「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

menu

ON_OFF

■ 福井県Uさん AFボーグ71FL撮影野鳥写真作品 コシアカツバメ

最近また連日、AFボーグ接点テープをお送りしています。
今日も二件ご希望のご連絡を頂きました。
 
福井県UさんからAFボーグ71FLの作品を頂きました。
71FL短縮無しのAFボーグ換算1020mmで日陰が宿命のツバメの巣は手強かったと思います。
 
——————————————————————– Uさん
 
先日はBORG 71FL Cセットを購入させていただいたUです。 朝錬と称した通勤前の鴨やサギでの撮影を経て、 ようやく野鳥観察らしい写真が撮れましたのでお送りします。
被写体は近くの小学校の校舎で営巣していたコシアカツバメの番です。 K-5、シャッタースピード優先、1/1000で撮影しております。 カメラの設定は頂いた資料のとおり、NR-OFF、手振れ-OFFとしております。
なんとなく使い方が分かってきましたが、 ヘリコロイドとF AFアダプターが合う位置がすぐに出せません。 ので、飛び物を追うのはまだ慣れません。 (何より筋力と鳥に接近する技が無いのですが・・・)
歩留まりを上げるためにシャッタースピードを上げている事もあり、 皆さんのすばらしい作例のような繊細な画が得られません。 低ノイズ化を目指すべくクローズアップフィルターNo.2でも と思案しているところです。
——————————————————————–
  AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・コシアカツバメの写真画像

関連記事

BORG90FLブラック追加入荷しました。

本日BORG90FLブラック追加入荷しました。 10月6日予約分がようやく入荷です。 ご注文も頂きました。 有難うございます。 今日は凄い風が吹いています。 西日本も雪のところも多いようで、今日お届けのお客さんから電話を […]

「デジタルカメラ野鳥撮影術」

 1月31日にアストロアーツから発売される 「デジタルカメラ野鳥撮影術」の表紙の画像です。 店長の写真が表紙の他、本文の記事にも掲載される予定です。      

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

臨時休業のお知らせ。

今週も90FL、71FL好調です。有難うございます。 入荷も連休後すでに90FL4回、71FL3回と入荷し、十分在庫確保しております。   明日から誠に勝手ではございますが、三日間臨時休業させていただきます。日 […]

釣りをすれば、ヤマセミが見つかる。

渓流で釣りをしているとヤマセミを見かけるという話です。 2018年7月16日 今の季節は、ポッタリとした、驚くほど体高と厚みのあるアマゴです。 ずっしりしてます。(この日は11尾) 味も旨いです。何とも甘味があります。 […]

本日発売!「デジタルカメラ野鳥撮影術」

    「デジタルカメラ野鳥撮影術」本日発売です!   これでインターネットにあまり接触されない方々にもボーグが知られると良いですね。     ちなみにヤマセミの写真は「あぁ、これも運命。」のmoutonさんです。   

「お客さんの作品ページ」に2015年分作品をアップしました。

ようやく、  「お客さんの作品ページ」  に2015年分作品をアップしました。   力作揃いです。 掲載できなかった作品は申し訳ございません。   優秀作は明日発表できると思います。   野 […]

BORG90FL、直焦点、7214テレコン1.4×、F-AFアダプター1.7×で撮影した カワセミの写真画像

お知らせ LMF-1オリジナルセットBORG90FL、89EDのPDFにLMF-1の操作、ピント合わせの要点を追加しました。 これまでにLMF-1オリジナルセットお買い上げ頂いた方はご連絡いただければ送信いたします。 H […]

「攻略! BORG」のページ更新しました。

  梅雨に入って条件悪い時に撮ってもろくな写りになりませんので、今のうちにと先週からHP作成に専念しています。   先週ご案内した通り、今週は   「攻略! BORG」   のペー […]

病気療養のため長期休職中ということです

2018年7月10日   五月末の更新を最後に止まっていましたボーグのブログを、本日7月10日にブログを見たところ、   7月4日のに更新されていて   「また弊社中川ですが体調不良による病 […]