野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像

「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

menu

ON_OFF

2015年4月30日(木)

お知らせ, カワセミ

■ 「カワセミ解像」のページにカワセミの頭部の写真をアップしました。

明日から連休させていただきます。

今月は71FLが良く出ました。
連休は撮影に行かれる方も多いのではと思います。

 

生産終了前に十分入荷するのでしばらく大丈夫と思っていた71FLホワイトがすぐに完売してしまい、その後もブラックが順調にでて、結局は今月もブラックの方が多く売れました。
本当に有難うございました。

 


「カワセミ解像」  のページにカワセミの頭部の写真をアップしました。

 

PS 頭部以外もとりあえず少しアップしました。

 

このように部分的に整理していると、この部分ごとにレベルアップを狙いたいと思ってきました。(笑)



カワセミ カワセミ カワセミ


2015年4月28日(火)

AFボーグ, BORG 90FL, 野鳥

■ AFボーグ90FL PENTAX K-3 換算1275mm オシドリ

ヤマセミが居るとオシドリも居ます。

 

オシドリは何時までここに居るのか。
木曽川では夏にオシドリを見ましたが。

 

ブラインドに入っていると他の鳥も来てくれるので面白いです。
カワガラスも行ったり来たりしていますが、そのうちに良いのが撮れるのではと思っています。

 

水が綺麗です。

 

AFボーグ90FL PENTAX K-3 換算1275mm
6016×4000ピクセル→4211×2800 ピクセルに縮小

 

オシドリ オシドリ オシドリ オシドリ

2015年4月27日(月)

AFボーグ, BORG 90FL, ヤマセミ

■ AFボーグ90FL PENTAX K-3 換算1275mm ヤマセミ

ヤマセミももう卵を抱いているように思います。

しばらくそちらは行かないようにしてこのヤマセミが仲良くしてくれたらと思っています。
このヤマセミはツガイで居るのを見たことが無いので逆に心配ですが。(笑)

 


私はブラインドに入ると一番近い止まってほしい枝に狙いをつけて待ちます。
近いほど警戒するでしょうから。

 

止まったところは想定外でちょっと遠かったです。
次は近くに止まってくれますように。

 

AFボーグ90FL PENTAX K-3 換算1275mm
6016×4000ピクセル→4211×2800 ピクセルに縮小
 
 
ヤマセミ ヤマセミ ヤマセミ ヤマセミ

2015年4月24日(金)

BORG 71FL, カワセミ

■ 「カワセミ解像」のページ作成中

今日も「カワセミ解像」のページにアップする画像を引っ張り出していっています。

 
頭の写った画像と背の写った画像です。(笑)

 

ドアップは少しづつピントを狙う位置を変えて写しています。
 

 


BORG71FL PENTAX K-3
 
 
 
カワセミ カワセミ

2015年4月22日(水)

BORG 89ED, カワセミ

■ BORG89ED PENTAX K-3 カワセミ

「カワセミ解像」のページにアップする画像を引っ張り出していっています。

近距離の画像はピントの合っている部分が少ないためのボツ画像が多くなりますが、トリミングすると使えます。

 

引っ張り出しながら見返すとやはりペンタックスは、
Lightroomなどで現像したものよりJPEGが解像感良いですね。

 


BORG89ED PENTAX K-3
等倍トリミング

 

PS 縮小した画像をアップしてしまっていました。
等倍に更新しました。

 

カワセミ


2015年4月20日(月)

AFボーグ, BORG 90FL, 野鳥

■ 岡山県Kさん AFボーグ90FL ヤツガシラ

三連休させていただきました。

5月の連休は近場で鳥撮りとし、早めに伊勢志摩に泊まって来ました。

 

土産にカワハギの干物を買いたかったのですが、それがありません。
以前は道端で柔らかいカワハギの干物が売っていましたが、最近は高くて干物にはならないそうです。
たまに自分で釣ったカワハギを干物にするのですが、身は柔らかく出来るものの味がうまく付きません。

 

今日もHP沢山アクセス頂いています。

 

ホームページのご案内も不十分だったため、この休みの間にも2件71ホワイトのお問い合わせメールを頂いていました。

71ホワイトは先日来入荷してしばらくは大丈夫と思っていましたが、おかげさまで16日に完売してしまいました。

完売後至急カートのストップとホームページに概要をご案内しておりましたが、本日個別ページにも生産終了のご案内を追加しました。

もともと一般的な天体望遠鏡で定番の白だけだったボーグですが、71FLでブラック仕様が発売されました。

その後は他の機種もホワイトとブラック仕様が販売されていましたが、今後は整理と言う事で白は順次廃止ということです。

 

71FLの色はレンズセルそのものに色がついていますので白も黒もと大丈夫かなと思っていましたが今回まず生産終了となりました。

 

他の機種は対物レンズそのものは同じなのでフードの色だけ替えてセットが組めますが。

 


週間予報にやっと晴れマークが並ぶようになって来ました。
これから楽しみです。

 

今日の写真は岡山県Kさんから頂いたヤツガシラです。

 

ノートリ 70%に縮小。

 


——————————————————————–
Kさん

 

生憎の小雨~強風の環境下での撮影となり、鶏冠が開いた画像はSSが稼げず使えませんでした。
後半に天気は回復しましたが鶏冠が開く事も無く終了となりました。
甘い画像ですが・・・・
K5-Ⅱs×1.7アダプター×90FL 1275mmです。
——————————————————————–



ヤツガシラ ヤツガシラ ヤツガシラ


2015年4月16日(木)

BU-1, カワセミ, 撮影機材, 野鳥

■ 71FLホワイト完売。  愛知県Nさん カワセミ ジョウビタキ。

71FLホワイト完売しました。

先日の10日に生産終了が発表された71FLホワイトですが、当店には3月29日、4月4日と入荷していたのですが、あっという間に完売しました。
有難うございました。

 

臨時休業のお知らせです。

誠に勝手ながら明日は臨時に休みを頂き、3連休させていただきます。
ご迷惑をお掛けいたします。

 

愛知県Nさんから頂いたカワセミとジョウビタキです。

ジョウビタキは先月に頂いたもので遅くなりました。
ジョウビタキもつい先日まで声が聞こえましたがもう居なくなったようです。

 


NさんもBU-1の操作に使い難さを感じられ最近LMF-1に変更されました。

 

——————————————————————–
Nさん

LMF-1の使用感ですがまだまだ操作に慣れてない事もありますので素早く操作
が出来なくてもどかしさを感じますが、BU-1で不満に思っていた微細なピント合わせ
に関しては思い通りのスムーズさで大変満足しております。
今後慣れればもっと素早く操作できると思うと励みになりますし撮影の楽しみも増え
ますね。

 

AFアダプターの接点テープは貼り付け後は貼り付け前のような誤作動も無く非常に快
適に撮影出来ています。ありがとうございました。

 

——————————————————————–



カワセミ カワセミ ジョウビタキ ジョウビタキ


2015年4月15日(水)

AFボーグ, BORG 90FL, 野鳥

■ AFボーグ90FL オシドリ

先日の土日は事前の天気予報ではまずまずの予報だったのですが、前日には予報も悪くなり、当日の朝になると実況も悪い状態になってしまいました。

大阪は今日で4月に入って13日雨が降っているようです。

 


土日もヤマセミ撮影の予定を、またヤマセミ探しに変更です。
すでにそこそこ見つけてあるため、段々条件を絞って来ていますので良いポイントが見つかります。

 


今回も新しくヤマセミを見つけました。

上流の細い川で期待できます。
道路から5メートルぐらいは杉が植林してあり、その合間を車から狙いました。
河原もありますので、ブラインドはその河原か杉の間に張れそうです。

 

ヤマセミはこちら岸から伸びた枝に止まっていました。

しばらく待ってみましたが、その後は往復した確認だけで、カワセミも行き来確認のみです。

 

私が行く地域ではヤマセミが居るとカワセミも居ますが必ずと言って良いくらいオシドリが居ます。
対岸に上がったオシドリで90FL+AF1.7でこの大きさに写る距離です。

 


今年になって撮影できるお天気が殆ど無いこともありますが、ヤマセミも探せば居るものです。

 

AFボーグ90FL PENTAX K-3 換算1275mm

 

暗かったですがオシドリが泳ぐ波と歩いている足の流れの割には胴体は止まりました。

 

 

オシドリ オシドリ


2015年4月10日(金)

BORG 50FL, カワセミ, ヤマセミ, 野鳥

■ 71FLホワイト生産終了 、   佐賀県 Iさん作品 メジロ、カワセミ、ヤマセミ。

71FLホワイト生産終了決定です。

71ブラックが出てからはブラックCセットが断トツなのですが、最近またホワイトが良く出だしたことが残念です。

 


ホームページでご案内していました3月19日更新のメーカー在庫状況で納期未定となっておりました71FLホワイトですが、生産縮小ということで協議中ということでしたが、生産終了が決定しました。

HPでご案内していますように当方へは3月29日、4月4日と十分な数量入荷しております。

さらに追加の入荷も求めましたがこれで終了ということでした。

 


白い鏡筒を野鳥に警戒されないか気にする方がいます。
私は写真をご覧頂けば分かるように人より近距離の野鳥写真を撮影していますが、基本白い鏡筒を使っていますしまったく気にもしていません。

 

それより鏡筒の色を気にしながらも、人が並んで鳥の前をウロウロすることを滑稽に思っています。

 

今後他機種の白仕様も縮小整理ということで残念です。

 


佐賀県 Iさん作品 メジロ、カワセミ、ヤマセミです。

機材は50FL テレコン(7214) PENTAX K-5
Lightroom5現像



メジロ ヤマセミ カワセミ


2015年4月9日(木)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ 鹿児島県 Hさん作品   デバッグモード、接点テープお知らせ

デバッグモードですが、お一人が繰り返して試したが途中から進めないということですが、他の方はうまくデバッグモードに入れたとのご連絡を沢山頂いています。
良かったです。

 

P.S.上記のお一人も無事デバッグモードに入れたということです。

 


現時点で頂いたデバッグモードのファイルとPDFお申し込みのメールの返信はすべて送信しています。

 

接点テープの郵送も昨日届いた分までは本日で発送済みです。

メールや郵便が届いていない場合はご連絡ください。

 

「野鳥写真集」のオシドリとバンの写真を追加しました。
証拠写真ですが、ミソサザイ、サンコウチョウ、ヒガラも作成しました。

 

釣具屋でヒップウェーダー(ゴム長?)を購入してきました。

 

釣りに使っているズボン型は履くのが大変で動き難いし、これからは暑いし、機材を持っているので深いところには入らないしということで。

 

お天気が悪いのでここ何日かはカワセミばかり探していましたが、昨日ちょっと川に入らないといけないが出の良さそうなところを見つけたので早速釣具屋へ。

 

これなら長靴感覚で履けます。

 

鹿児島県 Hさんから頂いた写真です。

Hさんもお天気で苦戦されているようです。

——————————————————————–
Hさん

 

両方とも今一ですがコゲラとサンショウクイの写真を添付します。
コゲラの巣が高さ約6m位でしょうか。

 

コゲラの巣の近くに寄って撮ると頭か尾羽のどちらかがピントが合いません。
少し離れるとピントは何とかいいんですが被写体が小さくなり痛さに痒さです。

 

今度は77EDⅡで撮影してみたいと思いますがこの先一週間の天気予報では望めません。
天候待ちですが天気が良くても一日のうちでベスト時間は30分ぐらいです。
また木の葉が多くなればなおさら良い写真は撮れそうにありません。

 

サンショウクイは逆光になっていますが、コゲラを撮影の途中近くに来て
とっさに撮影したものです。

 

71FL+FAF1.7+K-5Ⅱsで撮影。
——————————————————————–

 

ジョウビタキはその前にいただいたものでK-3です。

 

1/2に縮小。

 

コゲラ サンショウクイ ジョウビタキ