野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像

「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

menu

ON_OFF

2013年2月26日(火)

AFボーグ, BORG 71FL, BORG 89ED, 野鳥

■ 大阪府 Aさん AFボーグ89ED オシドリ と Ashさん AFボーグ71FL チュウヒ

今日は大阪のAさんからいただいた89ED初撮りのオシドリをアップさせていただく予定だったところ、
同じく大阪のAshさんから四国へ出張中に撮影されたチュウヒの快心作が届きましたのでこちらもアップさせていただきました。
四国へ行くのでその時に猛禽を狙うとお聞きしていましたが良いのが撮れて良かったです。
わんこソバを八十八杯食べた効果が出たのでしょうか。


  Ashさんブログ


Ashさん チュウヒのトビモノ

機材: BORG71FL, Pentax AFアダプタ, Pentax K-5IIs
トリミング。
等倍だと思います。


Ashさんも先日K-rからK-5IIsに買い替えられたところです。



最近K-5IIsの価格が下がってきたので購入したというお客さんが多いです。
ペンタックスマウントが良く出ます。



Lightroom 4も最近アドビ製品の割引キャンペーンで安いので買ったという方が多いです。



こちらは最近撮影には条件の悪い日が多くAさんも苦労されたようです。

そろそろ条件の良い日も多くなるのではと思っています。
HPのアクセスもまた一段増えてきています。

——————————————————————–
Aさん 

「89ED」購入しました翌日にテストに出かける予定でしたが風が強く断念して以来
なかなか「89ED」を持ち出す機会がありませんでしたが、ようやく2月16日(土)テストに出かけました。
地元の山手のため池に「オシドリ」が来ているとの情報がありましたので撮影してきました。
この池の「オシドリは」全く人慣れして無くて、池を覗くとすぐに隠れてしまいました。

カモフラージュネットに隠れ静かに待っているとやって出てきてくれました。
天候は、晴れたり、曇ったり、雪が降ったりで条件が良くなく、おまけの腕前もいまいちなので
「89ED」に実力が出せていませんが、とりあえず写真をお送りいたします。

撮影機材:K-5IIs+89ED+7870+AFアダプター1.7X
撮影条件:IOS3200 ss1/160 F8
——————————————————————–

 

チュウヒ オシドリ


2013年2月25日(月)

AFボーグ, BORG 45EDⅡ, 野鳥

■ 71FLマットブラック販売開始  と  AFボーグ45EDⅡのアオジ

BORG71FLの限定黒仕様(マットブラック)販売が始まりました。
ご予約受付中です。

オリジナルCセット黒仕様もご用意しました。

こちらから。



AFボーグ45EDⅡ、PENTAX K-5IIsでのアオジです。
良く写ります。


7861  M57ヘリコイドLⅢも新発売です。 
71FLはすでに在庫切れしていましたが、最近45EDⅡ良く売れて7861に植毛紙を貼るのに動き具合を確認していますが、どの個体でも7860より良くなっていると感じました。
ただ残念なのは植毛紙を貼ると直後にミニミニドロチューブが接続できませんでした。



ISO 400 SS 1/1000

 

アオジ


2013年2月22日(金)

野鳥

■ 神奈川県 Dさん 50アクロオリジナル初撮り作品

今日はBU-1に旧101EDを接続して見ました。

対物とBU-1の間に80φ135mm鏡筒を接続しました。

頭の重さでBU-1のほヘリコイドがかなり重く、ぎこちなくなるのではと思っていましたが、何の何の、十分使えそうです。

101ですと鏡筒で無限出して30mm伸ばして16メートルほどのところにピントが合います。
90mm伸ばして6メートル弱です。

 

神奈川県 Dさんから50アクロオリジナルでの初撮り写真をいただきました。



カワセミの写真は距離があったそうですが、原寸では背景の葦に色は居ているのがわかりますが、これぐらいの縮小画像では殆ど分からないのではと思います。

——————————————————————–
Dさん

ご案内ありがとうございます。

私はデジカメも野鳥も経験が浅いのですが、二日間ミニボーグを使って見ての感想は「野鳥撮影入門用として最適」でした。
というのはベテランの方々のように素晴らしい野鳥写真が撮りたいと思っても使っている機材の値段を見ると優先順位から外されます。
でもミニボーグスタートセットは僅か3万円台で拡張性が高い。スタートを切りやすいのです。
まず撮ってみるともっと上を目指したくなるものですね。

ハト
まず試し撮りに身近な鳥を撮ってみました。


ヤマガラ
段々近付いて来るので「サービス精神は良いんだけど近過ぎるんだよ」と隣の人はこぼしていました。後ろ姿ですがやっとピントが合った一枚です。

カワセミとコサギ
近所のカワセミはこの距離が精一杯です。コサギの傍に移ったので2羽の絡みを狙いました。本当は超望遠レンズで表情を大きくくっきり撮りたいのですが…。
(一脚を使用しました)


——————————————————————–

ノートリ縮小


ヤマガラ カワセミ


2013年2月20日(水)

AFボーグ, BORG 45EDⅡ, 野鳥

■ 神奈川県 Aさん 45EDⅡ 初撮り作品 と 私はAFボーグ45EDⅡのメジロ

AFボーグ45EDⅡのメジロです。

45EDⅡは焦点距離が短めですが、メジロなど近くに来てくれる鳥には最短距離が短いので後ずさりしなくて良い強みもあります。
梅にメジロには良いですね。


AFボーグ45EDⅡ PENTAX K-5IIs

ISO 500 SS 1/800
ISO 500 SS 1/1000



神奈川県 Aさんから45EDⅡ初撮り作品をいただきました。

——————————————————————–
Aさん

無事セッティングも終えて試し撮りしました。
アドバイスに従って、テレコンは一番短くしたら、
近くまでピントが会うようになりました。

スズメですが、最初にしては上出来だとおもっています。

カメラ olympus pl3
——————————————————————–


メジロ メジロ スズメ


2013年2月19日(火)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ 鹿児島県 Hさん AFボーグ71FL作品

鹿児島県 Hさんからルリビタキとオシドリの写真をいただきました。


オシドリは暗いポイントで苦戦されたそうです。


AFボーグ71FL PENTAX K-5IIs

ISO 800 SS 1/160

ISO 2500 SS 1/160

ISO 1000 SS 1/400


ルリビタキ ルリビタキ オシドリ


2013年2月18日(月)

AFボーグ, BORG 71FL, カワセミ, 野鳥

■ 広島県Oさん71FLデビュー作  と  私はクロジとモズ

広島県Oさんから71FLデビュー作のカワセミをいただきました。
あいにく天気は悪かったようです。

もう89EDも届いていると思いますので89デビューもまた楽しみにしています。

カワセミはRAWを送っていただいたものをこちらでLightroomで現像しました。

OLYMPUS E-M5
ISO 500 SS 1/250
ノートリ

ちなみにLightroom 4のPDF、好評です。




私はクロジとモズです。最近一段とアオジをよく見るようになっていましたが、ここはクロジも結構混ざってました。  

AFボーグ71FL 換算1020mm PENTAX K-5IIs

クロジ トリミング


カワセミ クロジ モズ


2013年2月16日(土)

AFボーグ, BORG 45EDⅡ, 野鳥

■ AFボーグ45EDⅡ ジョウビタキ。

今日はAFボーグ45EDⅡです。



ジョウビタキがピョンピョン近づいて来てくれました。

1枚目の写真が11時17分14秒
5枚目の写真が11時17分39秒

結構長く感じましたが、20秒ちょっとのことでした。



ISO500。

AFボーグ45EDⅡ PENTAX K-5IIs
換算600mmぐらい。

ノートリ縮小。

 

ジョウビタキ ジョウビタキ ジョウビタキ ジョウビタキ ジョウビタキ


2013年2月15日(金)

AFボーグ, BORG 50FL, 野鳥

■ AFボーグ50FL ツグミ、セキレイ。

久々にAFボーグ50FLです。


しばらく89をバッグに入れて持ったので50FLのバッグを持つと拍子抜けします。

軽いです。


ISO400 SS1/640~1/800。
AFボーグ50FL PENTAX K-5IIs

 

ツグミ ツグミ ハクセキレイ


2013年2月13日(水)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ 広島県 Kさん AFボーグ71FL デビュー作

広島県 Kさん から71FLのデビュー作をいただきました。

KさんはもともとPENTAX  K-x + F-AFアダプターをお持ちで今回71FLを導入いただきました。
早速初撮りの作品をいただきましたが、
おそらく野鳥撮影も以前からされていたのだと思います。

——————————————————————–
Kさん

連絡ありがとうございました。連絡いただいた日に商品受け取らせて頂きました。
早速連休中に試させて頂きましたが、お店の作例やブログで紹介されている皆様のようになかなかうまく撮れず、添付いただいたPDFをみて勉強させていただいています。

拙い写真ですが、比較的マシに撮れたものを添付させて頂きます。
この度は、親切な対応まことにありがとうございました。

——————————————————————–


当方で縮小。
一枚目は当方でトリミング。

ISO400 SS1/800
ISO800 SS1/640


アカウソ マヒワ


2013年2月12日(火)

AFボーグ, BORG 89ED, カワセミ

■ 愛知県Tさん AFボーグ89ED カワセミホバリング

愛知県Tさん AFボーグ89ED カワセミのホバリングの作品をいただきました。


先日のブログでお知らせした作品です。


ご自身のブログ

     「shishun room」

にもトビモノをたくさんアップされています。


先日のメールで
——————————————————————–
Tさん

お世話になります。
愛知県のTです。
先日は、BORG89EDのアドバイスありがとうございました。
今まで、強風等で満足なテストができませんでしたが、
今日一日かけていろいろと撮影致しました。
藤野さんのアドバイス通り植毛紙を貼り、ACクローズアップレンズ
をNo.4に交換等々したところAFもバシバシ合うようになり、
解像度もアップしたように感じられます。
お陰さまで楽しい休日を過ごせました(笑。
今日撮りたての89EDでの写真、ノートリでお送りします。
今後ともよろしくお願いいたします。

データ重くてすいません。
——————————————————————–


と頂いていましたが、
昨日も撮影されたそうで追加の一枚をいただきました。
一枚目の写真。当方でトリミング縮小。


——————————————————————–
Tさん 

お世話になります。
一昨日に引き続き昨日も89で撮影しました。
ブログもアップしておりますが、もう少しキレのある絵が撮れました。
かなりコツが掴めたので主力機にしても良いぐらいです。
71のほうが全般的にキレがありますが、89も決まれば言うことなしですね。
お陰さまで、一昨日、昨日と夜は写真見ながら飲みまくりです(笑。
今後とも、よろしくお願いいたします。
——————————————————————–





写りすぎる恐れがありますので飲みすぎには注意しましょう。(笑)



カワセミ カワセミ カワセミ