「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

menu

ON_OFF

■ カワセミのスマホ待ち受け画像 (壁紙)

カワセミの写真でスマホの待ち受け画像作ってみました。

スマホの待ち受け画面の縦横のアスペクト比は「16:9」か「2:1」が多いようです。

「2:1」の場合は私のスマホの待ち受け画像より縦長になるのでその枠にうまく収まるかどうか見てみました。

やってみたところやはりかなり厳しいですね。
近距離の写真だと縦が足りなくてカワセミの左右がはみ出してしいます。

かと言ってスマホの画面に小さく写った鳥では何の壁紙か分からないのでそれなりの大きさは欲しい。

 

一枚目のカワセミの写真は二枚目の写真を「2:1」でトリミングしたもので縦を一杯々々使っても横幅が足りません。
この写真、私としてはちょっと引いた写真なので枠に入るだろうと思っていましたがダメでした。

 

仕方ないのでグラデーションかけた背景と写真の上下ぼかして重ねれば高さの調節できそうです。

 

「野鳥のスマホ待ち受け画像と壁紙」

 

 

カワセミのスマホ待ち受け画像 (壁紙) カワセミのスマホ待ち受け画像 (壁紙) カワセミのスマホ待ち受け画像 (壁紙)カワセミのスマホ待ち受け画像 (壁紙) カワセミのスマホ待ち受け画像 (壁紙) カワセミのスマホ待ち受け画像 (壁紙)


関連記事

エゾビタキのスマホ待ち受け画像 (壁紙)

エゾビタキの写真で作ったスマホの待ち受け画像と壁紙です。エゾビタキは時期的に色付きかけた葉もあるので、それがボケた綺麗な背景の写真もあり、待ち受け画像に選びました。「野鳥のスマホ待ち受け画像と壁紙」

キビタキのスマホ待ち受け画像 (壁紙)

キビタキの写真で作ったスマホの待ち受け画像と壁紙です。キビタキは夏鳥の中でオオルリとともに比較的身近な夏鳥の代表格です。初夏から夏の待ち受け画面や壁紙にピッタリです。「野鳥のスマホ待ち受け画像と壁紙」

ジョウビタキのスマホ待ち受け画像 (壁紙)

ジョウビタキの写真で作ったスマホの待ち受け画像と壁紙です。アスペクト比は「16:9」で作成。冬の定番、ジョウビタキは撮影し易い野鳥のひとつです。ジョウビタキは雄雌ハッキリと色が違うので一種類で二種類分楽しめます。まずは雄のスマホの待ち受け画像と壁紙を作成しました。「野鳥のスマホ待ち受け画像と壁紙」

ルリビタキのスマホ待ち受け画像 (壁紙)

今日はルリビタキの写真スマホの待ち受け画像です。アスペクト比は「16:9」で作成です。ルリビタキは何と言っても瑠璃色、青い色の鳥ですので少し彩度を上げて現像しました。待ち受け画面には少し派手目の色が良いかと。「野鳥のスマホ待ち受け画像と壁紙」

ヤマガラのスマホ待ち受け画像 (壁紙)

ヤマガラの写真で作ったスマホの待ち受け画像と壁紙です。ヤマガラは留鳥ですので基本的には年中見れるメジロ、コゲラ、シジュウカラ、エナガともに身近な野鳥の代表です。季節的には年中使える待ち受け画面です。「野鳥のスマホ待ち受け画像と壁紙」

メジロのスマホ待ち受け画像 (壁紙)

メジロの写真でもスマホの待ち受け野鳥画像作ってみました。アスペクト比は「16:9」で作成しました。メジロの写真はとんでもないほどたくさんあります。(笑)「野鳥のスマホ待ち受け画像と壁紙」

ヤマセミのスマホ待ち受け画像 (壁紙)

ヤマセミの写真でスマホの待ち受け画像作ってみました。アスペクト比は「16:9」で作成しました。「2:1」の場合は縦長でトリミングし難いので今回は「16:9」で作成してみました。「16:9」だと収まる画像は多くなります。一枚目は「ヤマセミの雄叫び」・・・ではなく、「ヤマセミの欠伸です。」「2:1」 …

野鳥のスマホ待ち受け画像と壁紙

「野鳥のスマホ待ち受け画像と壁紙」というページを作りました。とりあえずカワセミ、ヤマセミ、メジロ、ルリビタキ、ツバメのスマホの待ち受け画像とパソコンの壁紙をアップしています。こちらをご覧ください。「野鳥のスマホ待ち受け画像と壁紙」ツバメの飛翔シーンなどは縦長のスマホ待ち受け画面には使えないかと思いましたが、 …

コゲラのスマホ待ち受け画像 (壁紙)

コゲラの写真で作ったスマホの待ち受け画像と壁紙です。 アスペクト比は「16:9」で作成です。 コゲラの色は地味なような感じですが、スズメやホオジロ、ヒバリなどとはまたひと味違った色合いで光沢もあります。 見た目も可愛い鳥 […]

アマサギのスマホ待ち受け画像 (壁紙)

アマサギの写真で作ったスマホの待ち受け画像と壁紙です。アスペクト比は「16:9」で作成です。アマサギは水田で撮影できることが多いので背景をぼかした写真が撮り易いです。亜麻色のきれいな鳥ですので待ち受け画像や壁紙に良い被写体です。「野鳥のスマホ待ち受け画像と壁紙」