「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

menu

ON_OFF

2017年2月27日(月)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ 鹿児島県Hさん作品 ミサゴの凄い画像 AFボーグ71FL。

鹿児島県Hさんから頂いたミサゴのダイブの写真です。

 

1枚目、凄いです。
羽を広げたミサゴがノートリで丁度いっぱいいっぱいです。

 

等倍でアップしました。
ノートリです。

 

他はノートリ縮小。
このピント来てたら凄かったでしょうね。

 

私もヘリコイドとMMF-1を併用したこともありますが、
ヘリコイドを前につけるとブラインドの窓から手も見えてしまいますので、車やテントで三脚を使う場合は最近は71でも80鏡筒でLMF-1です。

 

やはり操作は一つにするともたつかずに早いです。

 

またチャンスがあるのでは。

 

ISO 200 SS 1/640
ISO 200 SS 1/800
ISO 200 SS 1/800
ISO 200 SS 1/640

 

——————————————————————–
Hさん

 

お世話になります。

 

今回もカワセミ狙いで71FLレンズに60鏡筒でヘリコイドⅢとMMF-1をセットし
近距離から約7~8m位までの距離にピントを合わせて待機。

 

すると少し離れたところで「ドボン」と大きな音が…
見ると水面で羽を広げたままのミサゴ。
慌ててヘリコイドⅢとMMF-1でピントを合わせ直し、水面のミサゴ1枚は撮れましたが
自分の方へ向かってくるミサゴに対してMMF-1でピントを合わせる事を忘れてしまいピンボケ。

 

80鏡筒でLMF-1を使用していたら、もしかしてすごくいいのが撮れてたかも?
悔しいですね。
ピンボケのミサゴも含めアオサギ、カワウの写真も添付します。

 

写真は71FL+FAF1.7+№4+K-3です。
枚数が多くて申し訳ありません。

 

——————————————————————–
 

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴのダイブシーン写真画像AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴのダイブシーン写真画像AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴのダイブシーン写真画像AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴのダイブシーン写真画像

, , ,

2017年2月26日(日)

BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ 静岡県 Mさん作品 ジョウビタキの野鳥写真画像 BORG 71FL撮影

今日はヤマセミを見回ってきました。やはり見つけ易くなっています。

 

久々にヤマセミの声を聞きました。
ええ声です。(笑)

 

鹿児島県Hさんから笑ってしまうほど凄い画像を頂いています。
明日ご紹介します。

 

写真は静岡県 Mさんから頂いたジョウビタキです。

 

「お客さんの作品ページ」に去年分のユーザー作品をアップさせていただきましが、
Mさんの作品も何点かアップさせていただいています。

 

中でも親燕が電線で待つ子燕に給餌するシーンは良く写ってます。

 

BORG 71FL  PENTAX K-3 II
ISO 200 SS 1/800
ISO 200 SS 1/250
80%に縮小。
 
BORG71FLで撮影した野鳥・ジョウビタキの写真画像BORG71FLで撮影した野鳥・ジョウビタキの写真画像

 

,

2017年2月23日(木)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ 「お客さんの作品ページ」に去年分のユーザー作品をアップしました。

「お客さんの作品ページ」に去年分のユーザー作品をアップしました。

 

予定の60作品を大幅に超えて100作品になりました。

 

有難うございました。

 

優秀作発表は後日になります。

 

P.S. 今回は高解像カワセミ作品がぐんと増えています。
       アップしなかった画像にも高解像のものが沢山あります。

 

 

今年は何でもトビモノ狙おうと思います。(笑)

 

AFボーグ71FL No3 PENTAX K-3

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ハクセキレイの写真画像AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・アオジの写真画像

, , , ,

2017年2月22日(水)

AFボーグ, BORG 77EDⅡ, 野鳥写真画像

■ 福島県 Oさん 撮影写真 BORG 77EDⅡ PENTAX K-3

福島県Oさんから頂いたヒヨドリです。

 

考えてみたら雪の中の野鳥写真は撮ったことがありません。

 

去年分のお客さんの作品ページのアップが大変遅れました。

 

明日何とかアップできるかと思います。

 

あまり多くても見辛いので横3列で20段、60枚ぐらいアップのつもりでしたが何の何の。

 

とても60枚に絞れません。

 

——————————————————————–
Oさん

 

お世話になってます。あれ以来中々撮りに出られず、庭でメジロと思いましたがヒヨドリしか来ませんでした。
写りは悪くないかと思いましたので、見て頂きたくアップしましたので、宜しくお願いします。

 

——————————————————————–

 

BORG 77EDⅡ PENTAX K-3 AFつけておられるかも知れません。

 

ISO 200  SS 1/100

 

50%に縮小

BORG77EDⅡで撮影した野鳥・ヒヨドリの写真画像

,

2017年2月21日(火)

BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ ミサゴのどアップ写真 残り物 BORG 71FL撮影

先日のミサゴのどアップ写真の残り物です。

 

ミサゴがゆっくり空を飛んでいる写真はノートリは別として、トリミングするような大きさならトマリモノみたいなものなんで、
うちの経理部長でも結構撮ってます。

 

しかし、トマリモノはミサゴが遠くに止まっているところしか見たことがなく、カワセミのようにブラインドに入って待てるような止まり木もなく、近距離の画像はまず無理だと思っていました。
ところがこのチャンスはびっくりしました。

 

最初一枚目の距離から撮って段々近づいて行きました。

 

最後は水面めがけて急降下したのですが、ふわっと浮いてくるっと回って飛び去りました。

 

大きい鳥は飛び立つ時の動きが分かり易いんで最初は飛び出し後の絵が撮れないかと思っていましたが、近寄るにつれミサゴの全身が入らなくなってきて途中で絶対無理と諦めました。(笑)

 

ISO640 SS1/3200
ノートリ

BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの写真画像BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの写真画像BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの写真画像BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの写真画像BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの写真画像BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの写真画像BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの写真画像

,

■ 大分県Yさん カワセミとコゲラとシジュウカラの野鳥写真画像 AFボーグ90FL AFボーグ71FL撮影。

大分県Yさんから頂いたBORG90FL撮影のカワセミと71FL撮影のコゲラとシジュウカラの写真です。

 

雪の降るなか、寒さを我慢されていたところに2羽が来て、撮り放題だったそうです。

 

鳥は何時この撮り放題パラダイスが繰り広げられるか分かりません。(笑)

 

先日からのミサゴの写真も二日行っただけです。
どちらもミサゴでこんなシャッターチャンスに遭遇したのは初めてです。

 

コゲラとシジュウカラは手の届きそうな所まで来たということで、
近すぎてピントが合わなくて苦労されたそうです。

 

鳥はこっちが近寄ると逃げますが、欲がないと近くに来てくれるんですよね。
その時にどう対応するかです。

 

いくら解像力が良くてももたついて鳥について行けない機材では話になりません。

 

対応力が良くても1ランク落ちる写りでは撮ってもそのうちいやになります。

 

カメラは全てK-3。
カワセミは90FL AF1.7直
 ISO640 SS1/250
 ISO400 SS1/500
 ISO400 SS1/640

 

コゲラ、シジュウカラは71FL AF1.7 250D短縮
 ISO640 SS1/320
 ISO500 SS1/2500

 

1/2に縮小。
ノートリ。

AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・コゲラの写真画像

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・シジュウカラの写真画像

, , ,

2017年2月19日(日)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ AFボーグ71FLで撮影した ミサゴと大型クロダイ の写真3回目。

AFボーグ71FL撮影 ミサゴと大型クロダイの写真 3回目。

 

10日のミサゴの3回目アップです。

 

先日のカラスの待ち受ける岩への移動のシーンです。

 

食べかけのクロダイを持って飛び立ちましたが、すぐにトボン。

 

何とかたどり着いて這い上がったという感じです。

 

トリミング 縮小
 
 

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの黒鯛捕獲シーンの写真画像

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの黒鯛捕獲シーンの写真画像

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの黒鯛捕獲シーンの写真画像

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの黒鯛捕獲シーンの写真画像

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの黒鯛捕獲シーンの写真画像AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・ミサゴの黒鯛捕獲シーンの写真画像

, ,

2017年2月17日(金)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥写真画像

■ 「週刊文春」の表紙のイラストにメジロの写真が使われました。 AFボーグ71FL撮影。

今週号の「週刊文春」の表紙のイラストに71FLのメジロの写真がモデルに使われました。

 

イラストは和田誠さん。
たばこの「ハイライト」のパッケージをデザインされた方なんですね。
私は禁煙するまでショートホープ一筋でした。(笑)

 

奥様は料理愛好家の平野レミさん。

 

メジロは2011年にAFボーグ71FL PENTAX K-5で撮ったものです。
今見ると甘い画像です。

 

もうそろそろこの梅が咲きだしていると思います。

 

ついでにもう一件、北海道テレビ「おにぎりあたためますか」(大泉洋さん他)の番組内でヤマドリの写真が使われました。

 

すでに14日に放送されていると思いますが、こちらでは来週分の放送のようです。

 

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・メジロのイラスト画像
メジロのイラスト画像

AFボーグ BORG71FLで撮影した野鳥・メジロの写真画像

,