野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像

「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

menu

ON_OFF

2015年5月30日(土)

AFボーグ, BORG 90FL, 野鳥

■ 新潟県 Tさん AFボーグ90FL ハクセキレイ

頂いた写真のご紹介が大変遅くなっています。

接点テープとデバッグモードのファイルのメールの送受信で、ワケが分からなくなってしまいました。
申し訳ございません。

 

今日は新潟県のTさんから頂いたAFボーグ90FL撮影のハクセキレイです。

背の羽毛の写り難い白い羽がよく写っています。

 

しばらく営業日にはお客さんの作品をご紹介したいと思います。



ハクセキレイ


2015年5月29日(金)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ AFボーグ71FL+LMF-1 ルリビタキ

一昨日、昨日と早朝ヤマセミの様子を見てきて、今日は立ち用のブラインドの改良です。

 

着替え用のテントをカッターで窓を開けたものでしたが、黒のメッシュの生地も窓につけるようにしたりして、ヤマセミ対応にしました。(笑)

 

黒のメッシュの生地はマジックテープの硬い方に生地だけでくっつくので重宝します。

 


写真は改良前。

 

写真は連休に撮ったAFボーグ71FLでのルリビタキです。

 

AFボーグ71FL+LMF-1 PENTAX K-3

 

ルリビタキ ルリビタキ ルリビタキ カムフラージュ テント


2015年5月26日(火)

AFボーグ, BORG 90FL, 野鳥

■ AFボーグ90FL コガラ

今年は年明けから先月までは本当にお天気が悪かったですが、その割りに今年になって撮影した写真は絶好調です。

 

半年の時点でまとめてみようと思います。

 

連休に撮ったコガラです。
これもイマイチですが、今まで撮ったものよりはレベルアップできました。

 

連休に撮った写真はあと71FLで撮ったルリビタキもそれなりのものが撮れました。

 

「野鳥写真集」のコガラ、コマドリ、ヒガラ、ミソサザイのページを更新しました。

 

AFボーグ90FL LMF-1 PENTAX K-3 換算1275mm
ノートリ、1/2縮小。

 

コガラ コガラ コガラ コガラ


2015年5月25日(月)

AFボーグ, BORG 90FL, 野鳥

■ コマドリ証拠写真集


臨時休業させていただいて、3泊4日で野鳥撮影に行ってきました。
この間ご注文頂いたお客様にはご迷惑をお掛けいたしました。

 

夏鳥狙いですが、一日目はざっと流して、状況から二日目からコマドリ狙いにしました。

やはり、出て来ない、暗い、逆光、で厳しい結果です。
三日間撮りましたが、姿を見せてくれた時間は合計で10分も無かっただろうと思います。

 

姿を見せるとピョンピョン移動して結構忙しい。
しばらく静止もしてくれましたが、暗い。

 

少ないチャンスで、暗かったもののシャッターは数切れました。
LMF-1のお陰です。

BU-1ではヘリコイドが遅いのでこうは行きません。

 

鳥はどの機材ででも撮れるほど楽な被写体ではありません。
(鳥と言っても色々ありますが)
如何に数多くシャッターが切れるかが勝負です。

 

撮影したうち少し薄日が当ったのは上から二枚のワンシーンぐらいでした。

コマドリも腹の羽毛は写り易いようでそこそこは写っていますが、こんなもん写ったうちに入りません。
写真を選別しているうちに段々腹が立ってきます。(笑)

 

なんぼなんでも、もうちょっと写さな解像力もクソもありませんわ。
また、行かな。

 


コマドリ証拠写真集です。

 


AFボーグ90FL LMF-1 PENTAX K-3 換算1275mm
ノートリ、1/2縮小。



コマドリ コマドリ コマドリ コマドリ コマドリ コマドリ コマドリ コマドリ コマドリ コマドリ コマドリ コマドリ


2015年5月19日(火)

お知らせ

■ 臨時休業のお知らせ。


今週も90FL、71FL好調です。有難うございます。
入荷も連休後すでに90FL4回、71FL3回と入荷し、十分在庫確保しております。

 


明日から誠に勝手ではございますが、三日間臨時休業させていただきます。日曜は営業の予定です。ご迷惑をお掛けいたします。

 

 

2015年5月18日(月)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ コシアカツバメ トビモノ

土曜はお天気が良くなかったのでヤマセミ、カワセミ探し。

地元の人に去年カワセミの巣が有ったという所やヤマセミの居る所を教えてもらいました。

 

実は先日、窓に日よけや布で見えなくしているので、怪しい車があるとでも通報されたのか、おまわりさんが大丈夫ですかと声を掛けてきました。
おかげでおまわりさんからヤマセミ目撃情報をもらいました。(笑)

 


日曜はヤマセミの近くで見つけたコシアカツバメの巣を見に行きました。

 


解像力のボーグを販売していながら、トビモノとは言えチンケな写真貼ってたらキャノンユーザーを笑わすだけなので。(笑)
ということでトビモノドアップを狙いましたがはずれまくり。

 

小さいトビモノなら簡単に撮れるのですが、大きくなるにつれ倍々ペースで難しくなります。(笑)

 

コシアカツバメの巣を見るのは初めてでしたたが、巣の形から徳利ツバメとも言うのですね。

 

BORG71FL Canon250D AF1.7 PENTAX K-3
縮小。ノートリまたはトリミング。



コシアカツバメ コシアカツバメ コシアカツバメ コシアカツバメ コシアカツバメ コシアカツバメ コシアカツバメ コシアカツバメ コシアカツバメ コシアカツバメ コシアカツバメ


2015年5月14日(木)

AFボーグ, BORG 90FL, 野鳥

■ 連休明け、71FL、90FL、絶好調です!

こんな連休明けは初めてです。
ブログ更新の時間もありません。

 

77EDⅡホワイト完売しました。
今日も90FL、71FL、67FL発送しました。

 

今月は今日で6営業日ですが、驚くほど順調で、ボーグにももう4回も発注しました。

本当に有難うございます。

 

4月、71のホワイトがあっという間に完売して、その後も71ブラックが順調でしたが、連休開けも絶好調です。
90FLも絶好調で、すべてLMF-1セットです。

 

今日の写真もその90FL+LMF-1で撮影したミソサザイです。
ミソサザイもろくな写真が撮れていなかったですが、枝は邪魔ですが、少しマシかなという写真です。

 

羽の模様、羽毛はかなり写ったと思います。
小羽枝は写ってませんが。

 

一瞬の5枚ほどの連写でしたが、もう少し頭の方にピントが合わせられればバランスが良かったと残念です。




ミソサザイ


2015年5月13日(水)

AFボーグ, BORG 90FL, 野鳥

■ LMF-1の威力 動き回るヒガラ、 AFボーグ90FL


連休に撮ったヒガラです。

LMF-1の威力です。

 


私が1台目のボーグ、101EDを購入して解像力は良いもののドロチューブ+ヘリコイドMの使い難さに閉口して、101購入後早い時期に笠井トレーディングの マイクロフォーカス接眼部 を導入しました。

 

その後ボーグブランドとして販売されたLMF-1ですが、粗動の動きの大きさとストロークの長さは焦点距離の長いレンズの鳥の撮影に最適です。

微動のことではありませんよ。(笑)

 

先月、野鳥別写真集のヒガラのページを作っていて、まともに写った写真がないので、もっと写ったものを撮りたいと思っていましたが、連休に今までよりは少しましなものが撮れました。

 

殆どボツの写真ですが、私は全部で150枚ほどシャッターを切っています。

 

うちの経理部長はAFボーグ67FLで同じように撮りましたが、写した枚数は1シーン、12枚だけです。
シャッターを切れるまでにも至りません。
それも残念ながら全滅でした。

(67は90の半分近くの大きさにしか写りませんので、撮影自体は何倍も簡単なはずなのですが。(笑))

 

「なんや、この鳥!」と動き回るヒガラに怒ってましたが、ヒガラは言うこと聞いてくれませんでした。(笑)

 


ノートリ 縮小
 
 
ヒガラ ヒガラ ヒガラ ヒガラ ヒガラ ヒガラ ヒガラ

2015年5月11日(月)

BORG 90FL, 野鳥

■ 岡山県Kさん 作品 フクロウ

岡山県Kさんからフクロウの写真を頂きました。

 

接点のテープ貼り付け後調子が良いそうです。
Kさんも肝心な時に露出が乱れて困ると仰っていました。

 

私も露出が乱れることは無いと言える状態です。

 

——————————————————————–
Kさん

 

いつもお世話になっております、岡山のKです。

 

先般頂いたテープは絶好調で暴れる事が全くなくなりました。

 

また、K-3デバックモードでのAF調整でなんとか上手くコツが掴めてきました。
近々に90FLにK-3で調整してみます。
今現在は71FLでバッチリ撮れてます。

 

この度はフクロウの幼鳥が巣立つ前に撮れましたので添付します。

——————————————————————–





2015年5月8日(金)

AFボーグ, BORG 90FL, 野鳥

■ 今日も大量アップ AFボーグ90FL ルリビタキ


昨日に続き、今日もAFボーグ90FL PENTAX K-3のルリビタキです。

二時間ほどの撮影でしたが効率よく沢山撮れたので残りの写真を大量アップしました。

 

この冬、付近ではジョウビタキが多く、逆にルリビタキは見なかったのですが、ここには沢山居ました。
小さな声で囀っています。

 

AFボーグ90FL PENTAX K-3 換算1275mm
6016×4000ピクセル→4211×2800 ピクセル(80%)に縮小



ルリビタキ ルリビタキ ルリビタキ ルリビタキ ルリビタキ ルリビタキ ルリビタキ ルリビタキ ルリビタキ ルリビタキ ルリビタキ