥がれています。 北海道のKさんから作品をいただきまし […]

鹿児島県Hさんカワセミ写真作品  と  フルサイズ(PENTAX K-1)について。

鹿児島県 Hさんからいただいたカワセミ写真作品です。 ブラインドを使われるようになり、Hさんからもカワセミの作品を頂くようになりました。   カワセミが来てくれた時には日が陰ったそうです。 BORG71FL+1 […]

兵庫県 Yさん BORG71FLで撮影した野鳥・ヤマセミの写真画像

兵庫県のYさんからヤマセミの写真をいただきました。 実は私も最近何度かヤマセミを捜しに行っています。 十津川村の川では釣りをしていて何度か見ているのですが、道路からはるか下を川が流れていて、渓流釣りの身軽な格好でも滑って […]

徳島県 Iさん AFボーグ71FL作品

徳島県のIさんからAFボーグ71FLでの写真をいただきました。 Iさんは今年初めに77ED2を、少し前にBORG71FLを追加いただきましたが、71でのピントが合わず、その原因も分からず苦戦されていましたが今回その原因が […]

BORG71FLユーザーオリジナル取扱始めます。

コ・ボーグ36ED望遠レンズセット(WH)(BK)9月6日発売です。 当初9月末予定が早まりました。 対物レンズは9月中ごろ予定です。   BORG71FLユーザーオリジナル取扱始めます。 既存の各セットをベー […]

ACクローズアップレンズNo3、No4

BORG71FLにACクローズアップレンズNo3、No4を接続して写したものです。 上 ACクローズアップレンズNo3 下 ACクローズアップレンズNo4 カメラ ペンタックス K-01 4月3日にBORG71FL直焦点 […]

大阪府 H.Mさん BORG71FL+sony α57で撮影した野鳥写真作品

大阪府 H.Mさん からお買い上げ後すぐに野鳥写真作品を頂きました。BORG71FL+sony α57。   野鳥撮影は今まで随分されているのだと思います。 すぐに使いこなされています。   —— […]