野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像

「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

menu

ON_OFF

2014年5月29日(木)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ オオルリ  ボツ写真

 

先日撮ったオオルリの中で遠めだったり枝被りやイマイチの写真です。



遠い写真は近い写真が撮れればほぼボツになるので撮らないようにしているのですが、ファインダーで見ると臨場感があり大きく感じてつい撮ってしまいます。(笑)
こんな写真は量産してます。


オオルリはまずオスが渡来して縄張りを持って繁殖します。

去年連休の初めにオオルリの雄の群れに出会いました。
群れと言っても5、6羽ほどですが。

 

今年もこの写真の時は渡って来て間もない状況だと思います。
雄が何羽か居て、低い木立に止まっては下に降りて虫を捕まえています。
あちこちの木に止まっては飛び降りています。


縄張りを持ってしまうと木の天辺で囀ってなかなか降りてこないのだと思いますが、渡って来て縄張りを持つ前で撮り易いです。

 

先日はコルリとコマドリの声を沢山聞きました。
今朝はサンコウチョウを見つけました。
撮れるかどうかは厳しいですが。


今年はオオルリ多いです。
場所によっては1キロ位の間でも何羽も声を聞きます。



P.S. 写真はノートリ縮小です。
これだけ写真を並べるとやはり近いとボケが良いです。
遠くてもその分背景が遠ければよいですが、どうしてもうるさい背景になりやすくなります。


オオルリ オオルリ オオルリ オオルリ オオルリ オオルリ オオルリ オオルリ オオルリ オオルリ オオルリ オオルリ

 


2014年5月28日(水)

BORG 71FL, カワセミ

■ 埼玉県 Sさん カワセミ幼鳥

 

埼玉県 Sさんから カワセミ幼鳥の凄い写真が届きました。

あまりに凄いので掲載順はご容赦頂いて即アップさせていただきます。

デジボーグ71FL+1.4倍テレコンバーターDG PENTAX K-3
ノートリ 等倍


ブログにX-E1でも撮影した幼鳥や頭部の白いスズメなどアップされています。


  「Slow Life is Busy」



——————————————————————–
お世話になります。埼玉のSです。

早いもので、昨年8月のブログでご紹介いただいたカワセミ幼鳥の仔が巣立ちま
した。
その一番仔の巣立ち五日目と六日目の写真を撮影しました。


デジボーグ71FLに1.4倍テレコンバーターDG付で、五日目は K-3、六日目は X-E1
に絞り付で撮影、どちらもRAWをLightroomで現像しています。

ボーグ道楽は楽しいですね。


——————————————————————–


カワセミ カワセミ カワセミ

 


2014年5月26日(月)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ 「お客さんの作品ページ」に本年分作品をアップしました。

 


 「お客さんの作品ページ」  に本年分作品をアップしました。

4月にお伝えしましたように当店をご利用いただいた感謝の気持ちで今年も送って頂いた作品の中から優秀作品に景品を考えております。



現時点で33作品アップいたしましたが、うち26作品はペンタックスで撮影されたものでした。
今年に入って頂いた写真の中から「お客さんの作品ページ」にアップさせて頂く写真を選びましたが皆さん着実にレベルアップしているという実感です。
大きな画像でもしっかり写されているものが多くなりました。

 


今日の写真は三名の方からいただいたものです。

お三方とも「お客さんの作品ページ」にもアップさせていただきました。



大阪府H.Mさん デジボーグ71FL SONY α77
コマドリ、チドリ



東京都H.Tさん デジボーグ71FL Panasonic DMC-GX7
カワセミ



新潟県T.Rさん AFボーグ71FL PENTAX K-5 II s
カワラヒワ

 

コマドリ チドリ カワセミ カワセミ カワラヒワ

 


2014年5月22日(木)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ AFボーグ71FL キビタキ

 

デジボーグ89EDオリジナルセット(LMF-1セット)販売始めました。

詳しくはこちらから。

よろしくお願い致します。

 


写真は89EDではなくAFボーグ71FLで撮影したキビタキです。




89ED71FLのページを更新しました。

相手は鳥とお天気なので撮影チャンスは少ないですが89の写真も少し増えました。

まだとりあえずアップしたイマイチの写真が多いですが順次入れ替えて行きたいと思います。
71FLの方は今回かなり入れ替えました。

 

キビタキ キビタキ キビタキ キビタキ キビタキ


2014年5月21日(水)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ 岡山県 Kさん AFボーグ71FL 作品

 

今日、お客さんに以前撮った写真をメールで送るのにそのカモの写真を見てあらためてよく写ってるなあと思って(笑)
等倍はアップしていなかったので一枚目にアップしました。

羽毛の重なりが分かります。

71FL直焦点で泳いでいるカモをキャッチインフォーカスで撮ったものです。
PENTAX K-3

トリミングしてます。
等倍




岡山県のKさんから作品を頂きました。


AFボーグ71FL 

 

マミジロ シジュウカラ キビタキ

 


2014年5月20日(火)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ AFボーグ71FL PENTAX K-3 オオルリ

 

車の中から半手持ちで撮っているとやはり三脚に比べてブレ易いです。
ブラインド撮影の際は自作のものと野鳥の会のワンタッチテントを使っていましたがどちらも座って撮るものですので立って撮れるようにアウトドアの着替え用テントを注文しました。


このテントに入ってフィールドを闊歩したいと思っています。(笑)

 

写真は車内から撮ったオオルリです。
近くに来てくれるのですが都合の良い位置に移動する訳にいきませんので車の中でひっくり返って撮っています。(笑)



AFボーグ71FL PENTAX K-3


ノートリ縮小

 

オオルリ オオルリ オオルリ

 


2014年5月19日(月)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ AFボーグ71FL PENTAX K-3 ゴジュウカラ連続画像

 

AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-3 ゴジュウカラを連写した連続画像5枚です。
AF動体モード 親指AF 手持ち撮影 手振れ補正OFF
ISO640 SS1/1000  三枚目から1/800に変わってます。


ノートリ縮小



ゴジュウカラが上から下向きにどんどん移動してきてフレームに入れるのも、ピント合わせも大変です。
しかしこのような小鳥はこれを撮らないと皆目撮れません。
止まるのを待っていたら日が暮れます。(笑)



1、2枚目はどうにかピントが合いました。
しかし絵を見ると構図が大きく移動しています。

これでよくブレずに写ってくれたものです。

3~5枚目は、被写体ぶれ、手振れ、ピンずれのオンパレードです。
(5枚目、MFならこんなに大きくずれていないと思います。この辺がAFの一長一短。)


今回は完全手持ちですが、普段は車の中から半手持ちで撮影することが多いです。
カメラの画素数も大きくなって来ていますので半手持ちでも歩留まりが悪くなっています。

最近画素数も大きくなったからこそ今までよりも「基本に忠実」の大切さを感じているところです。



ゴジュウカラ ゴジュウカラ ゴジュウカラ ゴジュウカラ ゴジュウカラ


2014年5月16日(金)

AFボーグ, BORG 45EDⅡ, 野鳥

■ 北海道 Kさん コマドリ

今日は北海道のKさんから送って頂いたコマドリの写真です。


先日からキビタキ、オオルリと夏鳥をアップしていますが
コマドリは暗い中の証拠写真しか撮ったことがありません。
今年はなんとか撮りたいと思っています。


AF BORG 45EDⅡ PENTAX K-3


当方でトリミング縮小

 

コマドリ コマドリ


2014年5月15日(木)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ AFボーグ71FL PENTAX K-3 コルリ

 

AFボーグ71FL PENTAX K-3 コルリです。

キビタキを狙っていると下で何か動いたような気がしたので見てみるとコルリです。

丁度倒木の上に乗っているので慌ててレンズを向けましたが既に遅く、より近づいてはくれましたが枝被りと影、そしてその上の枝に移動したところをこれも枝被りですが何枚か撮れました。


この間ほんの何秒かの話しです。

コルリは囀って無かったので近くに居たとは気づきませんでした。


ミソサザイは派手に囀っていましたが、遠い枝被りだけでした。
なかなか撮らせてもらえません。

 

コルリ コルリ コルリ

 


2014年5月14日(水)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ AFボーグ71FL ホシガラス

 

ホシガラスです。

ホシガラスは初めて見ました。

写真では見たことありましたが、実物を見た時はホシガラスと分かりませんでした。
カケスの仲間かと思いましたが。

残念ながら声は聞けませんでした。
カケスより声悪そうです。(笑)


AFボーグ71FL PENTAX K-3

ノートリ縮小

ホシガラス ホシガラス ホシガラス