「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

menu

ON_OFF

2016年11月30日(水)

BORG 77EDⅡ, カワセミ写真画像

■ 鹿児島県 Hさん BORG 77EDⅡ撮影 カワセミの写真作品

鹿児島県のHさんから、BORG 77EDⅡでのカワセミ写真を頂きました。

 

カワセミは常に頭を動かしています。

 

遠い絵では1シーンでゆっくりとピントが合わせられるカワセミのトマリモノも、
近距離の撮影ではカワセミが頭を動かすたびにピントの合い方が変わりますので大変です。

 

目にピントを狙っていればまだ楽なんですけど、近距離だとそんなわけにも行かず。

 

1、2枚目 マルチフラットナー1.08×DGで撮影、
3、4枚目 1.4テレコンDGで撮影。




——————————————————————–

Hさん

 

今までのカワセミの写真より上手く撮れましたが、近距離でも
ピント合わせが難しいです。

 

77EDⅡ+K3での撮影です。

 

——————————————————————–

 

BORG77EDⅡで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 BORG77EDⅡで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 BORG77EDⅡで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 BORG77EDⅡで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

,

2016年11月29日(火)

BORG 50FL, カワセミ写真画像

■ 佐賀県 Iさん カワセミの写真作品 BORG50FL撮影

佐賀県Iさんから頂いたカワセミの写真です。

 

BORG50FL 400mm+【7214】1.4倍テレコンバーターDG 

 

35mm換算840mm。

 

F11.2になります。

 

撮れるもんですね。

 

——————————————————————–
Iさん

 

佐賀県のIです
先日は写真の掲載ありがとうございました
また投稿をさせて下さい

 

前回より解像したと思う写真が撮れました
藤野さんの批評をお願いします

 

カワセミ4枚です
おそらく同じ個体で換羽中と換羽後の写真が2枚ずつになります

 

撮影データ
カワセミ1、2 ISO250 SS1/400 ノートリミング 70%に縮小
カワセミ3、4 ISO200 SS1/400 トリミングあり 70%に縮小

 

機材
PENTAX K-5 50FL 7214テレコン

 

撮影方法
車内から半手持ち撮影 ブラインドネット使用

 

——————————————————————–

 

BORG50FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 BORG50FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 BORG50FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 BORG50FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

,

2016年11月28日(月)

BORG 89ED, カワセミ写真画像

■ 高解像写真画像 早朝カワセミ BORG89ED撮影

2016年11月28日

先日お知らせしたように、今日もユーザーさん(佐賀県のIさん)の高解像カワセミをアップさせて頂く予定でしたが、
朝からバタバタと忙しく整理できず、手っ取り早く土曜日に撮影したカワセミ写真です。

 

取り敢えず写真だけ。

 

BORG89ED+7108
等倍。
 
BORG89EDで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 BORG89EDで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 BORG89EDで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 BORG89EDで撮影した野鳥・カワセミの写真画像

,

2016年11月25日(金)

AFボーグ, BORG 90FL, カワセミ写真画像

■ 大分県Yさん AFボーグ90FL撮影 カワセミの写真画像

大分県Yさんから頂いたカワセミ写真です。

 

一枚目はISO 400 で SS 1/1600。
他はISO 800 で SS 1/800とあまり条件は良くなかったようです。

 

今回はこれまでとは別の撮影ポイントのようです。

 

お天気の良くない日は新しい撮影ポイントを探すのが結果的に効率良いです。

 

——————————————————————–
Yさん

 

お世話になります。

 

いつも狙って居た所以外の近いところで、撮れましたので送ります。

 

90FL 直AF1.7 で撮影したところ明るさはあると思ったのですが
AFが迷いまして行ったり来たりしてなかなかピントが合いませんでした。
ピントが来たなと思っても微妙に違っているのです。
画面で拡大しますとピンボケばかりでした。

 

その為ライブビューに切り替えたら合いました。
カワセミの背中側の時の方が合わなかったような気がします。
木を狙った時は合いましたのでカワセミのアップの時はピントが合いにくいのでしょうか
何か良い方法があれば教えてください。
やはり明るさの問題なのでしょうか、アドバイスお願いします。

 

後でクローズアップレンズで短縮してみた所、今度はバシバシ合いました。
短縮となれば飛びものだと思い頑張ってみましたが全滅でした。
近いところの飛びものは難しいですね。

 

AFが迷ったのは NO・ です
それ以外はライブビューの手押しです。

 

BORG90FL 直AF K-3

 

カワセミ
ISO 400 SS 1/1600
ISO 800 SS 1/640
ISO 800 SS 1/800
ISO 800 SS 1/800
ジョウビタキ
ISO 800 SS 1/800
——————————————————————–
 
 
AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像 AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・ジョウビタキの写真画像

 

 

,

2016年11月24日(木)

BORG 71FL

■ 香川県のKさん撮影野鳥写真画像 ジョウビタキ オス、メス。

2016年11月24日
香川県のKさんからジョウビタキの雌雄の作品を頂きました。

 

Kさんには六月にBORG71FLを購入いただきましたが、すでに野鳥撮影には厳しい季節になっていたかと思います。

 

これからは撮影しやすい季節ですのでどんどん撮って頂ければと思います。

 

カワセミの画像も、現在高解像のカワセミ作品を三名様から頂いていますので、明日からご紹介させていただきます。

 

——————————————————————–
Kさん

 

ご無沙汰しております、香川県のKです。
暑い夏が終わり、 鳥撮りに気持ちの良い季節になりました。
今日10時から2時間程、 近所の森林公園を歩いてきましたところ、5か月目にして初めて見たジョウビタキが撮れましたので写真を 送らせて頂きました。
機材は71FLフジノオリジナルDX- SDセット&ペンタックスK1です。
——————————————————————–

 

BORG71FLで撮影した野鳥・ジョウビタキの写真画像 BORG71FLで撮影した野鳥・ジョウビタキの写真画像

 

,

2016年11月24日(木)

AFボーグ, BORG 90FL

■ 愛知県 Nさん野鳥写真作品 ルリビタキ AFボーグ90FL撮影

愛知県 Nさんから頂いたルリビタキの写真です。

 

Nさんも丁度一年ほど前にニコンからペンタックスに変更され、本体もBU-1からLMF-1に変更されました。

 

年末にアップさせて頂いたシジュウカラはほんとに良く解像しています。
Lightroomで現像されているようですので、カメラで現像すればまだ解像すると思います。

 

——————————————————————–
愛知県 Nさん

 

お世話になります。
前日と同じ場所でルリビタキを何とか撮影できましたので、もしまだ年内の投稿に間に合うようでしたらお願いいたします。
撮影機材:K-3 AF-BORG90FL+CANON250D トリミングしています。

 

暗い場所でしたのでAFが迷い気味でしたので今回は初めてCANON250Dを使用しました。
少し距離がありましたので焦点距離は短くしたくなかったのですが、装着後AFはビシバシ合いましたので良い選択でした。
上手く光が当たった瞬間をねらって、先日藤野さんからご教示いただいた手振れ防止方法を使って何とかまともな数枚が撮れました。

 

今年一年、藤野さんからのアドバイスでなんとかBORGでの写真が少しはまともな写真が撮れるようになった気がします。
難しいBORGでの撮影でしたが諦めず続けられたのは藤野さんのおかげだと思ってます。
本当にありがとうございました。
年末のお忙しいときに連続投稿して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

 

来年もレベルアップできるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。
——————————————————————– 

 

当方で80%に縮小。

 

 

,

2016年11月22日(火)

野鳥写真画像

■ 野鳥写真集更新

野鳥写真集を10種ぐらい更新しました。

 

手っ取り早く今日のブログはアップした写真の一部です。

 

普段は載せないようなこんな写真もアップしました。(笑)

 

BORGで撮影した野鳥写真画像
野鳥画像
BORGで撮影した野鳥写真画像
野鳥画像
BORGで撮影した野鳥写真画像
野鳥画像
BORGで撮影した野鳥写真画像
野鳥画像
BORGで撮影した野鳥写真画像
野鳥画像

BORGで撮影した野鳥写真画像 BORGで撮影した野鳥写真画像 BORGで撮影した野鳥写真画像 BORGで撮影した野鳥写真画像

2016年11月21日(月)

AFボーグ, BORG 90FL, カワセミ写真画像

■ AFボーグ90FL 35mm換算1275mmで撮影した カワセミの写真画像 

昨日は新しい撮影場所でカワセミが何処に止まるか観察です。

 

ノスリとカラスが追いかけっこして藪の中に入った後、しばらくしてそこにカワセミが飛んで来ました。
水面から4、5メートルの枝に上昇して止まる寸前、ピピピピとけたたましく鳴いてUターンです。
こちらからは見えていませんでしたがノスリが居たのでしょうね。
かなりのスピードで飛んで行ってしまいました。
速かったです。




写真は先日から撮影しているカワセミをAFボーグ90FLで撮影です。

 

これも止まって振り向いたと思ったら、飛んで行ってしまいました。

 

狙いは付けていたので、すぐにピピっと合わせて連写三枚撮れました。

 

一瞬です。



ISO400 SS1/1000

 

等倍
 
AFボーグ BORG90FLで撮影した野鳥・カワセミの写真画像
カワセミ画像

,