野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像

「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

menu

ON_OFF

2014年3月31日(月)

AFボーグ, BORG 89ED, 野鳥

■ AFボーグ89ED Canon250D

今日で三月も終わりです。
明日から消費税増税です。
ショップのカートは三日まで休止させていただきます。



三月は71FLを中心に大変よくお買い上げいただきました。
植毛紙を切っても切ってもすぐにまた切らないといけない状況でした。
ありがとうございました。

 

今年は遅れ気味の桜でしたが、昨日の雨の後一気に開いたようです。

金曜日に木によってはちらほら咲いている程度の状態が、全体的に殆ど満開に近くなっています。
メジロも来ていました。

AF BORG 89ED PENTAX K-3 Canon250D
ノートリ 1/2縮小



お客さまも桜メジロ(梅も)の写真を是非送ってください。


メジロ


2014年3月28日(金)

AFボーグ, BORG 45EDⅡ, BORG 71FL, 野鳥

■ 北海道のKさん作品 AFボーグ71FL、45EDⅡ

一昨日、昨日とボーグからの荷物がかなり遅れました。
今日の荷物はそれほど遅れなかったですがこれは増税の駆け込みの影響なのでしょうね。



北海道のKさんからいただいた写真です。
Kさんも最初の頃いただいた写真とかなり変わってきています。

 

カンムリカイツブリ  PENTAX K-30
ハジロカイツブリ  PENTAX K-5
ウミアイサ  PENTAX K-5
ツグミ  PENTAX K-30
——————————————————————–
Kさん


函館は3月初旬過ぎから約1週間ほど連日の大雪になり

2月までは例年より雪が少なく喜んでいましたが1年間の積雪量となりました。
野鳥が人間の姿を見ると離れたり、飛び去ってしまい接近出来なかったです。
車内から1脚で挑戦して見ましたが水鳥が多いです。
——————————————————————–

当方でトリミング縮小

 

カンムリカイツブリ カンムリカイツブリ ハジロカイツブリ ツグミ


2014年3月26日(水)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ 神奈川県 Dさん 作品 オオジュリン

神奈川県 Dさん から作品を頂きました。 

AFボーグ71FL PENTAX K-5 II s


二枚目に足環が付けられています。

——————————————————————–
Dさん 

お世話になります。
50アクロ、60EDと専ら手持ち撮影をしていましたが、71FLになってから今は小型軽量三脚で半手持ちのような撮り方をしています。
先日見たことがない野鳥が目の前に来たので夢中になって撮りました。かなり風のある日でしたがしばらく同じ場所にいてくれたので
随分撮影できました。後から来た方に「オオジュリン」だと教わりましたが、後で見てみると環境省の足環が付けられていて何枚かを照合すると
文字がほぼ全て読み取れました.(ボーグの威力でしょうか)。比較的良く撮れたものをお送り致します。すべてノートリ縮小です。

——————————————————————–


——————————————————————–
追記。

「オオジュリンの様な小鳥類の写真から個体が特定されるケースは大変少ない
ので、特定されれば貴重なデータとなります」とのこと。

その後識別番号から個体が特定されました。
2007年10月20日に宮城県(の特定の場所)にて成鳥で標識放鳥。

野鳥の寿命は意外と長いと聞いたことはありますが…
個体が特定されると益々愛着が湧きますね。 余談でした。


——————————————————————–


オオジュリン オオジュリン


2014年3月24日(月)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ 鹿児島県 Hさん 作品 エナガ

鹿児島県 Hさんからエナガの写真をいただきました。

この鳥をノートリでこの大きさに撮るのは至難の業です。


先日71FLを購入頂いた方から昨日はお電話で、今までニコンを使っていたがこれは違うと、


今日はメール同じく71ペンタックスAFで始められた方から

「使いはじめて2日ほどですが驚くほど鮮明な写真が撮れます。
まだピントが少しあまい写真を量産していますが、そのうち
気に入ったのが撮れた時は送らせていただきます。」

とご連絡頂きました。

 

——————————————————————–
Hさん

お世話になります。

早いもので71FLホワイトバージョンBセットを購入して1年半になります。
カメラもいろいろ購入してきましたが行き着いたところはペンタックス
K-5Ⅱsに落着きました。

2月末にK-3を購入しましたが、鳥の出が悪くヒョドリ、シロハラだけです。

ヤマセミ、カワセミの来るところを見つけましたが隠れ場所がなく、ブラインドを
使っても警戒してなかなか難しいところです。


71FLホワイトバージョンBセットを一番使用していますが、野鳥の来るところが
定まりもう少し望遠がほしいときに77EDⅡを使用しています。


藤野様が言われていたように使いやすいのは何と言っても71FLです。

普通なら売るだけですがバーダーショップ藤野様は
自分でも野鳥撮影されそしてよく研究され最適なボーグパーツを組み合わせ
販売されていると思います。


特に今回考えさせられたことは、ついこの前、梅林でメジロ狙いで撮影していたら
メジロに混ざってエナガが2羽ほんの近くまで来ました。
そこで発揮してくれたのがミニミニドロチューブです。
最初はミニミニドロチューブの役割はあまり考えていませんでしたが
改めて考えさせられました。


エナガがあまりにも近くに来てヘリコイドをいっぱい回してもピントが合わず
今度はドロチューブを伸ばして、また伸ばしてピントを合わせシャッターを切りました。
あわてていてピントが甘かったみたいですが何とか撮れました。
ミニミニドロチューブがなかったら完全に写せなかったでしょう。


写真の機材は71FL+1.7FAF+K-5Ⅱs(71FLホワイトバージョンBセット+7602)です。

これからも素晴らしい商品の組み合わせをお待ちしています。


——————————————————————–

 

実は発売日はスルーするかと思いますが、Nikon 1 V3 買う気満々になっています。
ファインダーを待っていました。

 
 
エナガ エナガ エナガ エナガ


2014年3月22日(土)

AFボーグ, BORG 67FL

■ デジボーグ67FL 周辺像比較

一昨日追加入荷したデジボーグ71FLブラックですが、もうすでにご予約も入っていましたが昨日一日で完売しました。

その他もほとんどすっからかん状態です。
ありがとうございました。




いつもの屋根でデジボーグ67FL 周辺像の比較です。

さすが7214、7108は補正レンズです。


上から

BORG67FL直焦点

BORG67FL+7108フラットナー

BORG67FL+7214テレコン

AF BORG 67FL



2014年3月20日(木)

BORG 71FL, 野鳥

■ 愛知県 Nさん 作品 ジョウビタキ

今日は71FLが入荷し、無事発送しました。


ブログに手が回らず今日もサボろうかと思いましたが何とか更新しました。


明日また71FLが追加入荷することになりました。
すでにまたご注文が入ってますが即納分残あります。




愛知県のNさんから頂いたジョウビタキです。

テレコンをダブルでつけて撮られています。

——————————————————————–
愛知県 Nさん

お世話になります、1月の終わりに71FL+BU-1のセットを購入いたしました愛知県の
Nと申します。

購入後ほぼ毎週、BORGでの撮影練習をしています。

最初の頃に比べると、やっと少しはBORGらしい解像の写真が撮れるようになったので
投稿させていただきました。

撮影機材:Nikon D300+71FL+BU-1+GRテレコン【7215】+SigmaAPO1.4Xテレコン

私はニコンD300かD7000に71FL+【7215】GRテレコンとシグマのAPO1.4倍テレコ
ンのダブルテレコンで撮影しています。


まだまだ解像度が足りないように思いますが、技術が未熟なのももちろん分かってま
す。

少しでも焦点距離を伸ばしたいのでダブルテレコンで撮影しているのがあまり良くな
いのか。。。やはり欲張らずに【7215】だけで撮影するべきでしょうか。。。

——————————————————————–


ジョウビタキ ジョウビタキ


2014年3月19日(水)

AFボーグ, BORG 67FL, 野鳥

■ 「武蔵野散歩Ⅱ」作品

三連休させていただきました。

71FLは切れてしまったし、90FLも試作機改良点の関係で一旦返却したしで、今の内にと思って下呂温泉に行ってきました。
丁度卒業旅行で若い人が多いのには驚きました。

今年の渓流釣りは木曽川はやめてこの益田川と馬瀬川という川にしようと思います。
ヤマセミはいるはずです。


休みの間にも次々ご注文いただきありがとうございました。
品切れしたので一段落かと思いましたが71FL入荷予定分も次々ご予約が入り、今週の分は完売です。
ただ、現在お待ち頂いている方の分は確保できました。
明日発送予定です。






   「武蔵野散歩Ⅱ」    

さんからAFボーグ67FLの作品を頂きました。


——————————————————————–
 「武蔵野散歩Ⅱ」 さん

2月分のアルバムです。
全て67FL+AFに依るものです。
67FLは使い勝手が良いので、今のところ他の機種の出番がありません。
よろしくお願いいたします。

——————————————————————–



ジョウビタキ コゲラ ジョウビタキ アオジ


2014年3月15日(土)

BORG 71FL, 野鳥

■ 鹿児島 Hさん 作品 メジロ

鹿児島 Hさん、メジロの作品です。


1、2枚目はノートリ等倍です。
ファイルサイズは軽くさせていただきました。


他はノートリ縮小です。


71FL+F-AF+K5Ⅱs


メジロ メジロ メジロ メジロ メジロ


2014年3月14日(金)

BORG 71FL, 野鳥

■ 大阪府 H.Mさん 71FL+sony α57作品

大阪府 H.Mさん からお買い上げ後すぐに作品を頂きました。
 
野鳥撮影は今まで随分されているのだと思います。
すぐに使いこなされています。
 
——————————————————————–
H.Mさん
 

先日はわざわざお返事をいただきまして、ありがとうございました。
ひょっとしてちゃんと71FLを扱えているかご心配いただいているかも(笑)と思いまして、お恥ずかしい写真ですが自分で良く写ったと思うものを送らせていただきました。
71FLを薦められる理由がここ何日かの撮影でよくわかりました。写り、持ち運びし易さに大満足です。
自分なりの撮影方法を工夫することもとても楽しいですね。


メジロはノートリSS1/1000,ISO200
オジロビタキはSS1/640,ISO200


sony α57 ×1.4  840mm での撮影です。

また今後ともよろしくご指導お願いいたします。
 
——————————————————————–
 

オジロビタキ メジロ


2014年3月12日(水)

BORG 45EDⅡ, 野鳥

■ 群馬県 Nさん BORG45EDⅡ 作品

一月、二月とよくボーグをお買い上げ頂いたのですが、三月に入って一段とご注文が増えています。
ありがとうございます。
 
特に週明けのこの三日は朝6時から仕事をしています。(笑)
一本のボーグを発送するにもメールの送受信、植毛紙の準備や貼り付け、梱包と結構時間を要します。
何本も発送を間に合わせるため朝一仕事です。
 
今日いただいた代引きのご注文は本日の対応はできず明日発送とさせていただきました。
 
 
予想外のご注文を頂き、71FLは一旦品切れしました。
増税前の納期につきましてはお問い合わせください。
 
45ED2、77のブラック鏡筒は増税前の入荷は難しいこととなりました。
 
今、ブログ作成中にも89のご注文を頂きました。
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
群馬県 NさんからBORG45EDⅡの作品をいただきました。
 
——————————————————————–
Nさん
 

お世話になります。
45EDⅡ・群馬のNです。

群馬県ではほとんど雪の積もらない自宅付近でも、先々週の大雪で
40cmを超える積雪がありました。
2/22土曜日に、まだ雪の残る中K3+45EDⅡを持っていきました。

 

1枚目は、ジョウビタキの目をピクセル等倍で見ると、雪が残って
いる地面が写っているのが見えます。
2枚目も同じ個体です。
3枚目のエナガは、巣作り準備中のつがいでしょうか。
エナガ本体の写りはまだまだですが、ほぐしている繭の糸がしっかり
見えます。

3枚目とも直焦点です。

残りの2枚は、今の機材の状態です。
45EDⅡは黒フードと延長筒で黒に統一してみました。
もう1つはQ7+36EDで、コンパクトなのでリュックに入れて
持ち歩いています。
最後の1枚は、持ち運び用のポーチ代わりのものです。
45EDⅡはワインを入れるボトルバッグ、36EDは100均で見つけた
ペットボトルバッグをそのまま使っています。
クッション性はあまり期待できませんが、持ち運ぶ時に便利です。

それでは失礼します。


——————————————————————–


ファイルサイズは軽くさせていただきました。

 

ジョウビタキ ジョウビタキ エナガ