野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像 野鳥・カワセミ画像

「ブレずに行こう!」

カワセミと野鳥の写真撮影日記

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

menu

ON_OFF

2013年1月31日(木)

AFボーグ, BORG 89ED, 野鳥

■ 富山県 Mさん 89ED作品  と  AFボーグ89ED メジロ

もっと直焦点で撮りたいですが、とりあえず今日はAFボーグ89EDです。

クローズアップレンズをいろいろ接続してテストです。
写り具合と効き具合の模索です。

AFボーグ89ED PENTAX K-5IIs メジロ

80%に縮小






富山県 Mさんから早速89EDの作品を頂いています。

悪条件の中なんと89ED+BU-1セット手持ち撮影です。


——————————————————————–
Mさん

BORG89EDが無事に届いたので、土曜、日曜と大荒れの日本海で撮影してきました。
撮影には最悪の条件でしたが、海にはたくさんの鳥達が羽を休めていたので
トビモノ、トマリモノ共にかなり練習することができました。

——————————————————————–


デジボーグ89ED+BU-1 オリンパスE-M5


メジロ イソヒヨドリ


2013年1月30日(水)

BORG 89ED, 野鳥

■ BORG89ED メジロの白いアイリング

メジロの白いアイリングがいままでで一番よく写ったと思います。


BORG89ED 直焦点  PENTAX K-5IIs

等倍



K-5IIsに慣れてきて過去の等倍画像を見ると、よくこんな画像を載せていたな思うほど変わってきました。


メジロ メジロ メジロ


2013年1月28日(月)

BORG 71FL, BORG 89ED, 野鳥

■ 愛知県Tさん89ED初撮り  と  東京都 バーダーライダーさん作品

愛知県Tさんが89EDで早速撮影されて



ブログ   「shishun room」   にアップされています。(26日記事)



あいにく強風で大変だったようです。

ボーグのブログでも紹介されましたが、また、私もHPでご案内していますようにボーグは焦点距離の長い機種ほど難しくなります。
私の場合は最初に101EDから入り、すぐに125SDを使い、それも被写体は比較的近距離からの小鳥ですからそれはもう操作は大変で。(笑)
ですから89EDでも非常に楽に感じます。

101購入して使い難いなーとは思いましたが、写った絵を見てその使い難さから逃げようと考えたことなど欠けらもありません。
工夫して使いこなすことしか考えませんでした。
それがAFボーグにもつながったと思います。

要は慣れれば別段問題ないわけです。

Tさんもこれから試行錯誤で使いこなしていかれることと思います。
大型機種先輩ユーザーとして私に出来るご協力は精一杯いたします。(笑)




Tさん

「土曜日に強風の中、試し撮りをしました。
特にFAFアダブターを使った場合のAFの効き具合灯を試したかったのですが
非常にピントがシビアなのと、強風で振られて満足な結果が出ておりません(笑。
そこでご質問ですが

1.対物レンズ前にマルミのレンズフィルターを付けて撮りましたが、やはりフィルターなしのほうが
  良いのでしょうか?
  AFの効きも関係しそうですね
2.クローズアップレンズNo.3とNo.4ではNo.4のほうがAFは効きが良いですか?
3.AFの効きを良くするアドバイスあれば教えて頂けると助かります。

特にBUー1は思った以上に使いやすく、近距離にこだわらなければヘリコイドのみで
ピント合わせが出来ますね。
初日は機材、画格に慣れていないのと撮影条件が厳しく、あんまりいい結果が出せなかっただけに
逆に燃えるものがあり、これからいろいろと手を加えながらモノにしたいと思ってます。
又いろいろと教えて頂くことが出てくると思いますので、ご相談にのって頂けると助かります。」

 

 

東京都 バーダーライダーさんから作品をいたたきました。
ジョウビタキ、風切羽も良く写っています。

——————————————————————–
東京都 バーダーライダーさん。

最近、確率は低いながらボーグらしい高解像写真が撮れてることがあり、とても嬉しいです。
皆様と比べるとまだまだなんですが、そのうちの2枚を送付します。

クロジ…71FL+Q10
ジョビ…71FL+7214+K5

——————————————————————–



ジョビ…ISO 200  SS1/500
クロジ…ISO 400  SS1/640

 

ジョウビタキ クロジ


2013年1月26日(土)

BORG 71FL, BORG 89ED, 野鳥

■ BORG89ED メジロ  と  山口県Tさん初カワセミ

昨日から今日、BORG89ED無事到着とのご連絡頂いていますが、皆さん今日は雪の予報のところも多いようです。

こちらも午前中曇りで風も強く今日も撮影は断念しました。

今日も先日撮ったもので89ED直焦点、PENTAX K-5IIsでのメジロです。






山口県Tさんから初めて撮影されたカワセミの写真をいただきました。

Tさん 「前々から近所の川にカワセミを探しに行って目視だけは出来ていたのですが、
3カ所目の川でやっと撮影できました。」



Tさんにはもう何度か作品を頂いていましたがカワセミは今回が初めてだとは思いませんでした。
ハマってしまいそうということです。


Tさん 「カワセミをファインダー越しに見たのも初めてですが、
これは確かにハマってしまいそうです。」

「機材 : SONY α77 , BORG 71FL+テレコン , MMF-1
2枚ともISO100で頑張ってみました。」


当方で縮小しています。


メジロ カワセミ ジョウビタキ


2013年1月25日(金)

BORG 89ED, 野鳥

■ 89ED直焦点 PENTAX K-5IIs アオジ

デジボーグ89ED PENTAX K-5IIs で先日撮ったものですが、まずは直焦点で撮っています。


1、2枚目は影に止まったのですが、ISO400でSS1/500出ています。


アオジ アオジ アオジ アオジ


2013年1月24日(木)

現像比較

■ 福岡県 Hさん Lightroom 4の使用感

本日は89EDを発売日に合わせて発送です。

今日は八時前にこちらから荷物を引き取りに行ってきました。

無事発送しメールのご連絡も完了しました。
ありがとうございました。







福岡県 HさんからLightroom 4の使用の感想をいただきました。


等倍トリミングです。
AFボーグ71FL PENTAX K-5IIs。


Lightroom 4 K-5IIsのPEF使えるようになっています。
私ももう切り替えていますがDNGとあまりファイルサイズ変わりないような。



——————————————————————–
Hさん

先日はLRのPDFありがとうございました。
早速購入して(試用期限切れでした)みました。

いやーいいですね。
k-5ⅡSのシャープネスを再現できる感じです。

しかもマスクを使えるので全体にかけなくて済むというか
すばらしいです。(マスクはまだうまく出来ないのですが)
・・・ではどうしても・・・なっていたのが、
良い具合になってきました。

先日のヒレンジャクの木に行ってみると
ヒレンジャクはいなくてモズとヒヨ、ツグミがいました
近くで撮れたのでLR4で現像してみました。
以前撮っていたノビタキも再現像してみました。

大きな画像だとあれなんで等倍クロップしたものを
添付いたします。


——————————————————————–


ヒヨドリ モズ ノビタキ


2013年1月23日(水)

BORG 89ED, カワセミ, 野鳥

■ 愛知県 Tさん カワセミ  と  89ED ルリビタキ

ルリビタキが木の実を食べるのにホバリングしました。

鳥は同じ動作を繰り返すことが多いので木の実にピントを合わせて照準器で狙いました。

89ED直焦点、テレコン無しでも換算900mmは強みです。
ISO400。
ノートリで頭はどうにか写りました。
71でAFなら頭も流れていたと思います。






愛知県 Tさんからカワセミのホバリング写真をいただきました。

当方でトリミングしました。
画像は等倍のままです。


——————————————————————–
Tさん

本日、代休を取ってカワセミ休暇してきました。
撮れたてホヤホヤのホバ、ノートリで添付します。

——————————————————————–


ルリビタキ カワセミ


2013年1月22日(火)

BORG 71FL, BORG 89ED, カワセミ, 野鳥

■ 石川県 Sさん作品 カワセミ

昨日お馴染み様からパーツのご注文を頂いた際、「89EDはどんな感じでしょうか?」ということでしたので、「かなり良いかもしれません。」と日曜に撮ったメジロの写真をお送りしたら「これはヤバいですね!」今朝ご注文いただきました。(笑)

葉っぱやツルのごちゃごちゃした中の絵なのでブログに載せるようなものではないのですが、鳥だけでなくその葉っぱやツルの写り方が今までよりかなり良いと感じるものでした。


写真は土曜日に撮った89ED初撮りのヤマガラです。





同じく今回89ED初回分ご注文いただきました石川県 Sさん からカワセミの写真をいただきました。

送って頂いた71FLでの朝日のカワセミです。


ノートリ 等倍


——————————————————————–
Sさん

ご無沙汰しております。予約確定の連絡ありがとうございます。
どうするか迷っているときに、予約開始のページを見て、つい注文してしまいました。

さすがの人気ですね、注文してからドキドキしている始末であります。
カメラもk-5Ⅱsで次に89EDと腕は上がってないのに道具ばかりにお金かけて・・・(笑

最近は冬場の北陸の天気の悪さから明るさ優先でFAFアダプター無しのMFに挑戦、
フォーカスエイドの音を頼りにしています。
そこそこ撮れるのと、手持ちで行けるのでアダプター無しの方が多くなってきています

皆さんの写真に比べるとまだまだですが昨年末の一枚を添付いたします
朝日を潟に撮りに行ったとき鳴き声を聞き、探すといたカワセミです、
向こうから近くに飛んできてくれましたが、
水面の朝日近くを泳ぐカモをiso感度200で撮った後
変更するのを忘れてしまいました。
ブレブレばかりで、何とか良いかな?の一枚です


——————————————————————–


ヤマガラ カワセミ


2013年1月21日(月)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ 宮城県 T さん作品 オオタカ。

宮城県 T さんからオオタカの写真をいただきました。

AFボーグ71FL  ペンタックス K-5 です。


大きな画像をいただいたのですが、非常にリアルなのでかなり縮小させていただきました。
猛禽ですね。
 

 



 

 

少しですが土曜、日曜と89ED使用しました。

まず最初におっ!と思ったのはキャップです。

ポリキャップではなくネジ式で縁が金属です。
これだけで77の上位機種と感じます。
外れる心配がありません。


持った感じは思っていたより軽いです。
AFならドロチューブで手持ちいけるなという感じです。


とりあえず直焦点で撮っていますが、口径の大きさは実感できました。

いつもと同じところで撮っているので比較に使える画像をお見せできるかも知れません。


オオタカ オオタカ オオタカ


2013年1月18日(金)

AFボーグ, BORG 71FL, 野鳥

■ 福岡県 Hさん ブログのご紹介と作品

ブログのご紹介と作品です。

福岡県 Hさん 

「zaizaiたまにdaidaiのwebLifelist」


いただいた写真はキレンジャク、ヒレンジャク。


AFボーグ71FL PENTAX K-5IIs
ノートリミング




——————————————————————–
Hさん 

昨日キレンジャクヒレンジャクを撮ってきたので
添付しますね。ボディ内現像してみましたがノイズが乗っているので
イマイチですが距離から行くと自分にしては良く撮れたのではと
思っています。
71FL+F-AF
エキストラシャープネス+1です。


——————————————————————–


ヒレンジャク キレンジャク